ゆとシートⅡ for SW2.5 - ゆと工公式鯖

特殊能力一覧 - ゆとシートⅡ for SW2.5 - ゆと工公式鯖

特殊能力一覧

基本取引価格:
知名度
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製作時期
概要
効果

現在実装されている特殊能力一覧です。
これらの特殊能力は、増加する可能性があります。
また、すべての特殊能力がガチャから排出されるわけではありません。

【特殊能力①】

特殊能力①:強靭な肉体(★)

防護点が+1され、自身の手番開始時にHPが4点回復。

特殊能力①:薬学者(★)

この武器を装備したキャラクターが使う、ポーション・薬草のHP・MP回復効果は+5点されます。

特殊能力①:魔力強化(★)

この武器を装備しているキャラクターは、あらゆる魔力が+1されます。

特殊能力①:装飾抽出[ウキウキ浮き輪](★)

精神抵抗力+1。水中にいる時、「全身が水中」または「肩から下が水中」の状態なら、10秒(1ラウンド)後に「腰から下が水中」まで浮き上がる。この武器は気分がアガる見た目になる。

特殊能力①:装飾抽出[まじないバンダナ](★)

この武器を装備しているキャラクターが、威力表でクリティカルしたダメージを受ける時、その物理ダメージ・魔法ダメージは-6されます。

特殊能力①:ネコのあとは任せた!(★)

この武器を装備したキャラクターのHPが0以下になった時、自身以外の味方陣営のキャラクターすべてのHPを最大まで回復します。

特殊能力①:ジェミニカラー(★★)

この武器を使用した近接攻撃は雷属性として扱い、さらにこの武器を使用した近接攻撃によって雷属性のダメージを受けた対象は、10秒(1ラウンド)の間、回避判定に-1のペナルティ修正を受けます。

特殊能力①:キャンサーカラー(★★)

この武器を装備しているキャラクターが「水・氷」属性のダメージを与える魔法を使用し、対象が抵抗または回避に失敗した場合、10秒(1ラウンド)の間、対象は泡に閉じ込められ戦闘特技の宣言が行えなくなります。

特殊能力①:オックスカラー(★★)

この武器を装備しているキャラクターが発生させる炎属性の物理ダメージ・魔法ダメージが+2されます。

特殊能力①:コーヴァスカラー(★★)

この武器を装備している間、「毒無効」を得ます。

特殊能力①:ウルフカラー(★★)

この武器を使用した近接攻撃は、「射程:2m」であるものとして扱います。ただし、対象との間に障害物がある場合には攻撃できません。

特殊能力①:クラウンカラー(★★)

この武器を使用して武器攻撃を行い、それが命中した場合、対象は10秒(1ラウンド)の間視界を失い、盲目になります。

特殊能力①:ヴァルゴカラー(★★)

この武器を装備しているキャラクターが受ける、水・氷属性のダメージは-3されます。

特殊能力①:オヒュカスカラー(★★)

この武器を装備しているキャラクターが移動した座標は、10秒(1ラウンド)の間毒が広がります。毒と同じ座標にいるすべてのキャラクターは、手番終了時に「1d4」点の毒属性魔法ダメージを受けます。

特殊能力①:ブライカラー(★★)

この武器が刃武器なら、この武器が発生させる物理ダメージが+2されます。

特殊能力①:リブラカラー(★★)

この武器を装備しているキャラクターが主動作で魔法を行使した時、このキャラクターのHPを最大HPの10%(上限は10)だけ回復します。

特殊能力①:キグナスカラー(★★)

この武器を装備している間、「剣の加護/風の翼」を得ます。ただし、冒険者レベルによる種族特徴の強化は得ることができません。

特殊能力①:探索の達人(★★★)

この武器を装備しているキャラクターは、非戦闘時に行う行動判定に+2のボーナス修正を受けます。

特殊能力①:胴系統倍加(★★★)

この武器を装備しているキャラクターは、装備している鎧の効果で受ける、行為判定に対するボーナス修正・ペナルティ修正が2倍になります(例えば「ディバインスキン」を装備しているなら、精神抵抗判定に+4のボーナス修正を受けます)。

特殊能力①:加工の達人(★★★)

この武器の加工に必要な料金は、10%引き(端数切り上げ)されます。この特殊能力を外した時、この効果で軽減した金額をすべて支払う必要があります(支払えないなら、この特殊能力は外せません)。

特殊能力①:装飾抽出[プリム印のフライパン](★★★)

この武器を装備しているキャラクターは戦闘中、主動作で食事を摂ることができます。「操りの腕輪」を装備しているなら、主動作ではなく補助動作で摂ることができます。
この武器を装備しているキャラクターが戦闘中、食事を摂った時、続く10秒(1ラウンド)の間、自身が行う行動判定に+[食事の値段÷100(端数切り捨て)]点のボーナス修正を受けます(上限は+3まで)。

特殊能力①:禁断加工(★★★)

この武器に新たな武器を吸収しても、施された加工が失われなくなります。この特殊能力を外した時、この武器に施された加工はすべて失われます。

特殊能力①:剥ぎ取り名人(★★★)

この武器を装備しているキャラクターは、戦利品決定の出目が+1されます。

特殊能力①:第三の手(★★★★)

この武器を装備しているキャラクターは、「部位:手」の装飾品を、追加で1つ装備することができます(「部位:任意」の装飾品は装備できません)。

特殊能力①:妙撃と天撃の志(★★★★)

この武器を装備しているキャラクターが威力決定を行う時、そのC値を任意の数だけ増加させ(C値の上限は15)、その物理ダメージ・魔法ダメージを+「増加させた数」します。

特殊能力①:聖鳥と天舞の導き(★★★★)

この武器を装備しているキャラクターが「飛行」している間、主動作で与える物理ダメージ・魔法ダメージが+「最大MPの10%(切り捨て)」されます。

特殊能力①:護法と護攻の陣(★★★★)

この武器を装備しているキャラクターは、防護点が+1され、回避判定・生命抵抗判定・精神抵抗判定に+2のボーナス修正を受けます。

特殊能力①:回路と魔の解放(★★★★★)

この武器を装備しているキャラクターは、主動作で魔法を行使する時、その魔法で与える物理ダメージ・魔法ダメージが+2されます。また、1日に1度だけ、自身の使用可能なレベル/ランクが1高い魔法を行使することができます。

【特殊能力②】

特殊能力②:運命の輪の魔剣(★★)

この武器を使用して遠隔攻撃を行う時、遠隔攻撃の対象が10m以上離れているなら、命中判定に+3のボーナス修正を受け、与える物理ダメージ・魔法ダメージが+2されます。

特殊能力②:力の魔剣(★★)

この武器を使用して近接攻撃を行う時、対象の冒険者レベルまたは魔物レベルが自分より4以上高い場合、与える物理ダメージを+3します。

特殊能力②:太陽の魔剣(★★)

この武器を装備しているキャラクターが、味方を対象に含んだ魔法を行使する時、その魔法行使判定を+3します。

特殊能力②:愚者の魔剣(★★)

この武器を装備しているキャラクターが、「形状:射撃」または「形状:貫通」の魔法を行使する時、その魔法行使判定を+3します。

特殊能力②:魔術師の魔剣(★★)

この武器を使用して武器攻撃を行う時、以下のうちどちらかの効果を適用します。
・命中判定に+3のボーナス修正を受け、与える物理ダメージ・魔法ダメージを-3します。
・命中判定に-3のペナルティ修正を受け、与える物理ダメージ・魔法ダメージを+3します。

特殊能力②:戦車の魔剣(★★)

この武器を装備しているキャラクターが召喚した魔神は、行為判定に+2のボーナス修正を受け、与えるダメージが+2されます。

特殊能力②:時流と才徳の志(★★)

この武器を装備しているキャラクターは、手番開始時に、自身が与える魔法ダメージが+1されます。この効果は、例外的に+4まで累積し、戦闘終了まで持続します。

特殊能力②:封龍と騎士の咆哮(★★★)

この武器を装備しているキャラクターは、防護点が+2されます。
さらに、《かばう》を宣言した時、10秒(1ラウンド)の間、自身が受ける物理ダメージ・魔法ダメージが-2されます。この効果は、《かばう》以外の戦闘特技を宣言すると失われます。

特殊能力②:剛撃と衝天の志(★★★)

この武器を装備しているキャラクターは、制限移動を行った手番のみ《鷹の目》を得ます。また、制限移動を行った手番のみ、この武器の威力は+10されます。

特殊能力②:雷純と死中の追従(★★★)

この武器を装備しているキャラクターは、「雷」属性と「純エネルギー」属性の与えるダメージと受けるダメージが+4されます。

特殊能力②:沈黙と月下の剣(★★★)

この武器の属性は、通常時は「炎」属性として扱います(【アイシクル・ウェポン】などで変更は可能です)。
さらに、この武器を使用して武器攻撃を行い、威力決定時に自動失敗した時、この武器の属性が炎属性ならその結果を破棄し、出目6として威力を決定できます。この時、《必殺攻撃》などの出目を上昇させる効果を適用できません。また、この効果はクリティカル後の出目が自動失敗の場合は適用できません。

特殊能力②:不朽と癒しの刻奏(★★★)

この武器を装備しているキャラクターは、同じ座標に自身が作成したゴーレムがいるなら、魔力が+2されます。
さらに、自身の作成したゴーレムによる近接攻撃が命中した時、自身とゴーレムのHPを「知力B」点だけ回復します。

特殊能力②:六色と癒しの巧(★★★)

この武器を装備しているキャラクターは、《ダブルキャスト》を宣言できます。
さらに、《ダブルキャスト》の効果で行使した魔法のHP回復量を+[冒険者レベル]します。

特殊能力②:蒼と星天の潮流(★★★)

この武器を装備しているキャラクターは、非戦闘時に「スカウト技能」または「レンジャー技能」または「セージ技能」が基準値の行動判定を行う時、その基準値に「魔法使い系技能」を使用することができます(例えば、探索判定を「魔法使い系技能レベル+知力ボーナス」で行うことができます)。

特殊能力②:錬成と支援の志(★★★)

この武器を装備しているキャラクターは、自身を対象として練技または賦術を使用した時、その効果時間を10秒(1ラウンド)増加させます。

特殊能力②:雷光と奪命の追撃(★★★)

この武器を装備しているキャラクターが、主動作で物理ダメージ・魔法ダメージを与えた時、「K10[13]+筋力ボーナスor知力ボーナス」点、自身のHPを回復するか、同じ対象に魔法ダメージを与えます。この効果は、10秒(1ラウンド)に1回まで使用できます。

特殊能力②:星絆と堅闘の想起(★★★)

この武器を装備しているキャラクターは戦闘中、「生命力ボーナス」点のHPを持つバリアを得ます。このバリアは【ホーリー・ブレッシング】と同様の処理を行います。手番開始時、直前の10秒(1ラウンド)にバリアにダメージを受けていなければ、最大まで回復します。

特殊能力②:猫と猫の手(★★★)

この武器を装備しているキャラクターは、主動作で与える物理ダメージ・魔法ダメージが+1されます。
さらに、主動作で敵側陣営のキャラクターのHPを0以下にした時、即座に200Gを獲得します。

特殊能力②:学習装置(★★★)

この武器を装備しているキャラクターは、流派秘伝を習得する際に消費する名誉点が-5点されます。この特殊能力を外した時、この効果で軽減した名誉点をすべて支払う必要があります(支払えないなら、この特殊能力は外せません)。

特殊能力②:特徴強化(★★★★)

この武器を装備しているキャラクターは、種族特徴が強化されます。

種族特徴強化内容
剣の加護/運命変転行為判定のサイコロに対して[運命変転]の効果を使用した結果、元の出目より3以上大きくなるなら、その判定の達成値を+1することができます
剣の加護/優しき水「呪い属性」の効果に対する生命抵抗判定・精神抵抗判定にも+2のボーナス修正を受けます
剣の加護/炎身このキャラクターが与える、炎属性の物理ダメージ・魔法ダメージは+2されます
第六感「異常感知判定」の判定を「冒険者レベル+知力ボーナスで」行えるようになります。レベル13以上なら、さらに+4のボーナス修正を受けます
HP変換[HP変換]を使用して1以上のHPを減少させた時、MPの回復量が+[生命力ボーナス]点されます
異貌[異貌]使用時、HPが「生命力ボーナス」点だけ回復します(この効果は、1日に初めて異貌した時のみ発動します)
獣変貌[獣変貌]時、筋力ボーナスが+2されます
獣変貌(大型草食獣)
剣の加護/風の翼[剣の加護/風の翼]使用時、近接攻撃によって与える物理ダメージが+2されます
マナ不干渉消費するMPが-1されます
繁茂する生命1日の始まりにHPが、最大HPの2割ではなく5割回復します(夕方18時の回復量は変化しません)
通じ合う意志判定へのボーナス修正に加えて、対象が与える物理ダメージ・魔法ダメージが+3されます
無生物と通じ合う意志
魔神と通じ合う意志
姿なき職人1日に1回まで、補助動作で効果を使用できるようになります
姿消す職人
群れなす職人
吸精
切り裂く風
巨人化[巨人化]時、防護点が+2されます
奈落の落し子/**種族特徴によるアビスカースが、非戦闘時は発動しなくなります
デジャヴ1日に2回まで使用できるようになります
捕食する生命
晶石の身体MPの最大値がさらに+10されます
黒炎の遣い手[黒炎の遣い手]の効果で受ける確定ダメージを-1します
月光の守り夕方18時から朝の6時になるまでの間、防護点が+2されます
太陽の再生HPの回復量が「20」点になります
甲殻の手《武器の達人》を習得しているなら、<甲殻爪>及び置き換えられる武器の威力が+15されます
石化の視線主動作で効果を使用することで、達成値に+2のボーナス修正を受け、石化進行(器用度or敏捷度-12)を与えます
剛力「用法:2H」の武器を装備するために必要な必筋が-5されます
剣の加護/厳つき氷主動作で効果を使用した時のダメージが、+[生命力ボーナス]点されます
剣の加護/惑いの霧対象に与えるペナルティ修正が-2になります
仲間との絆1日に3回まで使用できるようになります
任務遂行の意志この効果を使用して振り直しを行った場合、最終的なダメージが+1されます
獣変貌(小型草食獣)[獣変貌]時、器用度ボーナスが+2されます
剣の加護/竜の咆哮対象は、さらに命中判定に+1のボーナス修正を得ます
暖かき風ダメージの上昇、軽減の対象となる属性に「断空」属性が追加されます
胞子散布主動作でこの効果を使用することで、-6のペナルティ修正を与えます
特殊能力②:星と月の香水(★★★★)

この武器を装備しているキャラクターは戦闘中、主動作で薬草を使用することができます。この時、《ポーションマスター》を習得してるなら、主動作ではなく補助動作で使用することができます。ただし、補助動作で使用する場合、《ポーションマスター》の1ラウンドに補助動作で使用可能なポーションの回数を消費します。
また、自身が薬草の効果を受ける時、半径5m以内にいる任意のキャラクターにも、同様の効果を与えることができます。

特殊能力②:処女宮の輝き(★★★★)

この武器を使用して遠隔攻撃を行った後、1dを振り、出目が4~6だった場合、攻撃に使用した矢弾を消費しません。

特殊能力②:獅子宮の輝き(★★★★)

この武器を装備しているキャラクターが受ける、近接攻撃による物理ダメージを-5します。

特殊能力②:太陽の輝き(★★★★)

この武器を装備しているキャラクターは、手番終了時にMPが最大MPの10%(端数切り捨て)回復します。

特殊能力②:火星の輝き(★★★★)

この武器を装備しているキャラクターは、魔力が+2され、精神抵抗判定に-2のペナルティ修正を受けます。

特殊能力②:水星の輝き(★★★★)

この武器を使用して武器攻撃を行い、その命中判定または威力決定で自動失敗した時、MPを「冒険者レベル×2」点消費することで、命中判定または威力決定を振りなおすことができます。
この効果は、30秒(3ラウンド)に1回まで使用できます。

特殊能力②:人馬宮の輝き(★★★★)

この武器を装備しているキャラクターは、自身が召喚した魔神が同じ乱戦エリア内にいる場合、行動判定に+2のボーナス修正を得ます。

特殊能力②:禁断装着(★★★★★)

この武器には、追加でもう1つだけ「特殊能力①:**」を付与することができます(合計2つ)。ただし、同じ名前の「特殊能力①:**」を付与することはできません。

特殊能力②:堅闘と賢闘の型(★★★★★)

この武器を装備しているキャラクターが、魔法以外で受ける「炎」「水・氷」「風」「土」「雷」属性の物理ダメージ・魔法ダメージは-3点されます。

【特殊能力③】

特殊能力③:装飾抽出[マナチャージクリスタルベルト](★★)

この武器を装備しているキャラクターは、所持しているマナチャージクリスタルが、1日のはじめに5個までMPが回復します。この特殊能力を外した時、この効果で回復したマナチャージクリスタルはすべて破壊されます。

特殊能力③:装飾抽出[ばっちりメガネ](★★★)

この武器を装備しているキャラクターは、器用度が+2されます。
また、探索中、罠または土偶決定の1dを振る時、結果を確認してから出目を+1または-1することができます。

特殊能力③:WHEELOFFORTUNEの導き(★★★)

この武器を使用して遠隔攻撃を行った時、命中判定において、達成値で「3」以上上回って成功した時、その遠隔攻撃で与える物理ダメージ・魔法を+3します。

特殊能力③:STRENGTHの導き(★★★)

戦闘中、近接攻撃によってダメージを受けた時、次に行う近接攻撃の命中判定に+2のボーナス修正を受け、与える物理ダメージが+1されます。この効果は、例外的に3回まで累積します。

特殊能力③:SUNの導き(★★★)

戦闘中、味方を対象とした魔法の魔法行使判定、または威力表で1ゾロした時に発動できます。その判定または威力表を振りなおします。
この効果は、30秒(3ラウンド)に1回まで使用できます。

特殊能力③:FOOLの導き(★★★)

この武器は朝6時を迎えると、装備しているキャラクターの最大MPの10%(端数切捨て)点のMPを得ます。
この武器を装備しているキャラクターがMPを消費する時、この武器が持つMPを消費することができます。
この効果で得たMPは、その日の終わりにすべて消滅します。使用しなかったMPを翌日に持ち越すことはできません。

特殊能力③:MAGICIANの導き(★★★)

この武器が「用法:1H」で、この武器を装備しているキャラクターが<両手利き>を習得しており、装備している武器がこの武器のみなら、この武器を右手と左手に1本ずつ装備しているものとして、<両手利き>を適用した攻撃を行うことができます。

特殊能力③:CHARIOTの導き(★★★)

戦闘中、以下の能力を使用できます。

CHARIOTの導き

自身が召喚した魔神の行動決定の1dを振った後、行動をキャンセルするために必要なだけMPを消費して発動できます。行動表の結果をなかったことにし、1dを振りなおすことができます。振りなおした場合、振りなおす前の出目を適用することはできません。
この効果は、30秒(3ラウンド)に1回しか使用できません。

特殊能力③:魔神の拒絶(★★★)

この武器に適用されているアビスカースのうちいずれかのひとつを選び、適用されないものとして扱うことが出来ます。
この武器を装備しているキャラクターは、デーモンルーラー技能の魔力が-4されます。

特殊能力③:暗心と限界の舞踏(★★★)

この武器を装備しているキャラクターは、魔法を行使する時、消費MPを好きなだけ増加させることができます(上限は+[冒険者レベル]点まで)。そうした場合、その魔法で与える魔法ダメージが、+[この効果で追加消費したMP÷3(端数切り捨て)]点だけ増加します。

特殊能力③:テュケーの加護(★★★★)

この武器を使用した武器攻撃の威力決定時、1回目のみ出目を+1することができます。
この能力は、10秒(1ラウンド)に1回まで使用できます。

特殊能力③:アレスの加護(★★★★)

戦闘中、以下の能力を使用できます。

アレスの加護

HPを[戦士系技能レベル+生命力ボーナス]点だけ回復します。
この能力は30秒(3ラウンド)に1回まで使用できます。

特殊能力③:プロメテウスの加護(★★★★)

戦闘中、以下の能力を使用できます。

プロメテウスの加護/魔力/精神抵抗/消滅

MPを3点消費し、「射程/形状:20m/起点指定」で「対象:1体」に対して、「プロメテウスの刻印」を付与します。
「プロメテウスの刻印」は重複せず、10秒(1ラウンド)の間持続します。
「プロメテウスの刻印」が付与されていないキャラクターに対して神聖魔法・占星術・賢学を使用した場合、「プロメテウスの刻印」が付与されているキャラクターにも同様の効果を適用します。
この能力は30秒(3ラウンド)に1回まで使用できます。

特殊能力③:ヒュプノスの加護(★★★★)

戦闘中、以下の能力を使用できます。

ヒュプノスの加護の加護/魔力/精神抵抗/消滅

MPを5点消費し、「射程/形状:20m/射撃」で「対象:1体」を眠くさせます。
対象は10秒(1ラウンド)の間、行動判定に-2のペナルティ修正を受けます。
この能力は30秒(3ラウンド)に1回まで使用できます。

特殊能力③:デメテルの加護(★★★★)

この武器が「用法:1H」で、この武器を装備していない方の手に「用法:1H」の武器を装備しているなら、この手番終了時まで、以下の効果を適用できます。この効果は、10秒(1ラウンド)に1回まで使用できます。また、この効果は装備変更として扱われ、主動作を行った手番中には使用できません。
・この武器の必筋を+10し、「用法:2H」として扱います。
・この武器の武器データに、もう片方の手に装備している、命中・威力・C値・追加D・射程・装填数・特殊能力を合算します。ただし、各データは最大値が存在します。
・もう片方の手に装備していた武器は、この手番終了時まで失われ、装備していないものとして扱います。

各データ最大値
命中+5
威力70
C値13
追加D+5
射程50m
装填数10
特殊能力③:ニケの加護(★★★★)

この武器を装備しているキャラクターが、《魔力撃》を宣言した近接攻撃を行う時、MPを5点消費することで、[知力ボーナス÷2(端数切上げ)]のボーナス修正を得ます。この効果は、1回の近接攻撃には1度までしか使用できません。

特殊能力③:ファイナライズ:ブラックエース(★★★★)

戦闘中、戦闘開始から経過した時間に応じて、以下の能力を得ます。

弱点付与

この能力は、戦闘開始直後から発動します。
このキャラクターには、「弱点:回復属性ダメージ+3」が付与されます。

魔法ダメージ増加

この能力は、戦闘開始直後から発動します。
このキャラクターは発生させる魔法ダメージが+2されます。

飛行

この能力は、戦闘開始から10秒(1ラウンド)が経過すると、発動します。
このキャラクターが行う命中判定・回避判定に+1のボーナス修正を受けます。
また、足元の地形効果を無視して行動することができます。
この効果は、他の効果などで飛行能力を持っている場合、その効果とは重複しません。

ブラックエンドギャラクシー/命中力または魔力/生命抵抗力/消滅

この能力は、戦闘開始から30秒(3ラウンド)が経過すると、使用できます。
「射程:10m/射撃」で「対象:1体」に対して「威力30+冒険者レベル+知力ボーナス」点の魔法ダメージを与えます。

特殊能力③:ファイナライズ:レッドジョーカー(★★★★)

戦闘中、戦闘開始から経過した時間に応じて、以下の能力を得ます。

弱点付与

この能力は、戦闘開始直後から発動します。
このキャラクターには、「弱点:回復属性ダメージ+3」が付与されます。

物理ダメージ増加

この能力は、戦闘開始直後から発動します。
このキャラクターは発生させる物理ダメージが+2されます。

ステータスガード

この能力は、戦闘開始から10秒(1ラウンド)が経過すると、発動します。
このキャラクターは、あらゆる判定に対して、ペナルティ修正を受けません。

レッドガイアイレイザー/命中力または魔力/生命抵抗力/消滅

この能力は、戦闘開始から30秒(3ラウンド)が経過すると、使用できます。
近接攻撃可能な対象を選び、そのキャラクターに対して「威力50+冒険者レベル+筋力ボーナス」点の物理ダメージを与えます。

特殊能力③:英雄の残響<グルーシア>(★★★★★)

この武器を装備しているキャラクターは、先制判定において、自身の達成値が敵側陣営の達成値の最大値より大きかった(あるいは全ての魔物データの先制値以上であった)場合、1ラウンド目にのみ、戦闘特技の宣言回数が1回増加します。

特殊能力③:英雄の残響<ポム>(★★★★★)

この武器を装備しているキャラクターは、主動作で魔法を行使する時、MPを2倍消費することで、その魔法の威力を+15することができます。この効果の2倍は、《魔法拡大/**》と同様に、《MP軽減/**》などの効果で軽減した後に倍加します。

特殊能力③:英雄の残響<フィリア>(★★★★★)

この武器を使用して遠隔攻撃を行う時、対象と同じ乱戦エリア内にいるなら、命中判定に+3のボーナス修正を受け、与える物理ダメージ・魔法ダメージを+3します。

特殊能力③:英雄の残響<プルーニア>(★★★★★)

この武器を使用して武器攻撃を行う時、その命中判定に+[このラウンド中に命中判定を行った回数]のボーナス修正を受けます。

特殊能力③:英雄の残響<プリーティカ>(★★★★★)

この武器を使用して遠隔攻撃を行った時、10秒(1ラウンド)の間、回避判定・生命抵抗判定・精神抵抗判定に+2のボーナス修正を受けます。さらに、《影走り》を習得しているなら、次の手番の制限移動で移動できる距離が+2されます。

特殊能力③:英雄の残響<ミルティー・ロードン>(★★★★★)

この武器を装備しているキャラクターが受ける、物理ダメージ・魔法ダメージは-[生命力ボーナス]されます。
さらに、《頑強》を習得しているなら、自身の手番開始時、HPが「生命力ボーナス」点回復します。

特殊能力③:英雄の残響<ペコ・フォーマルハウト>(★★★★★)

この武器を装備しているキャラクターは、1ラウンド目の手番にランク2の鼓砲を使用することができ、鼓砲を使用した手番中、自身が行う行動判定に+2のボーナス修正を受け、与える物理ダメージ・魔法ダメージが+1されます。

特殊能力③:英雄の残響<ウルティア・トワイライト>(★★★★★)

この武器を装備しているキャラクターは、精神力が+6され、あらゆる魔力が+1されます。

特殊能力③:英雄の残響<スピカ・トワイライト>(★★★★★)

この武器を装備しているキャラクターは、行為判定または威力決定で2dを振った時、出目を確認した後でその出目を+1する事ができます。この時、自動失敗だった場合も、自動失敗が出ていないものとして処理を続けることができます。
この効果は、1日に1度だけ使用できます。

特殊能力③:英雄の残響<ルーニア・テイカー>(★★★★★)

この武器を装備しているキャラクターは、自身を除く味方陣営のキャラクターを対象とした神聖魔法・占星術・賢学に限り、通常移動を行った手番にも使用することができます。
この効果は、1日に1度だけ使用できます。

特殊能力③:英雄の残響<リック>(★★★★★)

この武器を装備しているキャラクターのHPが「0」以下になった時、生死判定を行わず即座にHPを「1」にして気絶から回復することができます。
この効果は、1日に1度だけ使用できます。

特殊能力③:並行英雄の残響<ウルティカ・トワイライト>(★★★★★)

この武器を装備しているキャラクターは、精神力が+6され、近接攻撃の命中判定に+1のボーナス修正を受け、近接攻撃で与える物理ダメージが+1されます。

特殊能力③:並行英雄の残響<Moffy Friendia>(★★★★★)

この武器を装備しているキャラクターが、威力表を参照する神聖魔法・占星術・賢学を行使する時、その威力を+10します。

特殊能力③:並行英雄の残響<大空豆太郎>(★★★★★)

この武器を装備しているキャラクターは、敏捷度が+12され、生命抵抗判定・精神抵抗判定に+2のボーナス修正を受けます。

特殊能力③:並行英雄の残響<神崎愛有>(★★★★★)

この武器を装備しているキャラクターが、ダメージを与えない魔法・特殊能力・またはそれに準ずるものを使用した時、その行使判定に+4のボーナス修正を受け、その効果時間を10秒(1ラウンド)増加させます。

特殊能力③:流星と極光と六色の功(★★★★★)

この武器を装備しているキャラクターは、主動作で自身の使用可能なレベル/ランクが1以上低い魔法を行使する時、その魔法のダメージを+[自身のレベル-魔法のレベル/ランク]点し、C値を-1します。

【特殊能力X】

特殊能力Xは、例外的に①・②・③の任意の箇所へ付与することができます。ただし、1度でも付与したこの特殊能力は、外しても別の箇所へ付与することができません。

特殊能力X:並行英雄の奥義<チクタクマン・レクイエム>(★★★★★)

この武器を装備しているキャラクターは、戦闘開始から30秒(3ラウンド)経過後、以下の能力が使用できます。

チクタクマン・レクイエム

この能力の使用時、1d6を振り、出目が[精神力ボーナス]未満なら、「2d6+冒険者レベル」点の確定ダメージを受けます。このダメージは、あらゆる効果で軽減・無効化できず、【ホーリー・ブレッシング】などのバリア効果も貫通します。
続く戦闘終了までの間、術者が受動側で達成値の比べ合いを行う時、能動側は行為判定に-5のペナルティ修正を受けます。
この能力は、1日に1度だけ使用できます。

特殊能力X:並行英雄の奥義<リミットブレイク>(★★★★★)

この武器を装備しているキャラクターは、戦闘開始から30秒(3ラウンド)経過後、以下の能力が使用できます。

リミットブレイク/必中

自身が習得している技能のうち、レベルが一番高い技能に応じて、様々な効果を発揮します。レベルが一番高い技能が複数ある場合、その中から任意に1つ選び発動します。また、スカウト技能など、以下の表に存在しない技能のレベルが一番高い場合、次にレベルが高い技能を参照します。
この能力は、1度使用すると30秒(3ラウンド)が経過するまで使用できません。

技能効果
ファイター技能近接攻撃可能な対象を1体選び、対象に「K40@12+ファイター技能レベルorバトルダンサー技能レベル+筋力ボーナス」点の物理ダメージを与えます。
バトルダンサー技能
フェンサー技能近接攻撃可能な対象を1体選び、対象に「K25@9+フェンサー技能レベルorグラップラー技能レベル+筋力ボーナス」点の物理ダメージを与えます。
グラップラー技能
シューター技能自身から「15」m以内にいるキャラクターを1体選び、対象に「K30@10+シューター技能レベル+筋力ボーナス」点の物理ダメージを与えます。
ソーサラー技能「射程/形状:30m/貫通」で「対象:任意の地点」に対して「K20@10+ソーサラー技能レベル+知力ボーナス」点の魔法ダメージを与えます。
コンジャラー技能「射程/形状:15m/起点指定」で「対象:半径5m」に対して「K20@10+コンジャラー技能レベルorマギテック技能レベル+知力ボーナス」点の魔法ダメージを与え、10秒(1ラウンド)の間、対象が行う行動判定に-1のペナルティ修正を与えます。
マギテック技能
プリースト技能戦闘に参加している味方陣営のキャラクターをすべて選び、即座に対象のHPを「K30@13+プリースト技能レベルorアストロジアン技能レベルorワイズマン技能レベル+知力ボーナス」点だけ回復し、更に対象は自身が受けている望まない効果を1つだけ解除できます。
アストロジアン技能
ワイズマン技能
フェアリーテイマー技能「射程/形状:20m/起点指定」で「対象:1体」に対して「K25@10+フェアリーテイマー技能レベルorサモナー技能レベル+知力ボーナス」点の魔法ダメージを与えます。この効果の属性は、術者が任意のものを1つ選び適用できます。
サモナー技能
ドルイド技能戦闘に参加している味方陣営のキャラクターをすべて選び、対象は30秒(3ラウンド)の間、自身が行う行動判定に+2のボーナス修正を受け、自身が与える物理ダメージ・魔法ダメージが+1され、防護点が+2されます。
デーモンルーラー技能自身が召喚可能な任意の魔神を即座に召喚し、この手番中のみ、行動表で任意の出目が出たものとして行動できます。魔神は、行動が終了すると即座に帰還します
コントラクト技能リミットブレイク」のコントラクト技能以外の効果を任意に1つ選択し、使用します。この効果で与える物理ダメージ・魔法ダメージ及び回復量は半分になり、効果時間はすべて10秒(1ラウンド)になります。
製作者:もっふぃー