[9]氷狼王フェンリル(剣のかけらx10)
- 知能
- 高い
- 知覚
- 魔法
- 反応
- 敵対的
- 言語
- 交易共通語、妖精語
- 生息地
- 寒冷地、雪山
- 知名度/弱点値
- 17/20
- 弱点
- 命中力+1
- 先制値
- 18
- 移動速度
- 23(四足)
- 生命抵抗力
- 14 (21)
- 精神抵抗力
- 14 (21)
攻撃方法(部位) | 命中力 | 打撃点 | 回避力 | 防護点 | HP | MP |
---|---|---|---|---|---|---|
牙(頭部) | 12 (19) | 2d+13 | 11 (18) | 9 | 128 | 14 |
右爪 | 11 (18) | 2d+11 | 10 (17) | 10 | 72 | 12 |
左爪 | 11 (18) | 2d+11 | 10 (17) | 10 | 72 | 12 |
尻尾(胴体) | 10 (17) | 2d+10 | 9 (16) | 8 | 105 | 10 |
- 部位数
- 4(頭部、右爪、左爪、胴体)
- コア部位
- 頭部
特殊能力
全身
○水・氷無効
○雪氷適応
雪や氷で足場が悪いことの修正や寒いことによる不利な修正を受けません。
頭部
○氷狼結界
「射程:自身」で「対象:半径30m / 空間」に凄まじい吹雪を起こします。この範囲内では、知覚が「五感」のキャラクターは、たとえ暗視の能力を持っていても、6m以上先を視認することができません。
知覚が「魔法」「機械」であるキャラクターには影響はありません。
○双牙
牙の攻撃が命中した場合、ダメージ決定を2回行い、その両方を対象に与えます。
△≫眷属召喚
「射程 / 形状:30m / 起点指定」で「対象:任意の地点」にスノウを3体召喚します。召喚されたスノウ達は、ただちに行動を開始できます。
▶︎氷雪のブレス / 10(17) /生命抵抗力 / 半減
「射程 / 形状:20m / 射撃」で「対象:半径3m / 5」に氷雪を形にしたブレスを吐き出し、「2d+10」点の水・氷属性の魔法ダメージを与えると同時に凍り付かせます。
この能力は連続した手番に使用できません。
▶︎アブソリュートゼロ / 必中
自らが従えるスノウの魔力を暴走させ、あらゆるものを凍り付かせる絶対零度の空間を発生させます。「射程:自身」で「対象:半径30m / 空間」の範囲が対象となります。効果範囲内からスノウを任意に選んで3体以上消滅させ、効果範囲内のすべてのキャラクターに「2d+消滅させたスノウの数×4」点の水・氷属性の魔法ダメージを与えると同時に凍り付かせます。
この能力は「≫眷属召喚」を行った手番には使用できません。
○氷の牢獄 / 必中
「▶︎氷雪のブレス(抵抗失敗時)」や「▶︎アブソリュートゼロ」を受けた対象を凍り付かせます。石化進行(器用度 or 敏捷度/-6) (→ ML65頁) として扱います。 この効果は水・氷属性です。また、この効果を受けている対象が炎属性の効果でHP、MPが減少したなら、この効果はすべて消滅します。 完全に冷凍が完了した場合には、石化を回復する手段が必要です。達成値が必要な場合「15」として扱います。
△≫練技
【キャッツアイ】【メディテーション】【リカバリィ(5点回復)】
爪
○痛恨撃
打撃点決定の2dの出目が10以上だった場合、打撃点をさらに「+7」点します。
胴体
○攻撃障害 = +4・なし
大きさが攻撃を妨げます。
[部位:頭部]は、近接攻撃に対する回避力判定に+4のボーナス修正を得ます。
[部位:胴体]のHPが0以下となった場合、この能力は失われます。
☑︎テイルスイープ
近接攻撃可能なキャラクターを任意に5体まで選び、それらに尻尾での攻撃を行います。命中力判定は一括で行います。複数に命中した場合、ダメージは個別に決定します。
戦利品
- 自動
- アビスシャード(200G/-) x18
- 2〜5
- 魔竜の牙(500G/赤A)
- 6〜10
- 魔竜の角(1600G/赤A)
- 11〜
- 禍々しい魔竜の角(3500G/赤S)
解説
ラズ・カーイスが奈落の核(アビスコア)の力を取り込んで竜の姿に変身したものです。
ドレイク・ブロークン(魔剣を失ったドレイク)であった彼女ですが、魔剣の代わりに奈落の核を取り込むことで本来のドレイク種以上の力を有しています。
奈落の核の影響か、本来のドレイク種とは異なる漆黒の鱗に覆われ、その口からは呪いの力を帯びた闇のブレスを吐き出します。