15
ナイトメアグリム
分類:蛮族
- 知能
- 高い
- 知覚
- 五感(暗視)
- 反応
- 敵対的
- 穢れ
- 言語
- 汎用蛮族語、魔法文明語、魔神語
- 生息地
- 遺跡、魔域
- 知名度/弱点値
- 23/26
- 弱点
- 土属性ダメージ+3点
- 先制値
- 20
- 移動速度
- 14/ー
- 生命抵抗力
- 17 (24)
- 精神抵抗力
- 20 (27)
| 攻撃方法(部位) | 命中力 | 打撃点 | 回避力 | 防護点 | HP | MP |
|---|---|---|---|---|---|---|
| 武器 | 17 (24) | 2d+17 | 17 (24) | 11 | 119 | 159 |
特殊能力
[主]操霊魔法、召異魔法、奈落魔法15レベル/魔力20(27)
奈落魔法の拡張効果は3ラウンド目まで使用します。
[常][宣][主]魔法適性
戦闘特技《ターゲッティング》《鷹の目》《魔法収束》《魔法制御》《魔法拡大すべて》《ワードブレイク》《ルーンマスター》を習得しています。
[宣]魔滅撃
近接攻撃1回に対して宣言します。打撃点を「+20+対象の最大の魔力の半分(端数切り上げ)」点します。リスクとして、自身の生命・精神抵抗力判定にー2のペナルティ修正を受けます。
[宣][準]魔滅の秘術
10秒(1ラウンド)の間、自身が発生させる魔法ダメージを「+対象の最大の魔力の半分(端数切り上げ)」します。
この能力を使用するとMPを12点消費します。
[常]収束の秘術
《魔法収束》により魔法を「対象:1体」に変更するとき、MPを12点消費することで、その魔法の魔法行使判定に+2のボーナス修正が発生し、威力が+20(最大100)されます。
[準]守護の秘術
戦闘準備で、「この戦闘中に受ける物理・魔法ダメージを10点軽減する」効果を達成値0で自身に付与します。この効果が解除されたとき、即座に「この戦闘中に受ける物理・魔法ダメージを5点軽減する」効果を達成値0で自身に付与します。この効果が解除された場合、完全にこの効果は失われます。
この効果は魔法による効果として扱い、【ディスペル・マジック】などによる解除が可能です。
この能力を使用するとMPを12点消費します。
戦利品
- 自動
- アビスシャード(200G/ー)×2d
- 2~8
- 闇の断章(3,000G/白S)
- 9~12
- 闇の秘術書(10,000G/白SS)
- 13~
- 深淵の秘術書(24,000G/白SS)
解説
極めて高い魔法能力を持つグリムの上位種です。基本的には表舞台に立つことを嫌い、徹底して自身の存在を隠匿し、暗部から干渉する事を好みます。そのため、自ら望んで戦いを引き起こす事はあまりありませんが、ひとたび戦闘となれば多彩な魔法と秘術を圧倒的な魔力で行使し、悪夢のような破壊を撒き散らします。