ゆとシートⅡ for SW2.5 - ゆと工公式鯖

ナイトメアグリム - ゆとシートⅡ for SW2.5 - ゆと工公式鯖
15

ナイトメアグリム

分類:蛮族
知能
高い
知覚
五感(暗視)
反応
敵対的
穢れ
言語
汎用蛮族語、魔法文明語、魔神語
生息地
遺跡、魔域
知名度/弱点値
23/26
弱点
土属性ダメージ+3点
先制値
20
移動速度
14/ー
生命抵抗力
17 (24)
精神抵抗力
20 (27)
攻撃方法(部位) 命中力 打撃点 回避力 防護点 HP MP
武器 17 (24) 2d+17 17 (24) 11 119 159

特殊能力

[主]操霊魔法、召異魔法、奈落魔法15レベル/魔力20(27)

 奈落魔法の拡張効果は3ラウンド目まで使用します。

[常][宣][主]魔法適性

 戦闘特技《ターゲッティング》《鷹の目》《魔法収束》《魔法制御》《魔法拡大すべて》《ワードブレイク》《ルーンマスター》を習得しています。

[宣]魔滅撃

 近接攻撃1回に対して宣言します。打撃点を「+20+対象の最大の魔力の半分(端数切り上げ)」点します。リスクとして、自身の生命・精神抵抗力判定にー2のペナルティ修正を受けます。

[宣][準]魔滅の秘術

 10秒(1ラウンド)の間、自身が発生させる魔法ダメージを「+対象の最大の魔力の半分(端数切り上げ)」します。
この能力を使用するとMPを12点消費します。

[常]収束の秘術

 《魔法収束》により魔法を「対象:1体」に変更するとき、MPを12点消費することで、その魔法の魔法行使判定に+2のボーナス修正が発生し、威力が+20(最大100)されます。

[準]守護の秘術

 戦闘準備で、「この戦闘中に受ける物理・魔法ダメージを10点軽減する」効果を達成値0で自身に付与します。この効果が解除されたとき、即座に「この戦闘中に受ける物理・魔法ダメージを5点軽減する」効果を達成値0で自身に付与します。この効果が解除された場合、完全にこの効果は失われます。
 この効果は魔法による効果として扱い、【ディスペル・マジック】などによる解除が可能です。
この能力を使用するとMPを12点消費します。

戦利品

自動
アビスシャード(200G/ー)×2d
2~8
闇の断章(3,000G/白S)
9~12
闇の秘術書(10,000G/白SS)
13~
深淵の秘術書(24,000G/白SS)

解説

 極めて高い魔法能力を持つグリムの上位種です。基本的には表舞台に立つことを嫌い、徹底して自身の存在を隠匿し、暗部から干渉する事を好みます。そのため、自ら望んで戦いを引き起こす事はあまりありませんが、ひとたび戦闘となれば多彩な魔法と秘術を圧倒的な魔力で行使し、悪夢のような破壊を撒き散らします。

製作者:あべし

チャットパレット