ゆとシートⅡ for SW2.5 - ゆと工公式鯖

クリス・ゴームズダター - ゆとシートⅡ for SW2.5 - ゆと工公式鯖

クリス・ゴームズダター

プレイヤー:もどきち

さっきハルーラ様からお告げがあったんですが(勘違い)

種族
ハイマン
年齢
15
性別
種族特徴
[魔法の申し子][デジャヴ]
生まれ
魔術師
信仰
ランク
穢れ
0
6
7
14
2
1
3
6
6
6
成長
0
成長
0
成長
0
成長
0
成長
0
成長
0
器用度
8
敏捷度
7
筋力
10
生命力
13
知力
20
精神力
20
増強
増強
増強
増強
増強
増強
器用度
1
敏捷度
1
筋力
1
生命力
2
知力
3
精神力
3
生命抵抗
4
精神抵抗
5
HP
19
MP
26
冒険者レベル
2

経験点

使用
2,500
残り
500
総計
3,000

技能

ソーサラー
2
セージ
1

一般技能

ナビゲーター
5
エクスプローラー
5

戦闘特技

  • 《魔法拡大/数》

練技/呪歌/騎芸/賦術

  • なし

判定パッケージ

セージ技能レベル1 知識 4
魔物知識
4
先制力
0
制限移動
3 m
移動力
7 m
全力移動
21 m

言語

会話読文
交易共通語
魔法文明語
汎用蛮族語

魔法

魔力行使
基準値
ダメージ
上昇効果
専用
ソーサラー技能レベル2 真語魔法 6 6 +0
武器 用法 必筋 命中力 威力 C値 追加D 専用 備考
ナイフ 1H投 1 0 1 10 0 魔法の発動体化
技能・特技 必筋
上限
回避力 防護点
技能なし 10 0
防具 必筋 回避力 防護点 専用 備考
ソフトレザー 7 3
ラウンドシールド 8 1
合計: すべて 0 4
所持金
580 G
預金/借金
0 G / 0 G

所持品

冒険者セット
着替えセット
ナイフ(発動体化):このナイフは、夜間戦闘を想定して普段使っているものと全く同じものを作ってある。つまり普段装備しているナイフに【ライト】を付与して光源化し、自軍後方に補助動作で落としてスイッチしたときに使う予備。

名誉点
0
ランク

名誉アイテム

点数
冒険者ランク

魔神化能力

「魔神の囁き」
 常に聞き取れない言語による幻聴が聞こえるようになります。普段は理解できない雑音ですが、ふとしたときにその意味が理解できてしまうことがあります。
 知力、もしくは精神力を基準とした行為判定で2dを振った後、出目を確認してから達成値を+2できます。
〈能力値増強の指輪〉や〈月光の魔符〉などのアイテムの効果と併用できます。
 この効果は1日に2回までしか使用できません。また使用すると、MPを5点消費します。

バディ

フロガ・ラクタリウス実年齢不詳者
習得技⚫︎身代わり

経歴関係

信条闘争(勇気・強さ)肯定
信条希望(・絶望)肯定
矜持・執着不言実行
左隣エラ・メルヴィル幼馴染/同郷
経歴①舶来品船でやってきた遠方の品を持っている
ハプニング①事故や悲劇家族を失った:父
経歴②霊峰探検険しい山(デイガッド山脈など)を探検したことがある
ハプニング②恋愛恋に臆病
経歴③騎士過去にハーヴェス王から「証の剣」を賜り「騎士」の称号を得た
ハプニング③幸運/幸福趣味が高く評価された
冒険理由目指すべき場所がある

概略

 勇気と夢をいつだって忘れない前向き青年。
 普段は自分から喋らずニコニコしているので、それが元で怪しまれることも。
 一族は代々ウィザードを輩出している家系で、本人もその進路に進むことに否やはない。
 しかしそれはそれとして、前世の記憶からか海の冒険に目がなく、家を飛び出してきた。

幼少期

 七王群島からの舶来品であるナイフを誕生日にもらう。寝る時も手放さないくらいに気に入った様子を見たウィザードの師でもあるナイトメアの母親は、杖を与える代わりにそのナイフを魔法の発動体にした。

 エラとは幼馴染。末っ子気質なので、彼女を姉のように慕い、後ろをついて回っていた(他所から見るとたぶんガキ大将と子分)。長じるとハルーラ神官になったということで、後年は航海士的にも有り難い存在となっていく。

 幼くしてハイマンの父親が死に、ハイマンという種族が如何に短命かを悟る。この時父の葬儀の手伝いをしてくれていたエラに自身の葬儀を「予約」し、以後の善悪判断を彼女に一任することにした。
 ウィザードはソーサラーとコンジャラーの両輪を極める必要がある。寿命が尽きる前に駆け抜けるために、倫理観や道徳を学ぶための時間を捨て、クリスの思う「正しき人」を外付けの良心にすると決めたのである。

少年期

 冒険野郎の前世を垣間見て、いてもたってもいられず冬のデイガッド山脈単独登頂を果たす。ハイマンの生命力では命懸けだったが、デジャヴと魔法を活用して無事に帰還。
 そんな息子の成長を見届けた母親は、他の兄弟たちも含め家族に別れを告げて旅に出た。
 実は母親は父親とは転生前から幾度も結婚を繰り返している夫婦であり、夫が死ぬと再び転生先の夫を探して旅に出る決まりになっていた。アルフレイム大陸にいなければテラスティア大陸、それでも見つからなければレーゼルドーン大陸、果てはケルディオン大陸まで。テレポートって便利。なお催事の度に各地の一族の元にフラッと帰ってくるのも恒例行事なので、各地の一族では「大御母様が来たから親族集まって修行してもらいつつ転生者探し手伝うかー」という時報代わりになっている。
 クリスにとって前世の幾つかでもその光景を目にしていたので驚きはなかったが、人間関係の基準がそこなので、自分は両親(万年バカップル)ほどの大恋愛は出来そうにないと思っている。

青年期

 趣味で行った冬のデイガッド山脈単独登頂がハーヴェス王に知られ、「面白ぇやつがいる」ということで騎士の位を与えられる。このとき「次は何をするのか」と聞かれ、「七王群島へ」と即答。ならばということで港の航海士との顔を繋いでもらい、その技術を習得するに至る。

現在

 あるとき謎の人物に投与された薬の影響で魔神の声が聞こえるようになる。クリスはそれをハルーラ神の声だと思い込み、時折神の啓示を授かったと称して、そっと耳打ちすることがある。そしてとても怪しまれる。
「どうしたレーン、ハルーラ様はエラの信仰神だよ。つまりエラを信仰している私にその声が聞こえても不思議はない」そう語る彼の目は本気だ。

 フロガとは港で知り合った航海仲間。19歳にしてはあまり若者っぽくないと感じているが、黙っている。昔母親の年齢を聞いて命の危機を感じたことがあるのだ。

 かくしてクリスは七王群島に旅立つのであった。

予定

成長方針

役割魔法アタッカー兼デバッファー

ソーサラーとコンジャラー、ときどきセージを上げる。
基本は魔法行使判定を高めて抵抗を抜く仕事。
魔神の囁きは知力・精神力基準の強化なので魔法行使にも精神抵抗にも使える。
単体魔法攻撃はバイキャスで行使+2。
更にLv7でソーサラースタッフ(魔法行使+2)が持てるように資金計画を立てる。アビス強化で達成値+1もつける。
起点指定の魔法のみ運用するのでターゲッティングを取らない。必要な時はウィザードの魔法で習得する。
秘伝は七色のマナ特別魔法行使学のバーストマジックを習得。これでダメージ魔法以外も達成値+2できる(ただし都度5点魔晶石消費)。
更に古モルガナンシン王国戦域魔導術のアンナマリーアとベロニカを習得。

デジャヴは観察・知識判定パッケージ強化専用。
魔神の囁きを重ねて使うのもあり。その場合は合計+4で、過去視の水晶眼も装備していれば+5まで伸びる。

エクスプローラー技能で探索判定や地図作製判定が行える点に注意。
探索判定は野外限定だが、これによりスカウトやレンジャーを取る必要がなくなる。
地図作製判定はセージでも出来るものの、Lv5まではエクスプローラーが有利。
エクスプローラーLv10以降は生死判定が行えるようになるので、冒険者Lvより先行するようならそちらで判定する。

ソーサラーLv1~:ブラント・ウェポン
ソーサラーLv3~:リープ・スラッシュ、パラライズ
ソーサラーLv4~:ファミリア
ソーサラーLv7~:スティール・マインド

ウィザードLv1~:バランス・ウェポン
ウィザードLv2~:ロックオン
ウィザードLv4~:トシキックブリーズ

能力値成長は知力>精神>生命>敏捷=器用=筋力の順で優先。

Lv戦闘特技
1魔法拡大/数
3バイオレンスキャストⅠ
5武器習熟A/スタッフ
7武器習熟S/スタッフ
9魔力強化Ⅰ
11
13
15

欲しいもの

武器ソーサラースタッフ行使判定+2、要武器習熟S/スタッフ
過去視の水晶眼デジャヴ+1
背中
右手指輪枠割る用
左手指輪枠割る用
指輪枠割る用

セッション履歴

No. 日付 タイトル 経験点 ガメル 名誉点 成長 GM 参加者
キャラクター作成 3,000 1,200 0
取得総計 3,000 1,200 0 0

収支履歴

冒険者セット::-100
ナイフ(魔法の発動体化)*2::-30*2-100*2
ソフトレザー::-150
ラウンドシールド::-100
着替えセット::-10

チャットパレット