コロッサス:ナイトコマンダー
- 知能
- 命令を聞く
- 知覚
- 機械
- 反応
- 命令による
- 言語
- 魔動機文明語
- 生息地
- さまざま
- 知名度/弱点値
- 22/32
- 弱点
- 物理ダメージ+2点
- 先制値
- 30
- 移動速度
- 50(四足)
- 生命抵抗力
- 28 (35)
- 精神抵抗力
- 28 (35)
攻撃方法(部位) | 命中力 | 打撃点 | 回避力 | 防護点 | HP | MP |
---|---|---|---|---|---|---|
なし(頭部) | ― | ― | 26 (33) | 22 | 200 | ― |
槍(右上半身) | 28 (35) | 2d6+31 | 26 (33) | 22 | 200 | ― |
槍(左上半身) | 28 (35) | 2d6+31 | 26 (33) | 22 | 200 | ― |
盾(右腕) | 27 (34) | 2d6+33 | 25 (32) | 30 | 180 | ― |
盾(左腕) | 27 (34) | 2d6+33 | 25 (32) | 30 | 180 | ― |
蹄(前下半身) | 26 (33) | 2d6+35 | 25 (32) | 25 | 220 | ― |
蹄(後下半身) | 26 (33) | 2d6+35 | 25 (32) | 25 | 220 | ― |
- 部位数
- 7()
- コア部位
- 頭部
特殊能力
●全身
[常]機械の身体
刃武器クリティカル無効
[常]マナコーティングⅤ
自身が受けるあらゆる魔法ダメージを「-5」点します。
[主]コロッサス・トランプル
「形状:突破」で攻撃を行います。
範囲内のすべての対象は確実にこの攻撃に巻き込まれ、いずれかの部位の近接攻撃を受けます。すべての部位の命中に+3、打撃点に+10点のボーナス修正を得ます。
[常]ターゲティング&鷹の目
●頭部
[常]機械の司令塔/必中
自身を中心に半径3㎞以内の魔動機に対して命令を下します。
この時、対象が「分類:魔動機」で自身の魔物レベル以下であれば、その命令の内容を確実に受け、現在他の命令を実行中でも、その命令を上書きして行います。
この命令は対象の魔動機がこの効果範囲内から出た場合、解除されます。
[常]魔力妨害
「部位:頭部」は自身の他の部位が存在する限り、あらゆる魔法ダメージを受けません。
[主]消魔の光/必中
「射程/形状:50m/起点指定」で「対象:1体」に付与されている効果時間が永続・一瞬以外の練技・賦術・呪歌・魔法の効果をすべて消滅させます。
[主]頭部光線/25(32)/精神抵抗/半減
「射程/形状:50m/貫通」で光線を放ち、「2d+25」点の純エネルギー属性の魔法ダメージを与えます。
この効果は連続した手番には使用できず、この効果を使用する際には自身の「部位:右腕/左腕」が未行動でなければならず、使用すると「部位:右腕/左腕」は行動済になります。
「部位:右腕/左腕」両方のHPが0以下になると、この効果は使用できなくなります。
●右上半身/左上半身
[常]2回攻撃&双撃
[常]攻撃障害=不可・不可
巨体が攻撃を妨げます。
「部位:頭部」は近接攻撃・遠隔攻撃の対象になりません。
「部位:右上半身」「部位:左上半身」のいずれかのHPが0以下になるとこの能力は失われます。
●右腕/左腕
[常]銃を防ぐ要塞
自身のすべての部位は遠隔攻撃や「形状:射撃」「形状:貫通」の魔法や効果から魔法ダメージを受ける場合、防護点が有効です。ここでの防護点は、「部位:右腕」「部位:左腕」のいずれかの防護点を採用します。
この効果は、自身の「部位:右腕」と「部位:左腕」のHPが0以下になると消滅します。
[常]長いアーム
「部位:右腕」と「部位:左腕」は自身を中心に半径20m以内の対象を近接攻撃の対象にすることができます。
[宣]薙ぎ払いⅢ
近接攻撃可能な10体に同時に攻撃を行えます。
[主]緊急メンテナンス
自身の任意の部位を応急処置します。
いずれかの部位一つのHPを「(2d+2)×5」点回復させます。
この効果は連続した手番に使用できません。
●前下半身/後下半身
[常]攻撃障害=不可・不可
巨体が攻撃を妨げます。
「部位:頭部」「部位:右上半身」「部位:左上半身」は近接攻撃・遠隔攻撃の対象になりません。
「部位:前下半身」「部位:後下半身」のいずれかのHPが0以下になるとこの能力は失われます。
[常]鎮座
「部位:前下半身」「部位:後下半身」のすべてのHPが0以下になると自身の他の部位すべては回避に-5のペナルティ修正を受けます。
●前下半身
[主]殲滅の光/25(32)/生命抵抗/半減
「射程/形状:50m/貫通」で光線を放ち、「2d+25」点の純エネルギー属性の魔法ダメージを与えます。
この効果は連続した手番には使用できません。
●後下半身
[主]煙幕点火
周囲に煙を上げ、視認しにくくします。
1ラウンドの間、この魔物のすべての部位は自身から10m以上離れているキャラクターが行った行動に対するすべての判定に+2の修正を得ます。
戦利品
- 自動
- 巨兵の中核 15000G
- 2-8
- 掘り出し物の魔動部品 7600G
- 9-
- 古の魔動部品 14000G×2