ゆとシートⅡ for SW2.5 - ゆと工公式鯖

クロ - ゆとシートⅡ for SW2.5 - ゆと工公式鯖

クロ

プレイヤー:むむっ

生きる…食べる…殺す!」

種族
リカント
年齢
25
性別
種族特徴
[暗視(獣変貌)][獣変貌]
生まれ
野伏
信仰
ランク
穢れ
0
9
8
8
5
9
8
6
12
4
成長
3
成長
4
成長
2
成長
3
成長
4
成長
3
器用度
17
敏捷度
22
筋力
18
生命力
17
知力
24
精神力
15
増強
1
増強
2
増強
増強
増強
増強
器用度
3
敏捷度
4
筋力
3
生命力
2
知力
4
精神力
2
生命抵抗
9
精神抵抗
9
HP
38+17=55
MP
18
冒険者レベル
7

経験点

使用
24,500
残り
20
総計
24,520

技能

ライダー
7
グラップラー
5
レンジャー
4
エンハンサー
3
マギテック
1

一般技能 合計レベル:2

ハンター(狩人)
2

戦闘特技

  • 《魔力撃》
  • 《捨て身攻撃Ⅱ》
  • 《頑強》
  • 《変幻自在Ⅰ》
  • 《追加攻撃》

秘伝

練技

  • [補]【マッスルベアー】
  • [補]【キャッツアイ】
  • [補][準]【ガゼルフット】

騎芸

  • [常]【遠隔指示】
  • [常]【攻撃阻害】
  • [常]【タンデム】
  • [常]【騎獣強化】
  • [常]【特殊能力解放】
  • [主]【魔法指示】
  • [常]【獅子奮迅】

判定パッケージ

レンジャー技能レベル4 技巧 7
運動 8
観察 8
ライダー技能レベル7 運動 11
知識 11
魔物知識
11
先制力
0
制限移動
3 m
移動力
26 m
全力移動
78 m

言語

会話読文
交易共通語
リカント語
魔動機文明語

魔法

魔力行使
基準値
ダメージ
上昇効果
専用
マギテック技能レベル1 魔動機術 5 5 +0
技能・特技 必筋
上限
命中力 C値 追加D
グラップラー技能レベル5 18 8 8
武器 用法 必筋 命中力 威力 C値 追加D 備考
〈パンチ〉 1H拳 0 8 0 12 8 《手負いの獣》により威力+(減少HP)、追加D+(減少HP)/10
〈キック〉 1H# 0 -1=7 5 12 8 《手負いの獣》により威力+(減少HP)、追加D+(減少HP)/10
〈投げ〉 2H 0 8 10 12 8
技能・特技 必筋
上限
回避力 防護点
グラップラー技能レベル5 18 9
防具 必筋 回避力 防護点 備考
[魔]〈我慢できないミモレの布鎧〉 2 +2 2 専用手に何も持っていないとき回避+2(適用済み)、アビス強化で魔法ダメージ-1
合計:グラップラー/すべての防具・効果 11 2
装飾品 効果
[魔]〈決死の鉢巻き〉 《捨て身カウンター》を使えるようになる、使用したとき破壊される
背中 [魔]〈マギスフィア(小)〉 専用(HP)
右手 [魔]〈巧みの指輪〉 器用+1、割ると+13
左手 [魔]〈疾風の腕輪〉 敏捷+2、割ると+14
[魔]〈巧みの指輪〉 器用+1、割ると+13
所持金
14,170 G
預金/借金
G

所持品

冒険者セット
薬師道具セット
アウェイクポーション * 1
ヒーリングポーション * 2
救命草 * 4
魔香草 * 0
リペアテープⅠ * 5
月光の魔符(+1) * 1
アビスシャード * 0
騎獣契約証(ダウレス)名前はヨッシー
騎獣契約スフィア(魔動バイク
騎獣契約証(エメラルドラクーン)名前はアライさん
カーバンクルティカ アライさん用
魔晶石(5点) * 0 アライさん用
魔晶石(3点) * 1 自分用
スマルティエの叡智の腕輪(MP専用化済み)
蛮熊の腕当て アンネを殴りそうになっちゃったのでメルキオーリアに預けた

名誉点
100
ランク

名誉アイテム

点数
秘伝0
〈マギスフィア(小)〉専用化50
〈スマルティエの叡智の腕輪〉専用化50
〈我慢できないミモレの布鎧〉専用化50
称号“砕かれた黄金の夢”-50

容姿・経歴・その他メモ

A-1-3 子供の頃に家出したことがある
A-3-1 大怪我をしたことがある
B-2-1 異種族の街で育った

 熊のリカント。人族の村で生まれ、人族から暴行を受け、その後村を襲った蛮族からも暴行を受けた。危機を逃れてからは動物を殴って狩って生きてきた。最近アンネに拾われ、街での暮らし方や身だしなみについて教えてもらっている。

以下経歴の詳細。R-18注意

 リカントたちが暮らす村で生まれた。クロが成人とみなされる15歳になるまでは、村の男たちの企みを知らず狩りの手伝いをして村で穏やかに過ごしていた。しかし成人となった日に村の男たちがその企みを実行。クロは突然拘束され、地下の檻の中で代わる代わる犯された。その日からクロに自由は与えられず、ひたすら暴行、強姦を受け続けた。村でこのような蛮行の対象となっていたのは彼女だけで、他の女性たちは自分が標的になることを恐れて見て見ぬふりをし続けた。17歳になって、女の子を1人出産し、サニーと名付けたが、リカントの平均よりもかなり小さかったため、村のための労働力を期待できないと考えられ捨てられた。(当時、この村では子供を労働力で評価する考えがある程度あり、村人たちはこの捨てる行為を仕方がないと考えていた)
 7年前(クロが18歳のとき)、村が(人族を襲いたい気分だったアルビダの率いる)蛮族に襲われた(そのときクロはアルビダを見ていない)。村人のうちクロを含む何人かの女性は生かされて、その蛮族のうち村に残った少数に暴行され犯されることになった。蛮族の暴行がひどく、生かされた女性たちは1人、また1人と死んでいった。最後まで生き残ったクロはとうとう精神を病んだ。クロはそれから蛮族の顔を伺うようになり従順になったが、同時に彼女の深層心理では蛮族への服従とはまた別の考えが新たに生まれていた。
 2年前のある日、ボルグが1人で檻に入り彼女に首絞めプレイを試み、絶頂に至る際、つい力が入り、彼女を絞め殺しそうになった上に、ちょうど壁から外れそうだった金具がついに外れた。明確な死の危険に晒され、同時に両手が自由になった彼女はなかば反射的にボルグの首に手を伸ばし絞め返した。絶頂直後だったボルグは反応が大きく遅れ、その隙に彼女は首を絞めながら頭突きを何度も食らわせ、ついにボルグを殺した。彼女は、今までにない程に恍惚な顔で、頭突きを繰り返していた。落ち着いた彼女は、脱出のために、金具を見た目だけ外れていないようにごまかし、ボルグを動かしてまだ犯されているかのような体勢をとり、弱弱しい泣き声を続けて見張りが来るのを待った。外のコボルドが檻を開け、ボルグを起こそうと近づいたところを見計らって顔面をぶん殴り、クロの性器をコボルドのそれとこすり付けながら首を絞めて頭突きをして殺した。見張りを排除して檻を脱出して、残りの蛮族も1体ずつ殺していき、村で生きている存在は彼女だけとなった。この事件がきっかけで彼女は自分の深層心理にあった性癖を自覚した。ああ、私は襲ってくる奴を逆に犯しながら殺したいのだ、と。
 それからは、彼女は狩りをして生活した。狩りと言っても、それは近距離の殴り合いが主で、もし誰かが見れば彼女も野生動物であるかのようであった。狩りでは彼女の性癖は発露しなかった。

「あがっがっ……フーッ、フーッ、フーッ、殺す、コロス!犯す!コろす!ああああアアアア!!!」

追加設定(2024/08/03深夜)

 人族であるクロが蛮族の街「ショードリフト」で活動することは容易ではないはずだが、クロの場合は以下の追加設定により事なきを得ている。


 クロは蛮族に襲われた際、首の後ろにクィリターティオ家の奴隷の焼き印を押された。その焼き印は蛮族の街「ショードリフト」で効果を発揮しており、周りの蛮族から安易に手を出されないようになっている。焼き印がクィリターティオ家のものだと知らない者もいるが、焼き印さえ認識すれば誰の所有物か分からない奴隷にうかつに手を出したりはしないだろう。


 154cm、52kg

「私、クロ!よろしくね!」
「敵、…殺す!」
「わーい食べる!(がつがつ)…おいしい!」

#1後の騎獣取得の経緯

 遺跡探索後、クロは狩りの同行者として騎獣を連れていくことにした。騎獣の候補としてはホース、ダウレス、魔動バイクがあったが、魔動バイクは合わないと思ったこととダウレスが複数同時攻撃を持っていたことからダウレスを選択した。しかし、#2の移動の直前にアルビダから魔動バイクをよこせと脅されたため、仕方なく魔動バイクもレンタルした。


戦闘のスタイル

一般に、騎手は騎獣に騎乗した状態ではカテゴリ〈格闘〉の武器で攻撃することができない(『Ⅲ』109頁)。また、魔動機の騎獣に【遠隔指示】は適用されない(『Ⅲ』195頁)。そのため、クロが魔動バイクに騎乗している状態だとクロが攻撃できず、騎乗していない状態だと魔動バイクが攻撃できない(何もできない)。この問題点を解消するため、戦闘時は以下のルーティンで行動する。

・1ターン目
クロがバイクに騎乗している状態で手番を迎える。まずバイクの手番から始めて体当たりで攻撃。続いてクロの手番で、補助動作でバイクから降りて攻撃。クロは騎乗していない状態で手番を終える。
・2ターン目
クロが騎乗していない状態で手番を迎える。まずクロの手番から始めて攻撃し、その後補助動作でバイクに騎乗。続いてバイクの手番で体当たりで攻撃。クロは騎乗している状態で手番を終える。
・3ターン目以降は、1ターン目・2ターン目の行動を交互に行う。

1ターン目にバイクを出していない状態で後衛エリアにいる場合、クロの手番に主動作でバイクを出す(MP1点消費)→補助動作でバイクに乗る→バイクの手番に乱戦エリアに移動して体当たりで攻撃、とする。

(補足)
・騎手と騎獣は同時に手番を迎えるが、騎手と騎獣の手番の順番は任意。(『Ⅲ』89頁)
・騎手の騎獣への乗降は補助動作で、1手番につき1回まで。(『Ⅲ』90頁)
・騎獣契約スフィアによる魔動機騎獣の封入・解放は主動作。(『Ⅲ』102頁)

クロ自身の行動を詳細に書くと以下のようになる。
練技(熊猫鹿)とタゲサ(MP2)を積んで、捨て身攻撃を宣言して2回パンチで攻撃。捨て身攻撃は1回分にだけ乗る。

アライさんも含めた動きをまとめておきたい。現状騎獣の妖精魔法【サモンフェアリー】の行使はGM判断で認められていないが、今後追加アイテムなどで認められる可能性もあるので、両方の場合を作っておきたい。
【サモンフェアリー】不可の場合:
騎芸【魔法指示】(『Ⅲ』197頁)が1日2回しか使えないので、使う魔法をあらかじめ決めておきたい。1つは光ランク4の【バーチャルタフネス】(MP4)。《魔/数》で、クロウ3部位・クロ・アンネ・ケイ(魔動バイク・アルビダ・自身を除く)を対象にかけておく。追加されるHPは9。もう1つは土ランク2の【ストーンガード】(MP4)。《魔/数》で、同じくクロウ3部位・クロ・アンネ・ケイを対象にかけておく。これでMPを全て消費する。1回しか使う機会がない場合は【バーチャルタフネス】を優先する。
全員後衛位置で手番が来た場合は、魔動バイクのグレラン(クロMP10)を使用する。ダメージは11~17程。その後クロがバイクから降りて前に移動し、練技を全て使用(MP9)して《捨て身攻撃》。
【サモンフェアリー】可の場合:
この場合、使う魔法の1つは【サモンフェアリーⅢ】(MP14)とする(何を召喚する?)。もう1つはやはり【バーチャルタフネス】だろうか。妖精に指示を出すため、クロは魔動バイクを使用しない。

どちらの場合も、アライさんのMPが残っている状態でクロが気絶したら、【アドバンストヒーリング】(MP7、17点回復)による回復を期待する。

《捨て身カウンター》使用時は相手の出目が12になるため、クロが受けるダメージが確定する。そのため、あらかじめその数値を計算しておき、それでHPが0以下になるなら使用する、とするのが良さそう。


ビルドスタイル

攻撃が当たりにくいので依然としてPT内では弱い。そのため、もっと命中を高めるビルドか、またはPTメンバーのサポートができるビルドを考えたい。
案1
グラップラー7レベルの戦闘特技で《スローイングⅠ》をとって、ポーションボール(『Ⅱ』260頁)を買ってヒーリングポーションを投げる。
案2
マギテック1を習得してタゲサ+魔力撃(獣変貌は捨てる)。さらにグラップラー7レベルの戦闘特技で《魔力撃》をとって、マギテック魔力で魔力撃。
案3
プリースト2(慈愛と復讐の女神ミリッツァ)を習得して特殊神聖魔法【リダイレクト・ウーンズ】を補助動作で唱える。さらに《魔力撃》。
GMから専用戦闘特技をいただいたので、改めてこれを活かす方針にしたい。
7レベルでとる戦闘特技は《超頑強》(と自動取得の《捨て身攻撃Ⅱ》)。最大HPを伸ばして減少させられるHPを増やしたい。

履歴

アビスカースの内容

「我慢できない」(ミモレの布鎧)[携行時]:セッション中に1日の始まりを迎えるたび、趣味や嗜好品などに「冒険者レベル×10」ガメルを出費しなければならない。趣味や嗜好品が消費できない環境であれば、翌日の朝まで最大HP,最大MPが「冒険者レベル」点減少する。
→乱暴な狩りに出かけてけがをして、その治療のために消費することにする


名誉点について

初期作成時点で持っている名誉点80点は、主にアンネと共に行動する中で獲得したもので、一方、セッションで獲得した名誉点は蛮族の街「ショードリフト」で獲得したものであると考えている。そのためクロの持つ名誉点は人族社会と蛮族社会のそれぞれで獲得したものが混ざっている状態である。そこで、ハウスルールでの累積名誉点による冒険者ランクと「ショードリフト」における地位の獲得を、別々に判定すると考えたい。
現状獲得するかは未定(ひとまず獲得していないものとしておく)だが、冒険者ランクと地位の衝突には気を付けるべきだろう。


専用戦闘特技の記述について

クロの専用戦闘特技《手負いの獣》において、HP最大値を参照するが、これは妖精魔法【バーチャルタフネス】の影響を受ける。しかし、ccfolia上では最大HPを直接参照しているわけではないため、計算が狂ってしまう。現状フェアテを持つ者がPTにいないため問題はないが、念のため注意はしておく。


《捨て身カウンター》について

常時特技。《カウンター》と同様に、クロが何者か(以下相手と言う)の近接攻撃の対象となったときに捨て身カウンターを試みることができる。効果は以下の2つ。
・相手のクロへの近接攻撃は必ず命中し、かつダメージ算出の最初の2dの出目が12で固定される。
・クロが相手に対し、クロの装備している任意の武器による近接攻撃を行い、それが必ず命中する。
また、以下の制限がある。
・《カウンター》《捨て身カウンター》の2つは、1ラウンドに合計1回までしか使用できない。
この両者の攻撃は同時に行われるが、GM裁量により、クロが《捨て身カウンター》を使用した際の《手負いの獣》の現在HPの参照タイミングは、相手の攻撃によるHP減少の後となる。

#4後リビルド

冒険者1レベルの戦闘特技を《武器習熟A/格闘》から《魔力撃》に変更



セッション履歴

No. 日付 タイトル 経験点 ガメル 名誉点 成長 GM 参加者
キャラクター作成 10,000 7,000 80 器用×1
筋力×1
生命×1
精神×2
グラップラー5、エンハンサー2、レンジャー2
1 2024/06/29 #1「探索!古代遺跡」 3,500 5,410 15 敏捷
生命
筋力
あやや アルビダクロウアンネ
ライダー3、エンハンサー3
2 2024/07/20 #2「爆走!魔動列車」 1,500 3,000 22 器用
知力
あやや アルビダクロウアンネケイ
ライダー4
3 2024/08/17 #3「激闘!縄張り争い」 4,500 5,420 50 器用
生命
知力
精神
あやや アルビダクロウアンネケイ
ライダー6、マギテック1
4 2024/11/06 #4「発見!黄金郷」 5,020 15,140 33 敏捷×3
知力×2
あやや アルビダクロウアンネケイ
ライダー7、レンジャー4
取得総計 24,520 35,970 200 19

収支履歴

ミモレの布鎧::-6000
冒険者セット::-100
アウェイクポーション * 1::-100
救命草 * 10::-300
魔香草 * 5::-100*5
----#1----
(in)俊足の指輪、アビスシャード3個 (out)救命草8本、魔香草5本
薬師道具セット::-200
騎獣契約証(ダウレス)::-300
騎獣契約スフィア(魔動バイク)::-1000
ヒーリングポーション * 2::-200
救命草 * 10::-30*10
魔香草 * 8::-100*8
月光の魔符(+1) * 1::-500*1
ミモレの布鎧のアビス強化::-2000
(アビスシャード-3)
----#2----
(in)なし (out)アウェイクP1本
(クロウからアウェイクポーション1個をもらった)
決死の鉢巻き::-2000
リペアテープⅠ * 5::-200*5
----#3----
(in)なし (out)なし
(クロウに俊足の指輪をあげた)
(クロウからスマルティエの叡智の腕輪をもらった)
(ケイにアビスシャード*3をあげた)
騎獣契約証(エメラルドラクーン)::-2500
巧みの指輪 * 2::-500*2
マギスフィア(小)::-200
カーバンクルティカ::-1000
魔晶石(5点) * 1::-500*1
魔晶石(3点) * 1::-300*1
(マギスフィア(小)、スマルティエの叡智の腕輪、ミモレの布鎧を専用化)
----#4----
(in)キュアストーンP2本 (out)救命草8本、魔香草8本
(アルビダにキュアストーンP*1をあげた)
疾風の腕輪::-1000

チャットパレット