“金鉱神”ゴルドバーグ
(第三の剣/小神:ンデ・ンデンデ王国)聖印と神像
聖印はピッケルとコインの意匠が描かれたもの。
神の姿は現代と古代では大きく姿が変わり、古代はドワーフのような小柄ながらも大きな髭を蓄えた男性の姿、現代ではすらっとした小綺麗な男性の姿。
神格と教義
金と鉱山の守護神であり、人によって価値を与えられた金貨を守護するガメルとは近しいがまた別の存在。
そのため、商人らよりは炭鉱夫や物々交換を主とする狩人、冒険者らに信仰されることが多い。
教義として物や行動、人に価値を見出し尊ぶことを良しとし、同時に価値のあるものを捧げたものに加護を与える現金な存在。
格言
「全てのものに価値がある」
「だが高価とは限らない」
「価値を見出す心眼を持て」
特殊神聖魔法
- 2
- ≫【プレイティング】
- 消費
- MP4
- 対象
- 術者
- 射程/
形状 - 術者/
―
- 時間
- 3分(18ラウンド)
- 抵抗
- なし
- 属性
- なし
- 概要
- 自らの防具を即座に加工し、次に受ける物理ダメージを2点軽減します。
- 効果
自身が装備している防具を加工することで、次に受ける物理ダメージを1度だけ2点軽減します。
この効果は防具ごとに効果を発揮するため、二つ防具を装備していれば4点の軽減が行えます。
- 4
- 【カウント】
- 消費
- MP3
- 対象
- 1体
- 射程/
形状 - 2(20m)/
起点指定
- 時間
- 10秒(1ラウンド)
- 抵抗
- 必中
- 属性
- なし
- 概要
- 身につけている者の高価さを測ります。
- 効果
対象が身につけているものがどれだけの価値なのかを知ることができます。
この効果はガメルで換算されないため、ざっくりした計算となりますが、どれが高価であるかはなんとなく判断がつきます。
- 7
- ≫【ビリング・
プレイ】
- 消費
- MP8
- 対象
- 術者
- 射程/
形状 - 術者/
―
- 時間
- 10秒(1ラウンド)
- 抵抗
- なし
- 属性
- なし
- 概要
- 神に祈り、神の加護を授かります
- 効果
神に貢物として硬貨、もしくは価値のあるものを差し出すことで次に行う行為判定の出目を+します。
増加値は100G相当で+1、1000G相当で+2、10000G相当で+4です。
- 10
- 【ゴルドフィスト】
- 消費
- MP8
- 対象
- 1体
- 射程/
形状 - 2(20m)/
射撃
- 時間
- 一瞬
- 抵抗
- 必中
- 属性
- 土
- 概要
- 周囲から鉱石を集め、拳の形に固めて敵にぶつけます。
- 効果
神の力により周囲の地面から鉱石、主に金を集めて造形し拳に変え、敵にぶつけた攻撃を行います。
対象単体に威力表10のC値10の土属性物理ダメージを与えることができます。
洞窟や炭鉱など金鉱石があるような場所であれば(GM判断)、上記に関係なく威力表50として扱います。
もしくは、1000G消費することで周囲に金貨をばら撒き、それを素材に威力表50にすることもできますが、魔法拡大・数などで複数を狙う場合は人数分の1000Gが必要です。
- 13
- 【フロム・
ザ・ トップ】
- 消費
- MP50
- 対象
- 物体1つ
- 射程/
形状 - 接触/
―
- 時間
- 1日
- 抵抗
- なし
- 属性
- なし
- 概要
- 物体に神の加護を与え、その価値を高めます。
- 効果
一日がかりの儀式により、物体に神の加護という付加価値を与えることで、特殊効果は何もありませんが、なんとなく価値があるものだと自身他者区別なく思い込ませることができるため、販売価格・売却価格が1.5倍に増加します。
この魔法は一度使用すると月周が一回りするまで(大体一月)の間は、再使用ができません。