’’魔動機脳’’ルルティア
- 知能
- 測定不能
- 知覚
- 機械
- 反応
- 敵対的
- 言語
- 魔動機文明語
- 生息地
- 遺跡
- 知名度/弱点値
- 19/23
- 弱点
- 雷属性ダメージ+3点
- 先制値
- 32
- 移動速度
- 20/50(飛行)
- 生命抵抗力
- 28 (35)
- 精神抵抗力
- 26 (33)
攻撃方法(部位) | 命中力 | 打撃点 | 回避力 | 防護点 | HP | MP |
---|---|---|---|---|---|---|
核(ルルティア) | ― | ― | ― | 該当せず | 該当せず | 該当せず |
牙(頭部) | 20 (27) | 2d+19 | 22 (29) | 16 | 201 | ― |
主砲(胴体) | 22 (29) | 2d+21 | 19 (26) | 14 | 191 | ― |
主砲(胴体) | 22 (29) | 2d+21 | 19 (26) | 14 | 191 | ― |
副砲(翼) | 23 (30) | 2d+19 | 20 (27) | 15 | 151 | ― |
副砲(翼) | 23 (30) | 2d+19 | 20 (27) | 15 | 151 | ― |
爪(足) | 21 (28) | 2d+17 | 20 (27) | 13 | 167 | ― |
爪(足) | 21 (28) | 2d+17 | 20 (27) | 13 | 167 | ― |
- 部位数
- 8(ルルティア/頭部/胴体×2/翼×2/足×2)
- コア部位
- ルルティア
特殊能力
●全身
○機械の身体
刃武器から、クリティカルを受けません。
○ターゲティング&鷹の目
○イニシアティブブースト
先制判定に自動成功し、この魔物が先行となります。対抗側のキャラクターが賦術【イニシアティブブースト】をSSランクで使用した場合に限り、そのキャラクターとの達成値の比べ合いを行います。そのときには、この魔物は先制値「32」として扱います。この達成値の比べ合いは、対抗側のキャラクターは賦術【イニシアティブブースト】以外の効果はすべて受けているものとして行います(種族特徴、魔法、練技、呪歌、占瞳、相域、陣率、特殊能力、アイテムのすべて)。
○緊急プロトコル
1回の攻撃でHPに「30」点以上の適応ダメージを受けた場合、即座にHPを「10」点を回復させます。また、それが近接攻撃によって発生したものの場合、そのダメージを発生させた近接攻撃者に対し、即座に「10」点の雷属性の魔法ダメージを与えます。この効果はHPが0以下となった部位は発生しません。
●ルルティア
○マナ吸収
自身を含めた「半径:100m」以内にいるすべてのキャラクターが受ける、あらゆる魔法ダメージを与える攻撃を「-3」点します。さらに、範囲内で「1」点以上の魔法ダメージが適応される度に、HPが0以下でないすべての部位のHPを3点回復させます。
○機能不全
[部位:ルルティア]以外のすべての部位のHPが0以下となった場合、機能不全を起こし、沈黙します。この時点でこの魔物は倒された扱いになります。1時間以内に[部位:ルルティア]の完全な破壊が行われなかった場合、新たな[分類:魔動機]のキャラクターに乗り移り、活動を再開します。
○特殊加工金属による多重装甲
魔動機文明時代に開発された特殊加工金属による多重装甲によって守られています。通常の攻撃ではいかなるダメージを負いません。同じく魔動機文明時代に開発された〈リトルノヴァ〉やそれと同じ仕組みの爆弾による破壊、もしくは古代神・大神クラスの【コールゴッド】による攻撃であれば破壊可能です。
▶部位復活
HPが「0」以下である任意の部位を1つ対象として、その部位のHPを全回復させ、覚醒させます。
●頭部&胴体&翼
○瞬間防護点
各部位ごとに1回だけ、物理ダメージを受けて防護点を適応するとき、8点だけ防護点を上昇できます。
●頭部
▶応変噴射/22(29)/精神抵抗力/半減
噴射口から、火炎、吹雪、雷撃のいずれかを噴射します。「射程/形状:50m/射撃」で、「対象:半径6m/20」に「2d+23」点の魔法ダメージを与えます。何を噴射するかは、その都度、任意に決定されます。選んだものにより、この攻撃の属性(炎、水・氷、雷)が決まります。
●胴体&翼
○ガン
主砲は「射程:30m」で装填数3、副砲は「射程:10m」で装填数6の、カテゴリ〈ガン〉の武器として扱います。
▶装填
すべての部位の主砲/副砲の弾丸を完全に装填します。
▶斉射
この能力を使うには、武器に3つ以上の弾丸が装填されていなければならず、3発の弾丸を同時に消費します。命中力判定の達成値を33として、その攻撃を行います。打撃点は変わりません。同一の対象に対して、1ラウンドに1回しか「▶斉射」を行えません。
▶薙射
この能力を使うには武器に3発以上の弾が装填されてなければならず、3発の弾丸を同時に消費します。命中力判定に-2のペナルティ修正を受ける代わりに、乱戦エリア内のランダムな対象3体に対して同時に攻撃を行います。この特殊能力は、主砲/副砲のどちらかの部位しか使用できません。
●胴体
○攻撃阻害=不可・不可
巨体が攻撃を防ぎます。[部位:頭部]は近接攻撃・遠隔攻撃の対象になりません。[部位:胴体]のいずれかのHPが0以下になった場合、この能力は失われます。
○擱座
すべての[部位:胴体]のHPが0以下になった場合、[部位:頭部]は回避力に-4のペナルティ修正を受けます。
●翼
○飛翔Ⅱ
すべての部位は、近接攻撃の命中力・回避力判定に+2のボーナス修正を得ます。「部位:翼」のいずれかのHPが0以下になった場合、この能力は失われます。
●爪
○連続攻撃Ⅱ
▶2回攻撃&双撃
戦利品
- 自動
- トレジャードロップ20点(瞬間防護点+8)
- 自動
- 剣のかけら×17
- 自動
- 希少な魔動部品(900G/黒白A)
- 2~6
- 未知の魔動部品(2,400G/黒白S)
- 7~12
- 掘り出し物の魔動部品(7,600G/黒白S)
- 13~
- 新発見の魔動部品(25,000G/黒白SS)