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イクシオン
分類:幻獣
- 知能
- 高い
- 知覚
- 五感
- 反応
- 中立
- 言語
- 魔法文明語
- 生息地
- 山岳
- 知名度/弱点値
- 13/19
- 弱点
- 魔法ダメージ+2点
- 先制値
- 24
- 移動速度
- 40(四足)/-
- 生命抵抗力
- 14 (21)
- 精神抵抗力
- 16 (23)
攻撃方法(部位) | 命中力 | 打撃点 | 回避力 | 防護点 | HP | MP |
---|---|---|---|---|---|---|
角(頭部) | 13 (20) | 2d6+14 | 13 (20) | 14 | 78 | 123 |
体当たり(胴体) | 15 (22) | 2d6+10 | 11 (18) | 15 | 99 | 54 |
蹄(脚) | 10 (17) | 2d6+16 | 12 (19) | 8 | 65 | 41 |
蹄(脚) | 10 (17) | 2d6+16 | 12 (19) | 8 | 65 | 41 |
- 部位数
- 4(頭部、胴体、脚、脚)
- コア部位
- 頭部
特殊能力
●全身
○風雷の加護(風属性と雷属性のダメージを自動的に-3点する。)
●頭部
○風の角(角による攻撃は全て風属性の魔法ダメージとして扱う。)
▶操霊魔法7レベル/魔力10(17)
●胴体
○攻撃妨害=不可・+4(巨大な体が攻撃を妨げる。[部位:頭部]を近接攻撃の対象にはできず、遠隔攻撃に対する回避力判定に+4のボーナス修正を与える。胴体のHPが0以下になった場合、この効果は失われます。)
○雷の身体(体当たりによる攻撃は全て雷属性の物理ダメージとして扱う。)
●脚
○放電/8(15)/精神抵抗力/半減(蹄による攻撃が命中した時、「対象:1エリア(半径10m)」以内にいる敵味方全てのキャラクターに「2d+6」点の雷属性の魔法ダメージを与える。このダメージを受けたキャラクターの全ての金属製武器に電気が付与され、1ラウンド(10秒)の間、近接攻撃で与えるダメージは雷属性の魔法ダメージとして扱われる。)
○追い風(全部位の命中力判定と回避力判定に+2のボーナス修正を与える。脚のHPが1つでも0以下になった場合、この効果は失われます。)
戦利品
- 2-8
- なし
- 9-11
- イクシオンのたてがみ(5500G/赤S)
- 12-
- イクシオンの角(8900G/金赤S)
解説
山岳地帯に棲む偶蹄の幻獣です。美しい曲線美を描いた一角が特徴の馬の姿をしており、一見ユニコーンに見えます。
イクシオンの身体には風と雷の性質が混じり、山岳地帯におけるあらゆる天候や災害の被害にあいません。
冒険者の間では、山の天気が急激に変わることを「イクシオンが鳴いた」と表現します。
イクシオンとは魔法文明語を用いてコミュニケーションをとることが可能です。知能も高く、気位も高い為、無礼な態度を取った冒険者には容赦なく敵対します。基本的には蛮族とも敵対します。
どういうわけかイクシオンの走るルートには必ず追い風が発生し、イクシオンの疾走を助けます。そのためイクシオンの攻撃は回避することも逆に当てることも非常に困難です。
イクシオンの角には風の力の源となるマナが集中しており、これを用いた武器には強力な風属性が付与されますし、雷の力の源であるたてがみは電気を弾く強力な防具に使われます。いずれにせよ、冒険者にとっては喉から手が出るほど欲しい逸品でしょう。