ゆとシートⅡ for SW2.5 - ゆと工公式鯖

導かれしクロノス - ゆとシートⅡ for SW2.5 - ゆと工公式鯖
11

導かれしクロノス

分類:幻獣
知能
動物並み
知覚
五感(暗視)
反応
敵対的
言語
なし
生息地
地底大陸
知名度/弱点値
15/22
弱点
炎属性ダメージ+3
先制値
18
移動速度
22(匍匐)/22(水中)
生命抵抗力
15 (22)
精神抵抗力
15 (22)
攻撃方法(部位) 命中力 打撃点 回避力 防護点 HP MP
牙と角(右頭部) 14 (21) 2d6+15 13 (20) 11 120 33
牙と角(左頭部) 14 (21) 2d6+15 13 (20) 11 120 33
噛みつき(胴体) 13 (20) 2d6+17 13 (20) 13 162 22
尻尾(尻尾) 13 (20) 2d6+16 13 (20) 11 134 30
部位数
4(右頭部、左頭部、胴体、尻尾)
コア部位
右頭部、左頭部(両方の欠損で撃破可能)

特殊能力

●全身

水・氷無効
水中適応

水中の行動に制限やペナルティ修正を受けません。

●右頭部、左頭部

しゃくりあげる/14(21)/回避力/消滅

「射程:接触」で、「対象:1体」を角で捉え、突き飛ばします。
対象は自身の陣営の後方エリア(基本戦闘)または、この魔物が選ぶ任意の方向30m(上級戦闘)に投げ出され、
「35」点の落下ダメージを受けて転倒します。この能力は連続した手番には行えません。

冷水のブレス/13(20)/生命抵抗力/半減

「射程/形状:2(20m)/射撃」で、「対象:1エリア(半径6m)/20」に過冷却水を吐き出し、
「2d6+15」点の水・氷属性の魔法ダメージを与えます。
この能力は連続した手番には行えません。

アイスコーティング/13(20)/生命抵抗力/任意

頭部を氷で覆って装甲を生み出し、30秒(3ラウンド)の間、
使用した[部位:右頭部]または[部位:左頭部]の防護点を「+2」、
近接攻撃は水・氷属性の物理ダメージとして扱い、水・氷属性を伴う与ダメージを「+3」します。
また、効果時間中に、この能力を使用した[部位:右頭部]または[部位:左頭部]に対し、
近接攻撃で「1点」以上のダメージを与えたキャラクターに対し、「射程:接触」、
「抵抗/必中」で、対象は自身の手番の終わりに「12」点の水・氷属性の確定魔法ダメージを与えます。
この能力は[部位:右頭部][部位:左頭部]の、それぞれ1ラウンドに1回しか使用できず、効果時間中には使えません。

バインドボイス・強/13(20)/精神抵抗力/消滅

「射程:自身」「対象:1エリア(半径6m)/20」に耳をつんざく咆哮を放ちます。
この魔物を除いて、対象エリア内に存在するすべてのキャラクターはただちに精神抵抗判定を行い、
失敗したら、10秒(1ラウンド)の間、本能的な恐怖のためにあらゆる行為判定に「-2」のペナルティ修正を受けます。
この効果は精神効果属性です。また、耳が聞こえない状態のキャラクターや、
知覚が「魔法」または「機械」のキャラクターは、この効果の対象にはなりません。
この能力は1ラウンドに1回しか行えません。

●胴体

頑強な外殻

[部位:胴体]に対するあらゆる「抵抗:半減」の効果は、「抵抗:消滅」として処理されます。

氷晶の身体

刃武器からクリティカルを受けず、刃武器によって受けるダメージを、防護点を「5」点、高いものとして扱います。

突進

「射程/形状:1(25m)/突破」で、対象に近接攻撃を行います。
近接攻撃は、対象ごとにこの魔物の任意の部位のものを用います。
この能力は連続した手番には行えません。

噛み砕く/14(21)/回避力/消滅

「射程:接触」で、「対象:1体」を牙で捕らえ、噛み砕きます。
対象は「2d6+17」点の物理ダメージを受けます。加えて、対象の防具や防護物に損傷が与えられます。
対象がPCデータのキャラクターの場合、対象が選ぶ任意の防具の防護点を「-1」しなければなりません。
この効果は累積し、防護点が「0」のものや状態から、さらに「-1」することを選択したら、それは完全に破壊されます。
防護点が減少した状態の防具は、その1点ごと、防具価格の10%(最大90%)を支払うことで、
修理することが可能です。
魔物データのキャラクターがこの効果を受けた場合、そのたびに防護点を「-1」します。
効果は累積しますが、最低でも「0」までしか下がりません。
魔物データのキャラクターは1日ごと、防護点を「1」点回復します。

熱源吸収ガス/14(21)/生命抵抗力/消滅

「射程:自身」で、「対象:全エリア(半径30m)/すべて」に、胴体の口から超低温のガスを吐き出します。
1分(6ラウンド)の間、この魔物を除いて、対象エリア内に存在するすべてのキャラクターは、
自身の手番の終わりに「2d6+0」点の水・氷属性の魔法ダメージを受けます。
また、生命抵抗力判定に失敗した、「水・氷無効」を持たない、
対象エリア内に存在するすべてのキャラクターは、1分(6ラウンド)の間、低体温症により、
自身の手番の終わりに敏捷度が「-12」されます。固定値のキャラクターの場合は、
自身の手番の終わりに、回避力判定に「-2」のペナルティ修正を負います。
この効果は病気属性として扱い、効果は累積しますが、この効果によって、
敏捷度と回避力判定が0未満になることはありません。
また、この2種類の効果とは別に、「熱源吸収ガス」の効果時間中は、
炎属性を伴うあらゆるダメージが「0」となります。この効果は「抵抗/必中」です。
この能力は、「熱源吸収ガス」の効果が続いている間は連続した手番には行えず、
使用後に[部位:胴体]のMPを「10」点消費します。

●尻尾

全力攻撃II

打撃点を「+12」します。リスクとして、[部位:尻尾]の回避力判定に「-2」のペナルティ修正を受けます。

テイルスイング

自身の存在する乱戦エリア内の任意の5体までに、尻尾での攻撃を行います。

戦利品

自動
歴戦の氷龍殻(1460G/赤黒S)×1d

解説

地底大陸と地上を結ぶ唯一の道、「竜のはしご」に現れた古代種です。
地上と地底大陸の異変により凶暴化しており、形振り構わず襲いかかってきます。

製作者:酢甘ひやむぎくん

チャットパレット