『覇蛇大公』ゴルゴンダ+12
- 知能
- 動物並み
- 知覚
- 五感(+ピット器官)
- 反応
- 敵対的
- 言語
- なし
- 生息地
- ふんばりけんこう
- 知名度/弱点値
- 18/22
- 弱点
- 雷属性ダメージ+3点
- 先制値
- 18
- 移動速度
- 22
- 生命抵抗力
- 20 (27)
- 精神抵抗力
- 18 (25)
攻撃方法(部位) | 命中力 | 打撃点 | 回避力 | 防護点 | HP | MP |
---|---|---|---|---|---|---|
噛みつき(頭部) | 16 (23) | 2d+17 | 15 (22) | 12 | 130 | 45 |
体当たり(胴体) | 15 (22) | 2d+20 | 14 (21) | 14 | 122 | 21 |
テールアタック(尾) | 15 (22) | 2d+17 | 14 (21) | 8 | 98 | 21 |
- 部位数
- 3()
- コア部位
- 顔
特殊能力
●全身
[常]燃え上がる肉体
炎属性の効果に対する行為判定に「+2」の修正を得ます。
[常]大公の威圧/11(18)/生命抵抗/消滅
強い熱気に覆われており、この魔物に近接攻撃を行う場合は命中判定を行う度に抵抗判定を行う必要があります。抵抗に失敗した場合その命中判定に「-2」の修正を受けるか命中判定に修正を受けない代わりに8点の炎属性魔法ダメージを受ける必要があります。
[補]練技
アンチボディ・ストロングブラッド・ビートルスキン・マッスルベアー
●頭部
[主]剛炎の息吹/15(22)/精神抵抗/半減
「射程:20m」「形状:放射」「対象:1体+特殊」で燃え盛る息吹を吹きかけます。対象としたキャラクターを起点にして左右45度に存在する対象はこの攻撃により受けるダメージが減少します。対象にされたキャラクター「2d+20」点の炎属性魔法ダメージを受け、45度以内に存在するキャラクターは「2d+16」点の炎属性魔法ダメージを受けます。同乱戦内にいる場合は巻き込まれ判定により45度以内に存在するか決定します。また、同乱戦内の対象に攻撃する場合であってもどの方向に攻撃するかはこの魔物が決定することができます。この効果を使用した場合10秒間『〇大公の威圧』が消滅します。
連続手番使用不可。
[主]地中移動/12(19)/聞き耳/特殊
洞窟内に潜ります。主動作で聞き耳判定を行うことでどこの壁面から出てくるか把握することができますが、鼓砲・呪歌を使用しているキャラクター・単純に耳が遠いキャラクターは「-4」のペナルティ修正を受けます。
▽奇襲/11(18)/危険感知/消滅 『〆地中移動』をした次のターンに壁面から奇襲を行います。奇襲を受けた対象は危険感知判定を行い、失敗した場合そのターン受けるこの魔物からの物理ダメージがすべて+4されます。
[補]咆哮/11(18)/精神抵抗/消滅
思わず身を竦ませるほどの威圧感を伴う叫びをあげます。20秒の間、抵抗に失敗したキャラクターは耳が遠くなるため呪歌の効果を受けなくなり、他者による鼓砲の影響が全て半減されます。(『〆地中移動』によるペナルティを受ける)また、PCはボディランゲージによる意思疎通しかできなくなるためPLはPCの行動に関係する発言を行いたい場合はチャットによってPCがどのようなボディランゲージをとっているか示してください。もしうっかり言葉に出してしまった場合、PCは突然の頭痛により1点の確定ダメージを受けます。がっつり言葉に出した場合は10点の確定ダメージを受けます。
3ターンに1度のみ使用可能。
●胴体
[常]攻撃阻害=+4/なし [対象:頭部]
[常]躍動する巨体/14(固定)/消滅
この部位の近接攻撃の対象になったキャラクターは攻撃を回避した場合、軽業判定を行う必要があります。軽業判定に失敗した場合対象は転倒します。
[常]巨体突撃
ただ体当たりするだけで亜空間じみたあたり判定が発生します。宣言特技を宣言していない近接攻撃を行った場合、対象になっていない同乱戦内のキャラクターは巻き込まれ判定を行い、失敗した場合回避判定を行わなければなりません。巻き込まれ判定の1dが3であった場合は回避判定に「+2」修正を受け、受けるダメージは「-4」点されます。
[宣]渾身攻撃 ダメージ+8、回避-3
[宣]巨体を活かした突進
対象を15m後方に強制移動させ、近接攻撃によるダメージとは別に10m落下したものとして落下ダメージを与えます。使用した次のターン宣言特技の使用不可。
●尾
[常]火傷/11(18)/生命抵抗/消滅
この部位の近接攻撃を受けた場合、抵抗判定に失敗すると武器を持つ手に火傷を負いHPが全回復するまで近接攻撃によるC値が「+1」され、そのキャラクターの手番終了時に3点の炎属性確定ダメージを受けます。
[主]テイルスイーブ
5体まで攻撃できる。連続手番使用不可。
>しっぽぎり この部位のHPが60以上ある場合使用可能。この部位のHPを半分にし胴体のHPを50点回復させる。
戦利品
- 自動
- 燃え上がる竜鱗(1400G/赤金S)
- 2~5
- 焦げた鱗(100G/赤A)
- 6~9
- 赤く光る眼(800G/赤A)
- 10~
- 煌々と輝き続ける牙(2800G/赤金S)
解説
霊峰にてある男性の優秀な騎獣として使役されていた大蛇です。騎手の影響を受け炎を身にまとっています。