9
エレメンタリースフィア(フォスファースフィア変異種)
分類:魔法生物
- 知能
- 低い
- 知覚
- 魔法
- 反応
- 敵対的
- 言語
- なし
- 生息地
- 遺跡、迷宮
- 知名度/弱点値
- 16/20
- 弱点
- 物理ダメージ+2点
- 先制値
- 14
- 移動速度
- -/16(飛行)
- 生命抵抗力
- 12 (19)
- 精神抵抗力
- 13 (20)
攻撃方法(部位) | 命中力 | 打撃点 | 回避力 | 防護点 | HP | MP |
---|---|---|---|---|---|---|
体当たり | 12 (19) | 2d+10 | 11 (18) | 6 | 74 | ― |
特殊能力
[常]炎、水・氷、土、風、雷、純エネルギー無効
[常]属性反応光
10秒(1R)毎に自身の発する属性に対応した光の色を変える。この属性は「[常]属性魔力の集合体」「[常]ショック反応」「[補][準]エレメンタルフィールド」に影響する
初期状態の色はGMが指定する
色と属性まとめ
- 赤
- 炎属性
- 青
- 水・氷属性
- 黄
- 土属性
- 緑
- 風属性
- 金
- 雷属性
- 紫
- E属性
[常]属性魔力の集合体/11(18)/生命抵抗力/消滅
この魔物に対して近接攻撃を行い、命中を与えたキャラは、自身の手番終了時に「1d+4」点のX属性の魔法ダメージを受ける
[常]ショック反応/11(18)/生命抵抗力/消滅
体当たりの攻撃が命中した場合、対象は「1d+4」点のX属性の魔法ダメージを与える
[準][補]エレメンタルフィールド
「射程:術者」「対象:全エリア(半径30m)/空間」に、自身の発する属性の属性エネルギーを増幅する力場を展開し、以下の効果をもたらす
エレメンタルフィールドの影響
- 展開された力場の属性が弱点(ナイトメアの[弱点]も含む)
- 弱点属性の加点分に応じた確定ダメージを、キャラの手番終了時に受ける
- 力場の属性が○吸収
- キャラの手番終了時に「5」点、HPを回復する
- 力場の属性に対応した魔法
- 魔法ダメージを「+5」点、加算する
- 「~・ウェポン」魔法、「~・バレット」魔法
- 同様にダメージを「+5」点、加算する
戦利品
- 自動
- 七色の染料(80G/緑B)*1d
- 2~8
- 七光の粉(520G/金A)
- 9~
- 七光の粉(520G/金A)*1d