ゆとシートⅡ for SW2.5 - ゆと工公式鯖

イブシマキヒコ - ゆとシートⅡ for SW2.5 - ゆと工公式鯖
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イブシマキヒコ

分類:未分類
知能
高い
知覚
魔法
反応
敵対的
言語
ドラゴン語、妖精語
生息地
不明
知名度/弱点値
18/24
弱点
純エネルギー属性ダメージ+3点
先制値
18
移動速度
30(飛行)
生命抵抗力
17 (24)
精神抵抗力
17 (24)
攻撃方法(部位) 命中力 打撃点 回避力 防護点 HP MP
本体 2d6+ 1500
15 (22) 2d6+16 16 (23) 7 300 100
胴体 15 (22) 2d6+16 15 (22) 14 400 50
翼腕 17 (24) 2d6+16 16 (23) 14 300 50
脚ヒレ 16 (23) 2d6+17 14 (21) 15 300 50
尻尾 16 (23) 2d6+14 15 (22) 15 150 30
風袋(胸・背・翼・尾) 2d6+ 13 (20) 4 80 100
部位数
7()
コア部位
本体

特殊能力

●全身

[常]風神龍

①雷属性ダメージを受けず、水・氷属性によるダメージを半分にします。また、それらの属性による悪影響を無効化します。
②ダメージ以外の不利な効果を与えることが出来る行動に対する抵抗判定に、+2の修正を得ます。また、それらの判定において、出目が3以下だった場合、出目を4に上書きします。(1ゾロによる自動失敗も上書きされます)
③このキャラクターの攻撃は、任意のキャラクターを除外することが出来ます。
④『ターゲティング』『鷹の目』を持つものとして扱います。
⑤HPが0以下になった部位も、主動作や回避判定などを行うことが出来ます。
⑥このキャラクターを倒して得られる経験点は、[部位:本体]を除くHP0以下の部位の数だけ、更に+30点されます。
⑦このキャラクターに対する戦利品ロールは[部位:本体、風袋]を除くHP0以下の部位2つにつき、+1回されます。

[常]痛恨撃:+12

近接攻撃の打撃点決定の2dの出目が10以上で適用です

[補]咆哮/22(固定値)/精神抵抗力/消滅

咆哮を轟かせ、対象を委縮させます。
1Rの間、PC側全ての判定に-1の修正を与えます。
この効果は1Rに1度しか使用できません。

[主]気龍弾/15(22)/精神抵抗力/半減

任意の部位の主動作を消費して使用できます。
[射程/形状:2(30m)/貫通]で「2d6+15」点の風属性魔法ダメージを対象に与えます。
この効果は、1Rに2回までしか使用できません。
この攻撃では、確定枠として同じR中に同一の対象を狙う事は出来ません。

[常]飛行(+1)

近接・遠隔攻撃両方対応です。

●本体

[部位:本体]は主動作を行わず、如何なる行動の対象にもなりません。[部位:風袋]を除く、他の部位に適用されたダメージ分だけ、この部位のHPが減少します。何らかの効果で[部位:風袋]を除く部位のHPが上昇した場合、その分だけこの部位のHPを上昇させます。ただし、一度の動作で複数の部位のHPが変動した場合、最も大きく変動したもののみが適用されます。(回復とダメージが同時に発生した場合、それぞれの最大値が適用されます)

[常]風神の怒り

この部位のHPが200点以上減少した場合に、全ての部位に適用します。

攻撃が回避された場合、1Rの間、対象の回避判定に-1の修正を与えます。
この効果は-6まで累積しますが、一度でもモンスターの攻撃が命中し「1」点以上のダメージが発生した場合、解除されます。

この部位のHPが600点以上減少した場合に[部位:風袋]を除いた全ての部位に適用します。

主動作を2回行うようになります。

●風袋

この部位は後述の『岩石飛ばし』以外の攻撃は行えません。
また[部位:風袋]以外の部位を同時に対象とした攻撃に巻き込むことが出来ません。
(ランダムに選ばれる場合は、自動的に外れます)

[常]部位損傷

この部位のHPが0になった場合、次のこのキャラクターの手番終了時まで『全身』が持つ『飛行(+1)』の効果は無効化されます。

[常]攻撃妨害:+4・+4

岩を漂わせ、攻撃を妨げます。
[部位:風袋]以外の全ての部位は、近接・遠隔攻撃に対する回避判定に+4の修正を受けます。
またそれらの部位に対して攻撃を行い、その回避判定の達成値が攻撃者の命中判定の値+2以上だった場合、対象に「2d6+10」点の物理ダメージ(必中)を与えます。
これらの効果は、この部位のHPが0以下の場合、無効化されます。

[常]部位再生

『部位損傷』が発動した次の自身の手番終了時に適用します。
[部位:風袋]のHPの上限値を+40点し、最大まで回復します。
この効果は3回まで発動します。

[主]岩石飛ばし/16(23)/回避力/消滅

[射程/形状:10m/射撃][対象:1体]に「2d6+15」点の物理ダメージを与えます。
この攻撃を4回行います。
ただし、この部位のHPが0以下になった回数だけ、この攻撃の使用回数は減少します。
また、この部位のHPが0以下の場合には使用できません。

●頭

[主]連続噛みつき

戦闘特技『斬り返しⅡ』と同様の効果処理です。

[主]浮遊岩

[部位:本体]のHPが800点以上減少した場合に使用可能になります。
『大岩』を4つ、自身と同じエリアに出現させます。
この攻撃は、連続した手番には使用できません。
この部位のHPが0以下の場合、大岩の数は2つに減少します。

大岩
HP防護点回避力生命・精神抵抗力
501021(固定値)21(固定値)

出現した次のRの手番開始時、HPが1以上の大岩の数だけ
[射程/形状:2(20m)/射撃]で「2d6+25」点(26(固定値)/回避力/消滅)の物理ダメージを与える攻撃を行います。
ただし、可能な限り異なる対象を狙います。(この処理では手番を消費しません)

[常]飛空

大きな体が攻撃を妨げています。
[部位:頭、風袋、本体]を除くHPが1以上の部位2つにつき、この部位の回避判定に+1の修正を受けます。
(大岩は含みません)

●胴体

[主]突進

5体までを対象に近接攻撃を行います。
この攻撃は、1Rに1度しか使用できません。

●翼腕

[主]衝撃波/14(21)/生命抵抗力/半減

腕を地面に叩きつけ、衝撃波を放ちます。
[射程/形状:1エリア(10m)/起点指定][対象:3体]に「2d6+8」点の純エネルギー属性魔法ダメージを与え、対象は転倒させます。
対象が複数の部位を持つ場合、その全ての部位が対象となっていなければ転倒しません。
ただし、PCと騎獣は別のキャラクターとして扱います。
(騎乗状態でもPCのみが狙われ抵抗判定に失敗した場合、そのPCは転倒し落馬します)
この攻撃は、1Rに1度しか使用できません。

●脚ヒレ

[主]3回攻撃・双撃

可能な限りそのR中に命中していない対象を狙います。
(かばうの場合、かばう使用者に命中したものとして扱います)

●尻尾

[常]部位破壊

[部位:本体]のHPが1以上の状態で、斬撃武器によりこの部位のHPが0以下になった場合、PC達が行う戦利品ロールの回数を+1回します。

[主]テイルスイング

5体までを対象に近接攻撃を行います。
この攻撃は、1Rに1度しか使用できません。

[主]叩きつけ

1体を対象に近接攻撃を行います。
命中判定に-2の修正が付く代わりに、打撃点が+8されます。
この攻撃は、1Rに1度しか使用できません。

戦利品

自動
風神龍の堅殻(500G/赤白金A)*HPが0以下の部位数
2~5
風神龍の上皮(300G/赤白金S)*1d3
6~8
風神龍の尖爪(1000G/赤白金S)*1d2
9~12
風神龍の尖角(3000G/赤白金S)
13~
風神の龍玉(15000G/赤白金S)

解説

雲中を飛び、風を操って天高く舞い上がる姿から《風神龍》の名を与えられた古龍。
《雷神龍》ナルハタタヒメとは同種雄雌の関係にあり、本種は対となる雄個体である。
繁殖期になると雌個体たるナルハタタヒメを求めて現大陸・カムラの里の周辺地域に出没する生態を持ち、
それに際して引き起こされる災厄は、里において《百竜夜行》と呼ばれていた。
翼を持たず、天地逆の体勢で海中を漂うかの如く浮遊する不可思議な古龍。
全身は青いゴム質の皮膚やそれが硬質化した甲殻で覆われている。
ゴム質と言えどその強度は非常に高く、衝撃は勿論斬撃に対してさえも高い耐性を持つ。
他にも全身からは鋭い棘が生えており、これによって外敵から身を守っている。
頭部には前方に向かって冠状に展開された角が生えているほか、
最も目を引く特徴として上下だけでなく左右にも大きく展開可能な下顎が存在する。
この下顎の中には更にもう一つの顎とも呼ぶべき部位が格納されており、異形の印象を与える。
なお、この下顎は獲物を捕らえて逃がさない構造だと推測されるが、
現時点でイブシマキヒコの摂食行動は確認されておらず、何を食糧としているのかは不明である。
最大の特徴とも言える逆さまの姿勢での常時浮遊は、
胸部や尾、翼腕といった各部位に備わる「風袋」と呼ばれる巨大な袋状の器官に由来する。
イブシマキヒコは翼及び気流を受け止めるための被膜などを殆ど備えていないが、
風袋の内部に空気よりも軽い特殊な気体を生成・蓄積して膨らませ、
加えて両前脚と尻尾先端に存在するエラから空気を吐き出し、
それによって生じた逆巻く風に乗ることで浮遊・滑空するのである。
また、浮遊高度を上げる際は風袋に溜め込んだ気体を勢いよく吐き出し、
大規模な上昇気流を発生させることで天高く舞い上がる。
青く光る身体をうねらせ、高空を泳ぐかのように漂うその姿は、優雅ながらも不気味である。
なお、姿勢の調整は吸入あるいは放出する気体の量を調節することで行うと目されているが、
この浮遊のコントロールは非常に繊細であるらしく、風袋に強い衝撃を与えてやると
バランスを崩し、落下してしばらく動きを封じられたという報告がある。
古龍としての力か、その身に備えた風袋が生み出すものかは不明だが、
周囲に「威風」「狂飆」とも称される規模の暴風を巻き起こす能力を持つ。
木々を薙ぎ、時に竜巻を引き起こすほどの暴風は周囲に大きな影響を及ぼし、
棲家を追われ、恐れと怒りのまま逃げ惑うことになるモンスターも少なくない。
外敵との戦闘時では尻尾や口から龍属性のエネルギーを放出して攻撃を行うほか、
風袋で循環・高圧縮した気体を「烈風の息吹」として吐き出すこともある。
並みの攻撃では破壊できない障害を見つけた時は、
風を操って地面から無数の岩を浮遊させ、それらを一気に衝突させて破壊を試みる。
興奮状態になると眼球が赤く発光し、下顎や各部の風袋にも赤く光る縞模様が浮かび上がる。

製作者:ケリィ

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