ルベライト・ゴーレム(ジュエリーゴーレムトランセッドタイプルベライト)
- 知能
- 命令を聞く
- 知覚
- 魔法
- 反応
- 中立/敵対的
- 言語
- 魔法文明語
- 生息地
- 遺跡
- 知名度/弱点値
- 20/27
- 弱点
- 命中力+1
- 先制値
- 22
- 移動速度
- 40
- 生命抵抗力
- 26 (33)
- 精神抵抗力
- 25 (32)
攻撃方法(部位) | 命中力 | 打撃点 | 回避力 | 防護点 | HP | MP |
---|---|---|---|---|---|---|
上半身(拳)×2 | 27 (34) | 2d6+30 | 24 (31) | 31 | 198 | 60 |
下半身(脚)×2 | 26 (33) | 2d6+28 | 23 (30) | 31 | 198 | 60 |
- 部位数
- 4(上半身×2、下半身×2)
- コア部位
- 無し
特殊能力
●全身
[常]上位宝石の守護【炎・土】
炎属性ダメージ、土属性ダメージを半減(端数切り上げ)します。
[常]超巨体
1ラウンドに複数の部位で同じ相手を攻撃できません。又、常に命中力に+2の修正を受けます。
[常]ジュエリーコーティング【ルベライト】
受ける魔法ダメージを常に-12点します。又、あらゆる武器や魔法からクリティカルを受けません。このキャラクターの近接攻撃は、銀の武器で行われたものとして扱います。
[常]複数宣言=2回
[常]正体看破/コンジャラー
コンジャラー技能を持つ者はこの魔物のデータを魔物知識判定をせずに分かります。弱点を看破するならばその上で魔物知識判定をして弱点値を突破してください
[常]打撃にかなり弱い
打属性の物理ダメージを受ける度に、追加で6点の打属性確定ダメージを受けます。
[常]自己修復
1日に一度だけ全ての部位のHPを[33]点回復します。
上半身
💬渾身の一撃
打撃点に+12点します。その後1ラウンド間命中、回避力に-4のリスクを負います。この能力は連続した出番には使用できません。
💬ルベライト・グラブ
1ラウンドの間、この魔物の攻撃を炎属性+土属性+衝撃属性ダメージの複合属性近接攻撃として扱います。この場合、攻撃を受けたキャラは炎属性ダメージや土属性ダメージ、衝撃属性ダメージの全てを軽減、無効にする能力を持たない限り属性ダメージを軽減する効果は適応されません。
この能力の使用を宣言した場合、ラウンド終了時に10点の確定ダメージを受けます。又、この能力は1つの部位につき1回の戦闘に1度しか宣言できません。
下半身
[主]️スタンプアタック/自身の命中力/回避力判定/消滅
対象1人に命中したら30点の確定ダメージと3ラウンド間回避-2のペナルティを与えます。この能力を使用したら10秒(1ラウンド)間使用した部位の防護点を半分(端数切り上げ)にする。
戦利品
- 自動
- ルベライトの小塊(6000G)
- 7〜10
- ルベライトの大塊(18000G)
- 11〜12
- ルベライトの巨塊(24000G)
- 13〜
- ルベライトインゴット(18000G/特定素材)
解説
【集財の迷宮】で目撃される上位ゴーレムです。このゴーレムを含め、集財の迷宮では全身が宝石で構成されたゴーレムが存在します。
このゴーレムはGMが許可するならば、「クリエイト・ゴーレム」系の魔法で作成する事も可能です。その場合、アイアンゴーレムの作成時に素材としてルベライトインゴットを1つ消費することでこのゴーレムを作成できます。クリエイト・ゴーレムによってこのゴーレムを作成した場合、この能力がこのゴーレムの能力となります。他の能力を付与することはできません。