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ゴースト
分類:お化け
- 知能
- 命令を聞く
- 知覚
- 魔法
- 反応
- 命令による(通常は敵対的)
- 言語
- なし
- 生息地
- 各地
- 知名度/弱点値
- 17/20
- 弱点
- 命中力+2
- 先制値
- 17
- 移動速度
- 10
- 生命抵抗力
- 11
- 精神抵抗力
- 9
攻撃方法(部位) | 命中力 | 打撃点 | 回避力 | 防護点 | HP | MP |
---|---|---|---|---|---|---|
ゴースト | なし | なし | 11 | 5 | 30 | なし |
特殊能力
○すり抜け
この魔物は乱戦エリアに関わらず移動できる。(この魔物とは乱戦エリアを形成できない)
○透明な体
近接攻撃・射撃攻撃(マギシューによる弾丸も含む)に対する回避力判定に+4のボーナスを得る。
○強い怨念
魔法攻撃に対する精神抵抗判定に+4のボーナスを得る。
▶乗っ取り
この魔物がキャラクターと同じマスに移動した時、キャラクターを必中で乗っ取ることができる。
乗っ取られたキャラは、自分の手番になった時に補助動作で(精神抵抗/期待値/消滅)を行い、この魔物との対抗値以上であれば、追い払う事ができる。この時、追い払われたゴーストは全ての判定に-4のデバフがかけられる。
対抗値よりも小さい場合は、追い払う事ができない。この場合、魔物の手番になった時に、乗っ取ったキャラの技能で扱える範囲で攻撃を与える。この時のHPとMP,持ち物は乗っ取ったキャラに準ずる。
なお、他のキャラクターは乗っ取ったキャラクターを攻撃し、HPを0以下にすることによって強制的にゴーストを追い払うことができる。この場合、ゴーストのHPは0となり消滅するが、戦利品判定を行う事ができない。
戦利品
- 2~7
- なし
- 8~12
- 古ぼけた指輪(500G/白A)×2
- 13~
- 輝く指輪(5000G/白S)×2
解説
なんらかの事情により亡くなってしまった者たちの怨念が形となって冒険者たちに見えている。半透明な体となっている。