【GREATEST・NOBLE No.Ⅶ:『戦車』】
(不明)- 入門条件
- ライダー技能レベル3以上、生命力または精神力の能力値ダイスの出目が4/9(1d/2d)以上のキャラクター
───『関数漆、勝利/暴走、成功/失敗、征服/傍若無人。
人は獣を、鉄の轍を御する術を身に着け、地を、海を、空を支配した。その開拓精神は時に眼下の脅威にすら見向きもせず、己がまま突き進む。
其は支配の異を以って突進、勝利の摂理を語るもの。
人々が造り出した戦車の神秘たる超常である。』
GREATEST・NOBLEと名の付く流派は、PCごとの“穢れ”+1点まで習得できます。
流派アイテム
秘伝
この能力に必要な名誉点は、各種レベルごとに消費しなくてはならず、冒険者/蛮族ランクによる消費フリーの影響を受けません。
《『戦車』の異能》
- 必要名誉点
- 0/50/100
- タイプ
- 常時型
- 前提
- 限定条件
- 騎乗状態
- 使用
- 適用
- リスク
- 概要
- 騎獣と一体化したかのように強力になる
- 効果
Ⅰ
習得者は騎乗状態のときのみ効果が発生し、自身が騎乗している騎獣のHP・MPに自身のHP・MPを加算し、自身はその合計HP・MPと同じものとして扱います(コア部位以外の部位は自身のHP・MPの50%《端数切り上げ》を追加、MPが存在しない騎獣にはMPの追加は発生しない)。
この能力を「種族:ケンタウロス」のキャラクターが習得した場合、自身のHP・MPは効果を適用した騎芸適用後の最終HP・MPが1.5倍され(端数切り上げ)、6レベル時の種族特徴強化にて同乗者を乗せた場合、その同乗者を自らの騎手として扱い、この能力を適用します。Ⅱ
騎獣の以下のステータスを自身の能力から加算します。
対応する騎獣のステータス 対応する習得者の能力値 加算値 生命抵抗力 生命力ボーナス +1 精神抵抗力 精神力ボーナス +1 移動速度 移動力 元々の100% Ⅲ
Ⅱの効果で加算されるステータスが以下のようになります。
対応する騎獣のステータス 対応する習得者の能力値 加算値 命中力 器用度ボーナス +1 回避力 敏捷度ボーナス +1 打撃点 筋力ボーナス +1 防護力 生命力ボーナス +1 生命抵抗力 生命力ボーナス +1 精神抵抗力 精神力ボーナス +1 移動速度 移動力 元々の100% 「種族:ケンタウロス」のキャラクターの場合、自身の生命力ボーナス1につき、防護点が「+1」されます。
《螺旋周回軌道》
- 必要名誉点
- 50/100
- タイプ
- 常時型
- 前提
- ライダー技能レベル5以上、【チャージ】or【トランプル】
- 限定条件
- 騎乗状態
- 使用
- 適用
- リスク
- 回避力判定にペナルティ修正
- 概要
- 【チャージ】または【トランプル】をその場で行える
- 効果
Ⅰ
習得者は【チャージ】または【トランプル】を通常移動を行わず、自身が存在するエリアに対して行うことができます(上級・熟練戦闘の場合、何m分移動したものとして扱う回転をその場で行ったものとします)。【トランプル】の場合、「対象:1エリア(半径n)/n」となり、それぞれ「3m/5、4m/10、5m/15、6m/20」となります。
この能力によって行われた【チャージ】または【トランプル】は、移動力に応じてペナルティ修正が発生します(【チャージ】の場合基本戦闘時には-2、【トランプル】は範囲指定に応じて増加、最大-4)。Ⅱ
【チャージ】または【トランプル】を行った場合、騎獣の移動速度がその騎芸による追加ダメージとして扱われます(【スーパーチャージ】の場合、全力移動時の移動速度が追加ダメージとなります)。
《蹂躙走破》
- 必要名誉点
- 150
- タイプ
- 常時型
- 前提
- ライダー技能レベル10以上、【『戦車』の異能Ⅲ】、【螺旋周回軌道Ⅱ】
- 限定条件
- 使用
- 適用
- リスク
- 概要
- 【チャージ】【トランプル】を騎乗状態でなくても使用可能
- 効果
習得者は騎乗状態でなくても【チャージ】または【トランプル】を使用することができ、【螺旋周回軌道Ⅱ】の効果が適用されるものとして扱います。
この能力を「種族:ケンタウロス」のキャラクターが習得した場合、【チャージ】または【トランプル】使用時、自身の移動速度が2倍となります。