星神
- 知能
- 命令を聞く
- 知覚
- 魔法
- 反応
- 命令による
- 言語
- 魔動機文明語
- 生息地
- 宇宙
- 知名度/弱点値
- 18/23
- 弱点
- 命中力+1
- 先制値
- 20
- 移動速度
- -/20(浮遊)
- 生命抵抗力
- 16 (23)
- 精神抵抗力
- 16 (23)
攻撃方法(部位) | 命中力 | 打撃点 | 回避力 | 防護点 | HP | MP |
---|---|---|---|---|---|---|
体当たり | 15 (22) | 2d+12 | 12 (19) | 12 | 120 | 90 |
特殊能力
●共通効果
[常]星の輝き、星の形
この魔物は象徴とする形によって、多種多様な能力を誇ります。
形によって、それぞれ「星神-『※※』」という名称に変化します。
以下に『※※』の部分に応じたそれぞれの能力を示します。
[常]星に願いを
星神のいずれかのHPが0以下になる度、その魔物が持つ星の紋章があとに残されます。
PCは自分の手番で、残された星の紋章を手に入れ使用することができます。
一人のPCが保有できる星の紋章はひとつまでで、同じ星の紋章を異なるPCが同時に保有することはできません。
PCの手番開始時毎に、保有状況はリセットされます。
●白羊宮
[常]羊毛の鎧
防護点を+8点します。ただし、炎属性によって受けるダメージが「3」点増加します。
💭スケープゴート
同じエリアの対象を合計で6回までかばいます(対象数の制限はありません)。
[常]星の紋章/アリエス
自身の手番中に補助動作で「[主][主]星の紋章」を使用できます。
使用した場合、自身のHPを20点、MPを5点回復します。ただしリスクとして自身は転倒ペナルティを受けなければなりません。
この能力は1Rに1回しか使用できません。
●金牛宮
[常]黄金の肉体
命中力に+3します。
💭ブル・インパクト
乱戦内の対象3体までに同時に近接攻撃を行います。さらに一体の対象へ「💭全力攻撃Ⅱ」の効果を与えます(打撃点+12)。リスクはありません。
[常]星の紋章/タウロス
「💭全力攻撃」「💭捨て身攻撃」「💭魔力撃」によるダメージ増加を2倍にします。
●双児宮
[常]相似の行動
この魔物は2部位として扱います。以下の能力はすべて、「●全身」のものとして処理します。
💭囮攻撃Ⅱ
[常]星の紋章/ジェミニ
自身(部位)の手番終了時にMPを9点消費して使用できます。
1d6を振り、出目が5~6であれば、追加で主動作を1回行うことができます。
この能力はいずれかの主動作を増やす能力を使用時・適用時には使用できず、この能力の使用後にそれらの能力を使用することもできません。
●巨蟹宮
[常]甲殻の守り
この魔物に対しては、クリティカルが起こりません。
💭シザークロス
対象の鎧によって効果が変化します。対象が金属鎧を装備している場合、対象の防護点を半分として扱います。対象が非金属鎧を装備している場合、対象の防護点を0として扱います。
[常]星の紋章/キャンサー
物理ダメージを受けて防護点を適用するとき、防護点を「10」点増加することができます。
この効果は10秒(1R)に1回しか使用することはできません。
●獅子宮
[常]王者の肉体
命中力・回避力に+2のボーナス修正を得ます。さらに打撃点を+6します。
[常]連続攻撃Ⅱ
[常]星の紋章/レオ
補助動作で「[主][主]星の紋章」を使用できます。使用時にMPを10点消費しなければなりません。
また1Rに1回しか使用できません。
「射程:自身」で「対象:2~3エリア(半径30m)/空間」で味方全員は以下の効果を受けます。
・味方すべては、10秒(1R)の間、すべての行動判定に+1のボーナス修正を受けます。
●処女宮
[常]処女の証明
この魔物が使用する神聖魔法は、魔法生物に対しても効果を発揮します。
[主]神聖魔法12レベル(シーン)/魔力15(22)
[常]星の紋章/ヴィルゴ
自身の手番ごとに1回、任意の宣言特技をその手番中習得することができます。
この能力で習得できる宣言特技は、例外的に前提特技を必要としません。
●天秤宮
[常]天秤の裁き
対象が「1体+1体」の魔法を使用する場合、その魔法の達成値に+2し、消費MPを-1します。
[主]深智魔法12レベル/魔力15(22)
前提であるはずの真語や操霊は習得していません。
[常]星の紋章/ライブラ
自身の手番中、補助動作で「[主][主]星の紋章」を使用できます。
自身と味方1体を選び、その2体でステータスのやり取りを行います。以下のいずれかを行います。
・魔物データ・自身の魔法の達成値を+3し、対象とした味方単体の打撃点を-3します。
・PCデータ・それぞれ異なるステータスを6単位で減らし、相手の同じステータスをその数値分増加します。
変更可能なステータスは「器用度・敏捷・筋力・知力」のみで「1」以下にすることはできません。
また変更可能な数値の最大値は「18」点が上限です。
使用ごとにMPを18点消費しなければなりません。また、1Rに1回しか使用できません。
●天蠍宮
[常]限定3回行動
1回の手番で主動作を3回行えます。ただしそれは、近接攻撃2回と「[主]毒尾」に限られます。
[主]毒尾/12(19)/生命抵抗力/消滅
毒の尾から、毒液を噴出します。「射程/形状:1(10m)/射撃」で「対象:1体」に「2d+8」点の毒属性の魔法ダメージを与えます。
[常]星の紋章/スコルピオ
毒属性・病気属性の達成値を+4して、与えるダメージを「3」点増加します。
●人馬宮
[常]射手の竜矢
この魔物は射手としての能力を放出します。攻撃方法を「体当たり」ではなく「矢」に変更し、「射程:2(30m)」に変更します。命中力はそのままですが、打撃点は6点減ります。
[常]ターゲッティング
[常]星の紋章/サジタリウス
遠隔攻撃が「対象:1体」への攻撃である場合、そのダメージを2倍にします。
●磨羯宮
[主]基本呪歌12レベル/15(22)/全エリア(半径50m)
[主]【終律:水竜の轟】/18(25)/精神抵抗力/半減
「射程:2(50m)」で【終律:水竜の轟】を使用し、5体までの対象に「2d+18」点の水・氷属性かつ雷属性の魔法ダメージを与えます。
この能力は「[主]基本呪歌」を2回以上連続して使用した直後の手番でなければ使えません。
[常]星の紋章/カプリコーン
呪歌・終律の達成値に+3して、終律の威力を増加します。
●宝瓶宮
[常]アクアボトムレス
この魔物がいるエリアは、水に覆われます。
防具を装備していない、または非金属鎧を装備しているキャラクターの回避力に-2のペナルティ修正をうけます。
金属鎧を装備しているキャラクターの回避力に-4のペナルティ修正を与えます。
「[常]水中適正」や「[常]剣の加護/優しき水」などの、水中でのボーナスを得られる能力を持っている場合、この能力を受けません。
[主]アクアドロップ/15(22)/生命抵抗力/半減
「射程:接触」で「対象:1体」に「2d+20」点の水・氷属性の魔法ダメージを与えます。
[常]星の紋章/アクエリアス
自身が与える炎・水・氷・風・土属性の魔法ダメージに「6」点を追加します。
●双魚宮
[常]水中適正
[主]アクアドライブ/必中
「射程:接触」で「対象:1体」に自身の「回避力の基準値」点の水・氷属性の魔法ダメージを与えます。
その後、このキャラクターは60秒(6R)の間、回避力に「+1」のボーナス修正を得ます(この効果は重複します)。
[常]星の紋章/ピスケス
自身の回避力に+4のボーナス修正を与えます。
戦利品
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