リザードマンマリーナ・コマンダー
- 知能
- 人間並み
- 知覚
- 五感
- 反応
- 敵対的
- 穢れ
- 3
- 言語
- 汎用蛮族語、リザードマン語、ドラゴン語
- 生息地
- 沼、湿地
- 知名度/弱点値
- 16/20
- 弱点
- 土属性ダメージ+3点
- 先制値
- 17
- 移動速度
- 15/15(水中)
- 生命抵抗力
- 12 (19)
- 精神抵抗力
- 12 (19)
| 攻撃方法(部位) | 命中力 | 打撃点 | 回避力 | 防護点 | HP | MP |
|---|---|---|---|---|---|---|
| 武器 | 12 (19) | 2d+10 | 10 (17) | 12 | 96 | 43 |
特殊能力
[常]精神効果属性(弱)無効
[常]水中適性
[常]強化連携
同じ乱戦エリアにいる自分以外の「リザードマンーマリーナ」の数だけ命中+1点、打撃点+1点のボーナス修正を得ます。この効果は累積します(上限+4)
[補]生き恥をさらすな!自刃せよ!
「射程:自身」で「対象:全エリア(半径30m)」に居るHPが10以下の「リザードマン」と名前の付く魔物に対して命令を行います。対象は即座に死亡しますが、周りの気が引き締まる事によって、戦場に存在する全ての蛮族の物理ダメージの打撃点に「+8」点のボーナス修正を与えます。この効果は累積せず、10秒(1ラウンド)持続します。
この能力を使用するとき、MPを4点消費します。
[補]後退するな!
「射程:自身」で「対象:1体」に対して鼓舞を行います。対象の物理ダメージの打撃点に「+4」点、精神抵抗力に「+1」点のボーナス修正と回避力に「-2」点のペナルティ修正を与えます。この効果は累積しません。
この効果は10秒(1ラウンド)持続し、1出番開始時まで「[常]かばう2」を得ます。
1ラウンドに2回のみ使用可能で、そのラウンド中に同じ対象に使用することはできません。この能力を使用するとき、MPを2点消費します。「[補]奮起せよ!」を使用したターンはこの能力を使用できません。
[補]奮起せよ!
「射程:自身」で「対象:1体」に対して鼓舞を行います。対象のHPを5点回復し、対象は次の自身の出番開始時まで「[常]かばう2」を得ます。
1出番開始時まで「[常]かばう2」を得ます。
1ラウンドに2回のみ使用可能で、そのラウンド中に同じ対象に使用することはできません。この能力を使用するとき、MPを2点消費します。「[補]後退するな!」を使用したターンはこの能力を使用できません。
[常]逃げ道はない!死ぬまで戦え!
自身を含めた全ての「分類:蛮族」の魔物は乱戦エリアから離脱せず、攻撃を優先します。この効果は全ての精神効果属性よりも優先されます。
さらにこの魔物と同じ乱戦エリアにいる蛮族は、1ラウンドごとに打撃点と防護点を「+1」点上昇していきます。この効果は手番ごとに累積します(上限3回)
ただし、名称に「ケパラウラ」、「ドレイク」、「バジリスク」、「ディアボロ」、「ヴァンパイア」、「フォモール」が付く蛮族の魔物、もしくはその他の蛮族の指揮官はこの効果の対象外にすることも可能です。
[常]今だ!功を立てよ!
「射程:自身」、「範囲:1体」の名前に「リザードマン」と付くモンスターを対象にして使用します。対象がHP半分以下の敵に攻撃した時、命中判定をする際に使用できます。ダメージステップ終了までの間、命中力に+1点、打撃点に+6点のボーナス修正を与えます。
この能力は1ラウンドに1回まで使用可能で、使用するたびに6点のMPを消費します。
[補]練技
【マッスルベアー】、【ビートルスキン】、【リカバリィ(5点)】、【ガゼルフット】、【キャッツアイ】を使用します。
戦利品
- 自動
- 銀貨袋(200G/-)×1d
- 2〜5
- なし
- 6〜10
- 銀のメダル(700G/金A)
- 11
- 指揮官のメダル(2500G/金S)
解説
リザードマン達の指揮官です。どんなに絶望的な状況でも仲間とともに最期まで戦います。理論的な指揮官ではなく、根性論的かつ体育会系な指揮官ではありますが、なんだかんだで兵を強くしているので評価されている指揮官です。