ゴッド・タビットゴーレム
- 知能
- 命令を聞く
- 知覚
- 魔法
- 反応
- 命令による
- 言語
- なし
- 生息地
- なし
- 知名度/弱点値
- 17/23
- 弱点
- 衝撃属性ダメージ+3点
- 先制値
- 9
- 移動速度
- 20/ー
- 生命抵抗力
- 14 (21)
- 精神抵抗力
- 14 (21)
攻撃方法(部位) | 命中力 | 打撃点 | 回避力 | 防護点 | HP | MP |
---|---|---|---|---|---|---|
拳(上半身) | 15 (22) | 2d6+18 | 11 (18) | 15 | 75 | ー |
蹴り(下半身) | 15 (22) | 2d6+18 | 11 (18) | 15 | 80 | ー |
- 部位数
- 2(上半身/下半身)
- コア部位
- なし
特殊能力
●全身
○正体露見=コンジャラー技能
コンジャラー技能を持つものは、この魔物に対する魔物知識判定に自動的に成功します。
弱点を知るには、本来の達成値が必要です。
○古代神の護り(偽&不完全)
冒険者レベル15以下、または魔物レベル15以下のキャラクターからの
一切の攻撃、魔法、特殊能力を無効にできます。
ただし、古代神に由来するキャラクターの攻撃、及び神聖魔法は無効にできません。
○岩盤の身体
刃武器から、クリティカルを受けません。
純エネルギ―属性以外の魔法から、クリティカルを受けません。
○搭乗式ゴーレム
このゴーレムに命令を下すには、[部位:上半身]に、命令者が搭乗している必要があります。
ゴーレムの搭乗者は自分以外のあらゆる攻撃や魔法、特殊能力の対象となりません。
搭乗者自身はゴーレムと視界や感覚を共有することができ、周囲の対象へ魔法の行使が可能です。
また、搭乗者が戦闘特技《ターゲッティング》や《鷹の目》を習得している場合、
このゴーレムもそれらを習得しているものとして扱います。
●上半身
○特殊搭載=1体
キャラクターを1体まで搭載できます。
搭載されたキャラクターが「種族:タビット」の場合、
そのキャラクターを搭乗者として扱います。
[部位:上半身]のHPが0以下となった場合、この効果は失われます。
○2回行動
1ラウンドに主動作を2回行えます。
○複数宣言=2回
○大きな身体
[部位:上半身]が近接攻撃を行う時、攻撃対象が「○攻撃障害」の能力を持っている場合、
その「近接攻撃への耐性」を無視し、代わりに「遠隔攻撃への耐性」を適用します。
💭狙い打つ
命中力判定に+2のボーナス修正を得ます。同時に、自身の打撃点がー4されます。
▶ゴッド・パンチ
10秒(1ラウンド)の間、自らの拳を魔法の光で包み、それが近接攻撃で発生させるダメージ(打撃点)を
衝撃属性の魔法ダメージとします。
▶ゴッド・ビーム/13(20)/精神抵抗力/半減
「射程/形状:2(50m)/貫通」で、兎耳の間から光線を放ち、
対象に「2d+15」点の純エネルギー属性の魔法ダメージを与えます。
この効果を使用するには主動作が2回分必要です。
この効果は連続した手番には使えません。
●下半身
○攻撃障害=不可・+4
大きさが攻撃を妨げます。
[部位:上半身]は、近接攻撃の対象にならず、また、遠隔攻撃に対する回避力判定に+4のボーナス修正を得ます。
[部位:下半身]のHPが0以下となった場合、この効果は失われます。
▶ゴッド・シャイニング/必中
下半身が神聖な輝きを放ちます。
「射程/形状:2エリア(半径20m)/術者」で、対象は1ラウンド(10秒)の間、
このゴーレムの[部位:下半身]に対する命中力・回避力・行使判定にー4のペナルティ修正を受けます。
この効果は対象の知覚や知能にかかわらず影響を与えます。
戦利品
- 自動
- 魔力を帯びた岩盤(500G/金A)×2d
- 2~8
- ミスリル(2600G/金S)
- 9~
- 巨大な兎耳岩(5000G/金S)
解説
古代神の力の一部を利用して作られた全長10m前後のタビットの姿をした巨大なゴーレムです。
ゴーレムの製作者の魂がゴーレム内部に入っていないと動かないという欠点特徴があります。