レッサー・ドッペル
- 知能
- 高い
- 知覚
- 魔法
- 反応
- 敵対的
- 穢れ
- 5
- 言語
- 交易共通語、地方語(ブルライト)、魔神語
- 生息地
- "天籟の都"リュフトフェン
- 知名度/弱点値
- 13/15
- 弱点
- 物理・魔法ダメージ+2点
- 先制値
- 13
- 移動速度
- 30/-
- 生命抵抗力
- 10 (17)
- 精神抵抗力
- 10 (17)
攻撃方法(部位) | 命中力 | 打撃点 | 回避力 | 防護点 | HP | MP |
---|---|---|---|---|---|---|
爪 | 8 (15) | 2d+11 | 7 (14) | 5 | 130 | 5 |
特殊能力
[常]通常武器無効
[常]精神効果無効
[常]伝承より出でし者
この魔物は、以下の効果を受けています。
・分類を「アンデッド」「魔神」の複合として扱い、守りの剣の効果を一切受けません。
・この魔物のMPには上限が存在しないものとして扱います。
・この魔物は例外的に、トレジャードロップ強化における「1日に1回」と記述のある効果の回数制限を受けません。
このとき同様のポイントを追加することで、その回数分使用することが出来ます(「1日にn回」という記述へ変更される)。
・また、複数対象を選択できる効果では、例外的にこの魔物を2部位として扱い、「2回」まで対象とすることが出来ます。
[常]TD:瞬間達成値(4*2P、1日に2回、行為判定の達成値を算出後に+3する。対抗判定の結果を覆すことも可)
[常]複数宣言=2回
[宣]薙ぎ払いⅡ
[宣]切り返しⅠ
[常]痛恨撃
打撃点決定の出目が「8」以上の場合、更に与えるダメージに「+8」点のボーナスを得ます。
[常]連続攻撃Ⅰ
この魔物の近接攻撃が命中した際、対象へもう一度近接攻撃を行うことが出来ます。
ただし、追加の近接攻撃での発動は行われません。
[補]イミテイト・メモリー/10(17)/精神抵抗力/消滅
「射程/形状:30m/起点指定」「対象:1体」で、対象にとっての大切な人に変身します。
抵抗失敗時、対象はMPに「1d6+1」点の確定ダメージを受け、同時にこの魔物のMPも与えた確定ダメージと同じだけ回復します。
MPで受けきれない分の超過分は、超過分の二倍の確定ダメージをHPに受けなければなりません。
(例えば、MPが0以下の際、「1d6+1」の結果が「5」ならば、HPに10点の確定ダメージを受ける)。
また、この効果は精神効果属性として扱います。
この能力は10秒に1回使用することが出来ます。
[主]悪徳の風
この能力の使用後、この魔物は以下の効果を受けます。
・20秒間、「[常]影走り」を習得します。
・次に行う近接攻撃を「必中」として扱い、与える物理ダメージに「+4」点のボーナスを受けます。
・10秒の間、この魔物はあらゆる効果の対象とならなくなります。
この能力は、MPを「10」点消費しなければ使用することが出来ません。
戦利品
- 自動
- 記憶の欠片(1000G/金白S)
- 2~7
- 魔獣の爪(100G/赤A)
- 8~12
- 魔獣の爪(100G/赤A)*1d6+1
- 13~
- 魔獣の鋭爪(1000G/赤S)