【猟兵法】
- 入門条件
- 50名誉点、レンジャー習得、非金属鎧、〈ボウ〉、1H武器のみ装備可能
戦闘能力が低いレンジャー向けに編み出された兵法や技術、調薬や戦略がまとめられているもの。
身軽であることが求められ、非金属鎧や1Hの武器のみが条件など入門には厳しい制限があるがその分レンジャーだけでも最低限の回避や戦闘サポートが行えるようになっている。
流派アイテム
猟兵法にまとめられた書物には様々な調薬法などがある。毒薬や痺れ薬、炎症を引き起こす薬等が記載されており、その薬を矢や武器に塗ることで相手への妨害を行う。
| 名称 | 知名度 | カテゴリ | 価格 | 概要 |
|---|---|---|---|---|
| 調合瓶ベルト | 装飾品:腰 | 1,500 | 【猟兵法】にて必要なベルト。〈矢筒〉をこの装飾品に装備することができる。 | |
| 調合瓶吸入器 | 装飾品:顔 | 6,000 | 【猟兵法】にて使用できるマスク。補助動作で嵌めこんだポーションまた調合薬を使用することができる。 |
秘伝
調薬術の毒薬は基本的に毒性が強く、既存効果があるもののほとんどを上書きします。例えば、ポーションに使えば、そのポーションの効果を毒薬の効果に塗り替えます。
《調薬術・〇丙》
- 必要名誉点
- 20
- タイプ
- 常時型
- 前提
- レンジャー技能習得
- 限定条件
- 装飾品:頭or腰に流派装備を装備していること
- 使用
- 適用
- リスク
- 概要
- 猟兵法に記載されている調薬術の一覧です。〇の部分に選択した薬の種類が入り、ランク分けされています
- 効果
自身や武器に補助動作で毒薬を塗ることができるようになります。
一律、攻撃命中時に「レンジャー技能+生命B」点で「抵抗:消滅」の生命抵抗力判定を行います。
薬とありますが、腐食のみ魔動機やアンデッド等〇毒属性無効を貫通します。それ以外は全て毒属性を持ちます。
薬種類薬 概要 効果 猛毒 武器に猛毒を付与 「生命B-2(最低1)」点の毒属性魔法ダメージ(一瞬) 麻痺 武器に麻痺を付与 命中判定-1(1ラウンド) 混乱 武器に混乱を付与 回避判定-1(1ラウンド) 出血 武器に出血を付与 斬属性によるダメージ+2(1ラウンド) 腐食 武器に腐食を付与 防護点-1(1ラウンド)
《調薬術・〇乙》
- 必要名誉点
- 30
- タイプ
- 常時型
- 前提
- レンジャー技能5レベル
- 限定条件
- 装飾品:頭or腰に流派装備を装備していること
- 使用
- 適用
- リスク
- 概要
- 調薬術の中位効能一覧です。
- 効果
自身や武器に補助動作で毒薬を塗ることができるようになります。
一律、攻撃命中時に「レンジャー技能+生命B」点で「抵抗:消滅」の生命抵抗力判定を行います。
薬とありますが、腐食のみ魔動機やアンデッド等〇毒属性無効を貫通します。それ以外は全て毒属性を持ちます。
薬種類薬 概要 効果 猛毒 武器に猛毒を付与 「生命B」点の毒属性魔法ダメージ(一瞬) 麻痺 武器に麻痺を付与 命中判定-1(3ラウンド) 混乱 武器に混乱を付与 回避判定-1(3ラウンド) 出血 武器に出血を付与 斬属性によるダメージ+2(3ラウンド) 腐食 武器に腐食を付与 防護点-1(3ラウンド)
《調薬術・〇甲》
- 必要名誉点
- 50
- タイプ
- 常時型
- 前提
- レンジャー技能7レベル
- 限定条件
- 装飾品:頭or腰に流派装備を装備していること
- 使用
- 適用
- リスク
- 概要
- 調薬術の高位効能一覧です。
- 効果
自身や武器に補助動作で毒薬を塗ることができるようになります。
一律、攻撃命中時に「レンジャー技能+生命B」点で「抵抗:消滅」の生命抵抗力判定を行います。
薬とありますが、腐食のみ魔動機やアンデッド等〇毒属性無効を貫通します。それ以外は全て毒属性を持ちます。
薬種類薬 概要 効果 猛毒 武器に猛毒を付与 「生命B+2」点の毒属性魔法ダメージ(一瞬) 麻痺 武器に麻痺を付与 命中判定-2(1ラウンド) 混乱 武器に混乱を付与 回避判定-2(1ラウンド) 出血 武器に出血を付与 斬属性によるダメージ+3(1ラウンド) 腐食 武器に腐食を付与 防護点-2(1ラウンド)
《毒は転じて薬となる》
- 必要名誉点
- 50
- タイプ
- 常時型
- 前提
- レンジャー技能9レベル
- 限定条件
- 装飾品:頭or腰に流派装備を装備していること
- 使用
- 適用
- リスク
- 概要
- 調薬術の効果を反転させることができる。
- 効果
自身や武器に補助動作で毒薬を塗ることができるようになります。
一律、攻撃命中時に「レンジャー技能+生命B」点で「抵抗:消滅」の生命抵抗力判定を行います。
薬とありますが、腐食のみ魔動機やアンデッド等〇毒属性無効を貫通します。それ以外は全て毒属性を持ちます。
薬種類薬 反転 効果 猛毒 治癒 ダメージが回復効果となる 麻痺 感覚明瞭 命中にプラス補正となる 混乱 知覚鋭敏 回避にプラス補正となる 出血 止血 毒属性に関する被ダメージ軽減となる 腐食 保護 防護点上昇効果となる
《調薬術の心得》
- 必要名誉点
- 50
- タイプ
- 常時型
- 前提
- レンジャー技能11レベル
- 限定条件
- 装飾品:腰に流派装備を装備していること
- 使用
- 適用
- リスク
- 概要
- 調薬術・〇を追加でもう一つ選択することができる。
- 効果
本来一つしか選ぶことができない《調薬術・〇》をもう一つ追加で選択習得することができる。
このとき、追加で習得するものは通常通り名誉点の消費を行う。
また、同じ種類の《調薬術・〇》を選択することで、生命抵抗力判定の目標値に「+7」の補正を得ることが出来る。
《スケープゴート》
- 必要名誉点
- 30
- タイプ
- 常時型
- 前提
- 限定条件
- 相手による近接攻撃
- 使用
- 適用
- 1回の回避判定
- リスク
- 概要
- 自身を対象にした近接攻撃を別の対象に移すことができます。
- 効果
「軽業判定」で回避判定を行うことができ、回避と命中との差が「3」以上の場合、その攻撃を別の対象に移すことができます。この効果は1ラウンドに1回しか効果を発揮しません。
《アザーズステップ》
- 必要名誉点
- 30
- タイプ
- 独自宣言型
- 前提
- 限定条件
- 先制判定後に宣言
- 使用
- 適用
- リスク
- 1ラウンド目は制限移動しか行うことができない。
- 概要
- 先制判定を振った後に宣言することができ、味方または自身の先制判定に+2をする。
- 効果
特殊な歩法により素早く動き味方を誘導、あるいは自身が先陣を切ることができます。
先制判定後に味方または自身の先制判定に+2します。
リスクとして、1ラウンド目では制限移動しかすることができません。
《エフィシエント》
- 必要名誉点
- 30
- タイプ
- 《ポーションマスター》変化型
- 前提
- レンジャー技能9レベル
- 限定条件
- 使用
- 適用
- リスク
- 自身にポーションを使用できない。
- 概要
- 「射程:接触」で他者に補助動作でポーションを使用することができます。
- 効果
他者に手早くポーションを摂取させることができます。
補助動作で「射程:接触」の相手にポーションを使用することができますが、使用したターン、自身にポーションを使用することが出来なくなります。これは他者からの《エフィシエント》からも同様です。
《五月雨撃ち》
- 必要名誉点
- 30
- タイプ
- 主動作型
- 前提
- 限定条件
- 〈ボウ〉装備時
- 使用
- シューター技能
- 適用
- 1回の遠隔攻撃
- リスク
- 同じ種類の矢を2~4本消費。命中-2
- 概要
- 上空めがけて2~4本の矢を撃ち出し、上空からの複数射撃を行う。「対象:2~4体」までに命中-2のペナルティ修正を受けて攻撃することができる。
- 効果
上空に2~4本の矢を撃ちだして曲射による複数射撃を行う。「対象:2~4体」まで攻撃可能。
命中-2のペナルティ修正を受ける。
《影矢》の場合、「打ち出した矢の本数+1」でどれか1体にのみ効果適用。
【クウェラン闇弓術改式】の場合、《闇之壱》《闇之弐》はどれか一つに適用。《闇之番外》は合計命中-4のペナルティ修正を受けることで、7体までに攻撃を行うことができます。
《インタラプトスタブ》
- 必要名誉点
- 30
- タイプ
- 主動作型
- 前提
- 限定条件
- 〈ソード〉装備時
- 使用
- 戦闘系技能
- 適用
- 10秒(1ラウンド)持続
- リスク
- 概要
- 指定した味方が適用ダメージを受けた時、攻撃をした対象に反撃を加えることができる。
- 効果
自身の手番に味方一人を対象に宣言し、敵ラウンドにて指定した味方が近接攻撃による適用ダメージを受けた時、自身が持つ戦闘系技能にて〈ソード〉による命中判定、威力判定を行うことができる。
指定した対象が敵ラウンドにて適用ダメージを受ける度に発動する。自身を対象に指定することはできない。
《ディザスタ》
- 必要名誉点
- 100
- タイプ
- 常時型
- 前提
- レンジャー技能13レベル
- 限定条件
- 使用
- 適用
- リスク
- 概要
- 調薬術にて使用する薬が強化される。
- 効果
調薬術にて使用する薬が強化され、目標値の上昇、効果時間が重複するようになります。
毒の生命抵抗力判定に「+2」の補正が付くようになり、かつ効果時間が重複するようになる。
例:「10秒(1ラウンド)」の効果の薬を同じラウンドで3回生命抵抗力突破した場合、効果時間が「30秒(3ラウンド)」となる。