ゆとシートⅡ for SW2.5 - ゆと工公式鯖

いずれ大渦を齎す者 - ゆとシートⅡ for SW2.5 - ゆと工公式鯖
9

いずれ大渦を齎す者

分類:蛮族
知能
高い
知覚
五感(暗視)
反応
敵対的
穢れ
4
言語
汎用蛮族、エルフ語、妖精語
生息地
知名度/弱点値
18/20
弱点
炎属性ダメージ+3点
先制値
12
移動速度
20(四足)/25(水中)
生命抵抗力
12 (19)
精神抵抗力
12 (19)
攻撃方法(部位) 命中力 打撃点 回避力 防護点 HP MP
武器(本体) 12 (19) 2d+10 12 (19) 7 79 54
(蜥蜴) 11 (18) 2d+13 11 (18) 8 85 18
部位数
2本体、蜥蜴
コア部位
本体

特殊能力

●全身

[常]水中適正
[主]トランプル

 「射程/形状:1(25m)/突破」で、対象に近接攻撃を行ないます。近接攻撃はこの魔物の任意の部位のものを使用します。
 この能力を使用した場合、すべての部位は主動作を完了します(補助動作はできる)
 この能力は[部位:蜥蜴]のHPが0になると失われます。

●本体

[主]妖精魔法9レベル/魔力12(19)

土、水/氷、光、闇

[常]💭魔法適正

 《マルチアクション》《ターゲッティング》《魔法収束》《魔法制御》《鷹の目》《魔法拡大すべて》《ワードブレイク》

💭魔力撃=+12ダメージ
 打撃点+12 リスク精神・生命抵抗判定-2

[補]絡む毒触手/13(20)/回避力/消滅

 この能力は、1手番に1回だけ、主動作の直前にのみ使用できます。
「射程:接触」「対象;1体」で、右目の触手で対象を絡め取ります。
回避判定に失敗した対象は、2つの影響を受けます。
 ・直後、この魔物が対象に近接攻撃を行なう場合、対象は回避判定に-2のペナルティを受けます。
この効果は1回の回避のみに適用します。(近接攻撃後、触手を自動的に放すため)
 ・対象は、目標値18の生命抵抗判定を行な湧ければならず、判定に失敗した場合、続く1分間(6ラウンド)
命中判定に-1のペナルティを受けます。この効果は、毒属性で累積しない。宣言が行われた攻撃が命中した場合、
発声する物理・魔法ダメージに「+4」点されます。
 ただし、この行動が行われ、一度でもダメージの増加が発生した場合、この魔物の戦利品「奇海の黒瞳」は失われます。

[常]右目の奥

 「[補]絡む毒触手」の対象になったキャラクターは、それに対する回避の正否に関わらず、直後の自身の手番で
この魔物に武器攻撃を行なうときに、「右目を狙う」ことを宣言できます。

●蜥蜴

[常]高所からの攻撃

[部位:本体]の打撃点+2。[部位:蜥蜴]のHPが0になるとこの効果は失われる。

[常]攻撃阻害=+2・なし

 「部位:本体」の近接攻撃による回避判定に+2の修正を得る。[部位:蜥蜴]がHP0になるとこの効果は失われる。

💭テイルスイープ
 尻尾で任意3体に対して、近接攻撃を行ないます。命中判定は一括で、ダメージは個別です。
連続した手番では行えない。命中・打撃点は蜥蜴による攻撃と同じです。

戦利品

自動
奇海の黒瞳(1600G/赤S)
2~8
海真珠(200G/金赤A)
9~
海真珠(3,000G/金赤S)

解説

 「海底の塔」に潜んでいた魔物。
外見はエルフに似て美しいが、開かれた右目からはイソギンチャクのような触手がウニョウニョと蠢いている異形の魔物。
海掠神エイリャークに取り込まれたエルフを祖先とするゼアネモという蛮族である。

この魔物は、凶暴な性格で獲物を探しては襲うことを繰り返し放浪していたところ、テレキーネスと出会った。
テレキーネスから、塔の存在を知り、この海に混沌を齎せることに歓喜したこの魔物は、テレキーネスと協力関係となる。

製作者:joneru

チャットパレット