ステラ・ディ・ライゼンデ
プレイヤー:温森おかゆ
「わたちの歌声に酔いしれるでち!」
温森おかゆ
- 種族
- グラスランナー
- 年齢
- 16
- 性別
- 女
- 種族特徴
- [マナ不干渉][虫や植物との意思疎通]
- 生まれ
- 盗っ人
- 信仰
- ランク
- 穢れ
- 技
- 13
- 体
- 0
- 心
- 12
- A
- 7
- B
- 11
- C
- 6
- D
- 13
- E
- 3
- F
- 12
- 成長
- 0
- 成長
- 0
- 成長
- 1
- 成長
- 1
- 成長
- 0
- 成長
- 0
- 器用度
- 20
- 敏捷度
- 24
- 筋力
- 7
- 生命力
- 14
- 知力
- 15
- 精神力
- 24
- 増強
- 増強
- 1
- 増強
- 増強
- 増強
- 増強
- 器用度
- 3
- 敏捷度
- 4
- 筋力
- 1
- 生命力
- 2
- 知力
- 2
- 精神力
- 4
- 生命抵抗力
- 5
- 精神抵抗力
- 7
- HP
- 23
- MP
- なし
- 冒険者レベル
- 3
経験点
- 使用
- 4,000
- 残り
- 1,470
- 総計
- 5,470
技能
- バード
- 3
- スカウト
- 2
戦闘特技
- 《呪歌追加Ⅰ》
- 《楽素転換》
呪歌
- 【終律:春の強風】
- 【モラル】
- 【レジスタンス】
- 【終律:夏の生命】
判定パッケージ
スカウト技能レベル2 | 技巧 | 5 | |
---|---|---|---|
運動 | 6 | ||
観察 | 4 | ||
バード技能レベル3 | 見識 | 5 |
- 魔物知識
- 0
- 先制力
- 6
- 制限移動
- 3 m
- 移動力
- 25 m
- 全力移動
- 75 m
言語
会話 | 読文 | |
---|---|---|
交易共通語 | ○ | ○ |
グラスランナー語 | ○ | ○ |
汎用蛮族語 | ○ | |
魔動機文明語 | ○ | |
リカント語 | ○ |
呪歌
奏力 | 演奏 基準値 | ダメージ 上昇効果 | 専用 | ||
---|---|---|---|---|---|
バード技能レベル3 | 呪歌 | 7 | 7 | +0 |
技能・特技 | 必筋 上限 | 回避力 | 防護点 |
---|---|---|---|
技能なし | 7 | 0 | ― |
防具 | 必筋 | 回避力 | 防護点 | 専用 | 備考 | |
---|---|---|---|---|---|---|
鎧 | ソフトレザー | 7 | 3 | 150G。 | ||
合計: すべて | 0 | 3 |
装飾品 | 専用 | 効果 | |
---|---|---|---|
右手 | 〈俊足の指輪〉 | 敏捷度が+1、行為判定の直後に壊すと一時的に敏捷度+13。 |
- 所持金
- 811 G
- 預金/借金
- 0 G / 0 G
所持品
◆冒険者セット(背負い袋、水袋、毛布、たいまつ6本、火口箱、ロープ10m、小型ナイフ)(ルールⅠp.320)
◆スカウト用ツール(合鍵や針金などの工具セット。所持していないと解除判定の達成値に-4のペナルティ修正)(ルールⅠp.321)
◆楽器(2H:呪歌・終律を奏でるために使用)
◆明音のフルート(2H:巧奏値を-1)
◆アウェイクポーション(神聖魔法【アウェイクン】と同じ効果を得る。※振りかけて使用可)(ルールⅠp.320)
◆ヒーリングポーション×2(HPを回復:「威力20」ルールⅠp.325)
◆ペット(小鳥)(Ⅱp.129)(奏者が呪歌を使用し始めた時、奏者自身による禁止がなければ、ペットは自動的にそれに合わせて歌い始める。次ラウンド以降、奏者が呪歌を停止しても、ペットにその呪歌を継続させることが可能)
◆保存食(1週間分)
◆救命草×5
◆着替えセット
- 名誉点
- 28
- ランク
名誉アイテム
点数 | |
---|---|
冒険者ランク |
容姿・経歴・その他メモ
Stella die Reisende(ステラ・ディ・ライゼンデ)
グラスランナーのスカウト、バード。
スカウト技能で探索や先制判定が可能。戦闘では味方の支援で楽素をため、終律で1体に魔法ダメージを与えることができる。
支援、探索が得意な後衛型。
放浪の旅の途中でハーヴェス王国に訪れたバード。とはいっても「訪れた」というより「行き倒れていた」の方が適切で、王国の近くで毒キノコや毒が含まれた木の実やらに手を出して干からびていたところを周辺の町にある冒険者ギルド〈ストレンジホース〉所属の冒険者に拾われ、助けてもらった。
一宿一飯の恩は忘れないと、彼女はしばらくそこに滞在して路銀を稼ぐついでに冒険者ギルドの手伝いを請け負っている。
◆経歴
●5人以上の兄弟家族がいる(いた)
5人以上の兄弟姉妹に囲まれて育った長女。グラスランナー自体が根無し草の生活を好むような種族だったため、彼女も成人してすぐに家を出て一人放浪の旅に出かけた。冒険の身支度で残った僅かなお金と、お気に入りの古びたリュートが彼女の資産である。
●毒を飲んだ(食べた)ことがある
流れ流れてハーヴェス王国にまで辿り着いた彼女だが、辿り着く頃には道も分からぬまま放浪していた疲れと飢えで死にかけていた。そして、あまりの飢餓感の中で背に腹は代えられないと、彼女はそこらへんに生えていたキノコや極彩色の木の実に手を出した。
結果として、彼女は後で酷く後悔することになる。
それらの食糧には毒があり、それを口にしてしまった彼女は高熱と嘔吐に見舞われ、完全に干からびていたところで運よく近くの冒険者に拾われ、助けてもらうことになったのである。
●未だ叶わない夢がある
彼女の夢は最高の冒険者になることである。彼女の話を聞く限り、それは「最高の根無し草生活」と言えなくもないのではないか、と言うところにはあまり突っ込みたがる人はいない。
◆冒険の理由
●最高の冒険者になるため
《呪歌追加Ⅰ》
前提:バード技能レベル1以上 使用:ー
概要:呪歌・終律の習得数を+1
効果:この戦闘特技の習得者は、呪歌や終律を習得できる数が+1される。すなわち、合計で「バード技能レベル+1」まで呪歌と終律を合計して習得できる。
《モラル》
歌唱:なし ペット:小鳥、蛙、虫
効果発生条件:なし 抵抗:必中 属性:精神効果
基礎楽素:高揚1 巧奏値:13 追加楽素:高揚1
概要:命中力判定+1
効果:聴く者に勇気を奮い起させる雄々しき旋律を奏でる。対象は命中力判定に+1のボーナス修正を得る。
《レジスタンス》
歌唱:なし ペット:小鳥、蛙
効果発生条件:なし 抵抗:必中 属性:精神効果
基礎楽素:鎮静1 巧奏値:13 追加楽素:高揚1
概要:生命・精神抵抗力判定+1
効果:聴くものの肉体と精神の機能を活性化する旋律を奏でる。対象は、生命、精神抵抗力判定に+1のボーナス修正を得る。
《終律:春の強風》
消費:高揚2 抵抗:半減 属性:風
概要:1体に威力10ダメージ
効果:1体の対象に、「威力10+奏力」点の魔法ダメージを与える。クリティカル値10。
種族:グラスランナー
草原を旅する小さな人族で、陽気で能天気な放浪を好む種族。
なぜかマナ(魔法の源)に反応しにくい体質を持ち、そのせいで魔法にはあまり興味がない。
どこから来たのか、どこで生まれたのかは謎の種族。彼らは記録も残さないため、真相は闇の中である。ごく稀にだが、地下迷宮や“奈落の魔域”で魔神と一緒にいるところを目撃されることから、異世界から来たという説すらある。
成人しても人間の子供と見間違えるような体格だが、15歳で肉体的な成熟を迎え、寿命は200年と言われている。しかし多くの場合、好奇心がグラスランナーを殺す。
初期習得言語:グラスランナーと交易共通語の会話と読文
[グラスランナー語]
グラスランナーが使う言語。簡易で覚えやすく、直接的な表現の多い言語。文法自体は簡単なのだが、グラスランナーは会話に略語やスラングを多用するため、いざ耳にしたときに意味を取れず、理解に困ることになりがちである。
[交易共通語]
魔動機文明崩壊後、各地を巡った隊商の商人や冒険者の間で広まった言葉。ベースは魔動機文明後だが、より簡素で覚えやすく、直接的な表現が多いのが特徴。
選択不可の技能:なし
種族特徴
[マナ不干渉]
MPを持たない(「なし」と表される)魔法使い系技能を習得しても、MP最大値は上昇しない。(〈魔晶石〉は使える)
一方で、精神抵抗力判定に成功すると、どのような効果でも「抵抗:消滅」として扱う。
[虫や植物との意思疎通]
虫や植物が感じていることをなんとなく理解できる。会話ができるわけではなく、危険を感じていることを察したり、さざめきを感じ取る程度のもの。
コマ用概要
種族:グラスランナー 性別:女性 年齢:16
放浪の旅の途中でハーヴェス王国に訪れたバード。とはいっても「訪れた」というより「行き倒れていた」の方が適切で、王国の近くで毒キノコや毒が含まれた木の実やらに手を出して干からびていたところを周辺の町にある冒険者ギルド〈ストレンジホース〉所属の冒険者に拾われ、助けてもらった。
依頼をこなし、路銀を得ると同時に一宿一飯の恩も返したステラは、道すがら一緒になったハイマンのヒカリと意気投合し、しばらく一緒に旅をしていた。
◆技能
スカウト2
バード3
◆特技
《呪歌追加Ⅰ》
《楽素転換》
◆呪歌
「終律:春の強風」「終律:夏の生命」
「モラル」「レジスタンス」
◆所持品
225G
冒険者セット(背負い袋、水袋、毛布、たいまつ6本、火口箱、ロープ10m、小型ナイフ)
スカウト用ツール
楽器
明音のフルート
ペット
救命草×5
アウェイクポーション
ヒーリングポーション×2
保存食一週間分
履歴
【服飾職人の旅】GM:さち PL:はるるん、おかゆ、ササニシキ、伊黒楊常、ばる
【霧の森】GM:わっか PL:A/M、おかゆ、はるるん、ピオン、ササニシキ
セッション履歴
No. | 日付 | タイトル | 経験点 | ガメル | 名誉点 | 成長 | GM | 参加者 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
キャラクター作成 | 3,0001,200 |
0
|
|
|
| | ||
能力値作成履歴#234249-2 | ||||||||
1 | 12/10 | 【服飾職人の旅】 | 1,210650 |
12
| 生命 | さち
| はるるんおかゆササニシキ伊黒楊常ばる
| |
2 | 12/29 | 【霧の森】 | 1,260766 |
16
| 筋力 | わっか
| A/Mおかゆはるるんピオンササニシキ
| |
1ゾロ1回 | ||||||||
取得総計 | 5,470 | 2,616 | 28 | 2 |
収支履歴
クロースアーマー::-15
俊足の指輪::-500
冒険者セット::-100
スカウト用ツール::-100
楽器::-100
アウェイクポーション::-100
ペット::-200
保存食(7日分)::-50
救命草×5::-150
着替えセット::-10
明音のフルート::-200
ヒーリングポーション::-100
ソフトレザー::-150
救命草::-30