ゆとシートⅡ for SW2.5 - ゆと工公式鯖

はじまりの命 - ゆとシートⅡ for SW2.5 - ゆと工公式鯖
20

はじまりの命

分類:幻獣
知能
高い
知覚
魔法
反応
敵対的
言語
なし
生息地
地底大陸深奥
知名度/弱点値
15/23
弱点
属性ダメージ+3点
先制値
19
移動速度
-/-
生命抵抗力
16 (23)
精神抵抗力
16 (23)
攻撃方法(部位) 命中力 打撃点 回避力 防護点 HP MP
光線 14 (21) 2d+18 13 (20) 10 160 0

特殊能力

結界

いかなる効果を受けても転倒せず、位置(座標またはエリア)を移動する効果も受けません。
〈投げ〉の対象になりません。

光線

光線での攻撃は、「射程/形状:2(20m)/射撃」として扱い、命中したら、
純エネルギー属性の物理ダメージを与えます。光線に必要なエネルギーは、
無限に生成できるため、何度でも使用可能です。

2回行動

1ラウンドに主動作を2回行えます。

神星胎動

「この能力は連続した手番には行えません」と記載されている能力を、自身のHPを「5」点、
消費することで、その能力を連続した手番に行うことができます。

堕ツ星々/14(21)/生命抵抗力/半減

「射程/形状:2(20m)/起点指定」で、「対象:1エリア(半径6m)/20」に召喚した隕石を次々に降らし、
「2d6+16」点の炎属性の魔法ダメージを与えます。また、生命抵抗力判定に失敗したキャラクターは、
1分(6ラウンド)の間、火傷を負い、自身の手番の終わりに「3」点の炎属性の確定魔法ダメージを受けます。
この効果は病気属性として扱われます。「炎無効」を持つキャラクターは、この効果の対象にはなりません。
この能力は連続した手番には行えず、使用後から次の自身の手番まで、この魔物は「炎無効」の効果を得ます。
ただし、この効果を得ている間、この魔物は水・氷属性のダメージを受ける時、「3」点のダメージを余分に受けます。

降ル凍雨/14(21)/生命抵抗力/半減

「射程/形状:2(20m)/起点指定」で、「対象:1エリア(半径6m)/20」に召喚した氷柱を次々に降らし、
「2d6+16」点の水・氷属性の魔法ダメージを与えます。また、生命抵抗力判定に失敗したキャラクターは、
1分(6ラウンド)の間、極端な体温の変化に対応しきれなくなり、
炎属性、または水・氷属性の魔法ダメージが発生する能力に対する生命、精神抵抗力判定に
「-2」のペナルティ修正を負います。この効果は精神効果属性として扱われます。
炎無効」「水・氷無効」のどちらかを持つキャラクターや、「分類:魔動機」「分類:魔法生物」の
キャラクターは、この効果の対象にはなりません。この能力は連続した手番には行えず、
使用後から次の自身の手番まで、この魔物は「水・氷無効」の効果を得ます。
ただし、この効果を得ている間、この魔物は雷属性のダメージを受ける時、「3」点のダメージを余分に受けます。

雷禍ノ裁/14(21)/生命抵抗力/半減

「射程/形状:2(20m)/起点指定」で、「対象:1エリア(半径6m)/20」に収束させた雷を落とし、
「2d6+16」点の雷属性の魔法ダメージを与えます。また、生命抵抗力判定に失敗したキャラクターは、
身体が麻痺してしまい、10秒(1ラウンド)の間に一度だけ、回避力判定に自動的に失敗します。
この効果は病気属性として扱われますが、例外として、「分類:魔動機」のキャラクターは、
この能力に対する生命抵抗力の成否に関わらず、一連の効果を自動的に受けます。
雷無効」を持つキャラクターは、この効果の対象にはなりません。
この能力は連続した手番には行えず、使用後から次の自身の手番まで、この魔物は「雷無効」の効果を得ます。
ただし、この効果を得ている間、この魔物は土属性のダメージを受ける時、「3」点のダメージを余分に受けます。

地穿ウ大蛇/14(21)/精神抵抗力/半減

「射程/形状:2(20m)/貫通」で、一直線に地盤を隆起させ、
「2d6+16」点の土属性の魔法ダメージを与えます。また、精神抵抗力判定に失敗したキャラクターは、
石化進行(器用度or敏捷度/-6:「II」368P)の効果を受けます。この効果は呪い属性として扱われます。
この能力は連続した手番には行えず、使用後から次の自身の手番まで、この魔物は「土無効」の効果を得ます。
ただし、この効果を得ている間、この魔物は風属性のダメージを受ける時、「3」点のダメージを余分に受けます。

巡ル螺旋/14(21)/精神抵抗力/半減

「射程/形状:2(20m)/起点指定」で、「対象:1体以上」に、地面から突き出した植物の蔓で攻撃を繰り出し、
「2d6+16」点の毒属性の魔法ダメージを与えます。また、精神抵抗力判定に失敗したキャラクターは、
この能力で受けるダメージとは別に、追加で「10」点の毒属性の確定魔法ダメージを受けます。
この効果は毒属性として扱われ、「毒無効」を持つキャラクターや、「分類:魔動機」「分類:植物」の
キャラクターは、この効果の対象にはなりません。1体以上のキャラクターを対象として使用した場合、
この能力は連続した手番には行えず、使用後から次の自身の手番まで、この魔物は「毒無効」の効果を得ます。
ただし、この効果を得ている間、この魔物は炎属性のダメージを受ける時、「3」点のダメージを余分に受けます。

怒ル狂飄/14(21)/精神抵抗力/半減

「射程/形状:2(20m)/貫通」で、一直線に進んでいく竜巻を発生させ、
「2d6+16」点の風属性の魔法ダメージを与え、その場に転倒させます。
また、10秒(1ラウンド)の間、この魔物は自身の命中力、回避力判定に「+2」のボーナス修正を得ます。
この能力は連続した手番には行えず、使用後から次の自身の手番まで、この魔物は「風無効」の効果を得ます。
ただし、この効果を得ている間、この魔物は毒属性のダメージを受ける時、「3」点のダメージを余分に受けます。

はじまりの産声/14(21)/精神抵抗力/半減

「射程:自身」「対象:全エリア(半径100m)空間」に空間が歪むほどの音量で咆哮を放ちます。
この魔物を除いて、対象エリア内に存在するすべてのキャラクターは、
「2d6+8」点の衝撃、呪いの複合属性の魔法ダメージを受けます。また、精神抵抗判定に失敗したキャラクターは、
10秒(1ラウンド)の間、本能的な恐怖のためにあらゆる行為判定に「-2」のペナルティ修正を受けます。
この効果は精神効果属性です。また、耳が聞こえない状態のキャラクターや、
知覚が「魔法」または「機械」のキャラクターは、この効果の対象にはなりません。
この能力は連続した手番には行えません。

戦利品

なし

解説

「悪魔の分け前」に出現した魔剣の迷宮、その深層に鎮座していた小さな生命体です。
その正体は「旧時代の暴君」として、口伝でわずかにその存在を伝えられていた、
あらゆる生物の中で最初に誕生した原始生命体と考えられる存在です。
今現在、ラクシアに住まう生物のほぼすべての遺伝子を持ち合わせ、長い年月を経て分岐し、
地底大陸の古代種から人族、竜種に至るまで、この生命体の持つ遺伝的特徴が受け継がれています。
「はじまりの剣」と同じ時代に生まれ、まだ生命の乏しいラクシアの大地に君臨していましたが、
極めて純粋な本能による暴走を恐れた古代神によって地底深くに封印されていました。
「大破局」を経て、彼を縛る封印の力が弱まったことで、魔剣の迷宮を通じて現代に復活、
ラクシア全土の生命体を喰い尽くし、原初の世界へと回帰することを目論んでいます。

製作者:酢甘ひやむぎくん

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