ゆとシートⅡ for SW2.5 - ゆと工公式鯖

装備アドオンシステム - ゆとシートⅡ for SW2.5 - ゆと工公式鯖

装備アドオンシステム

基本取引価格:3000〜
知名度
ここだけ
形状
知識
カテゴリ
データ
製作時期
魔動機文明
概要
装備品の強化システム
効果

 ザムサスカ地方で見られる装備強化用魔動機で選択できるようになったオプションのひとつです。加工やコストの回復はすべてこの魔動機で行われます。所要時間は1時間程度です。
 以下の項目のうちいずれか1系統のみを選択できます。

◆バルザーシステム

 〈バルザーの魔封剣〉を元にしていると考えられるシステムです。魔法の武器にのみ施すことができます。マナを通す回路を描くスペースのないカテゴリ〈格闘〉の武器には施せません。命中によって「マナ」を1点獲得し、武器攻撃を行う際に宣言することで指定量の「マナ」を消費しながら効果(バルザースキルと定義します)を発揮します。
 加工においては、まずシステムの導入に「3000/3000/5000/7000G(B/A/S/SSランク)」を要します。このとき「マナ」の最大値は「1」です。さらに、「マナ」の上限を解放するために1点あたり「2000G」を要します。「マナ」の上限は最大で「7」まで増やすことができます。
 以下に示すバルザースキルのうちひとつを武器に刻み込むために「剣のかけら」および「アビスシャード」を5つ要します。武器に刻印できるバルザースキルの上限はランクによって変動し、それぞれ5つ/7つ/9つ/無制限(B/A/S/SSランク)となります。

※注釈(疑問への返答は基本的にここで行います)
・変更前後の武器の両方にバルザーシステムが導入されている場合、「マナ」を保ったまま装備を変更することができます。
・戦闘開始時の「マナ」は0点です。戦闘終了時、「マナ」は0点に戻ります。

消費マナ1

ファストスラッシュ[刃]

 1回の刃武器での攻撃時に1度だけ宣言可能。命中力判定に自動失敗しなかった場合、すべての攻撃対象に対して達成値が「この命中力判定の固定値」の空気の刃が追撃を行います。「抵抗:生命抵抗力/半減」で「2d6」点の断空属性の魔法ダメージを与えます。

フラッシュドライブ[刃]

 1回の刃武器での近接攻撃時に1度だけ宣言可能。「+4」以上の達成値差で命中した場合、該当する対象に対してその差と同じだけの確定ダメージを与えます。この時、出目「6,6」に関してはプラス5ルールを採用します。

ガードクラッシュ[打]

 1回の打撃武器での攻撃時に1度だけ宣言可能。ダメージロールの前に対象の「アーマー」に「3」点の確定ダメージを与えます。

アースバウンド[打]

 1回の土属性ダメージを与える打撃武器での近接攻撃時に1度だけ宣言可能。攻撃が命中した場合、「威力10⑫+5」点の土属性の物理ダメージを追加で与えます。攻撃の非命中時には、外れた攻撃によって地面を砕いて自身に【ストーンガード】の効果を与えます。

ランドシュート

 1回の「用法:2H」の射撃武器による近接・遠隔攻撃時に1度だけ宣言可能。対象の座標(エリア)に存在するすべての対象に「2d6」点の衝撃属性の物理ダメージを与えます。ダメージの適用は1回の攻撃につき1度のみです。

コンボスイッチ

 自身の手番中任意のタイミングで、1戦闘に1回のみ宣言可能。以降、ダメージロールの出目が「8」以上であった場合にマナを追加で1獲得します。

消費マナ2

ポイナントスタブ[刃]

 1回の刃武器での攻撃時に1度だけ宣言可能。この攻撃での威力を2倍(上限100)にします。

アニマスティール[刃]

 1回の「用法:2H」の刃武器での近接攻撃時に1度だけ宣言可能。この攻撃に「即死/0(7)/生命抵抗力/消滅」を付与します。

インパクトブロウ[打]

 1回の打撃武器での攻撃時に1度だけ宣言可能。ダメージの適用後、対象に「1」点の衝撃属性の魔法ダメージを「2d6-5(最低値1)」回与えます。

スピンファイア[打]

 1回の「用法:2H」の打撃武器での近接攻撃時に1度だけ宣言可能。この攻撃が命中した対象に「命中力判定の達成値(+7)/生命抵抗力/消滅」で[炎上]を3スタック付与します。

レデンショット

 1回の「用法:2H」の射撃武器による近接・遠隔攻撃時に1度だけ宣言可能。命中した場合、対象に「2d6」点の衝撃属性の魔法ダメージを与えて転倒させます。

アクセルポイント

 自身の手番中任意のタイミングで、1戦闘に1回のみ宣言可能。以降、現在装備している武器を装備している間、得られるマナが2倍になります。この効果は戦闘終了時に解除されます。

消費マナ3

チリングスタバー[刃]

 1回の刃武器での攻撃時に1度だけ宣言可能。武器の攻撃属性が水・氷属性となります。ダメージの適用後、対象に達成値が命中力判定の達成値で「精神抵抗力/消滅」の[凍結]を付与します。

サンダースクラッチ[刃]

 1回の「用法:1H」の刃武器での攻撃時に1度だけ宣言可能。武器の攻撃属性が雷属性となります。ダメージの適用後、対象に達成値が命中力判定の達成値で「精神抵抗力/消滅」の[感電]を付与します。

スピットリベンジ[刃]

 手番終了時に「用法:2H」の、近接攻撃を行える刃武器を装備している場合に1度だけ宣言可能。次に自身が受ける近接攻撃あるいは敵陣キャラクターによる「射程:接触」の効果に対して1度だけ反撃を試みます。命中力判定を行い、自動失敗しなければ自身はいっさいのダメージとペナルティ効果を受けません。さらに、命中力判定の達成値が対象の行為判定の達成値よりも高かった場合には武器による近接攻撃が命中したものとしてダメージロールを行うことができます。
 このスキルによる命中力判定時、他のスキルの使用を宣言することができます。

ジョルトスマイト[打]

 1回の打撃武器での近接攻撃時に1度だけ宣言可能。大きく溜めたのちに武器を振り、命中力判定に「+3」、ダメージに「+3」のボーナス修正を受けます。この効果を使用した場合、次の自身の手番開始まで回避力判定に「-4」のペナルティ修正を受けます。

ゲイルスラッシュ[打]

 1回の「用法:2H」の打撃武器での近接攻撃時に1度だけ宣言可能。命中力判定に「-4」のペナルティ修正を受けて「連続攻撃Ⅱ」の能力を得ます。攻撃の命中時、命中したすべての対象に追撃を最大2回行います。武器の攻撃属性が風属性の場合、ダメージロールの出目に「+1」のボーナス修正を受けます。

ライジングピラー

 主動作で使用します。「用法:2H」の射撃武器を装備している場合にのみ使用可能。矢弾を射程範囲内の任意の地点(基本戦闘の場合はエリアとエリアの間/乱戦中、自陣後方エリアから前線エリアの敵陣側を指定するには《鷹の目》が必要)に撃ちこみ、光の柱を発生させます。この攻撃でダメージが発生することはありません。ダメージロールを行い、その値の3倍が発生した柱のHPとなります。柱は【アイスウォール】による壁と同様にして扱い、10秒(1ラウンド)後に消失します。

エナジースキューア

 1回の射撃武器による射撃攻撃時に1度だけ宣言可能。この攻撃を「形状:貫通」に変更します。《ターゲッティング》を有している場合は射程内の任意の対象を除外することができます。

消費マナ4

ラピッドストライク[刃]

 1回の刃武器での近接攻撃時に1度だけ宣言可能。同一の対象に3回攻撃を行います。複数の対象を攻撃対象にする能力と併用することはできません。

ブレイズスラッシュ[刃]

 1回の「用法:2H」の刃武器での近接攻撃時に1度だけ宣言可能。武器の攻撃を炎属性に変更し、近接攻撃可能な位置にいる任意のすべてのキャラクターを攻撃対象とします。攻撃が命中した対象には[炎上]を4スタック、攻撃を回避した対象には[炎上]を8スタック「抵抗:必中」で与えます。

エナジーショック[打]

 1回の打撃武器での近接攻撃時に1度だけ宣言可能。攻撃が純エネルギー属性である場合、ダメージロールの出目が+1されます。クリティカルした場合、対象のあらゆる抵抗力判定が回転数の値だけ低下します。この効果は重複しませんが、戦闘終了時まで継続します。別の「エナジーショック」を行った場合は効果を更新するかどうか選択することができます。

ラウンドシェイカー[打]

 1回の「用法:2H」の打撃武器での近接攻撃時に1度だけ宣言可能。近接攻撃可能な位置にいる任意のすべてのキャラクターを攻撃対象とし、命中力判定とダメージロールを2回ずつ行います。

フェザーラッシュ[刃][打]

 1回の近接攻撃時に1度だけ宣言可能。自立状態である必要があります。対象に攻撃を2回行います。さらに10秒(1ラウンド)の間、攻撃した対象に対する回避力判定に+2のボーナス修正を受けます。

ブレイクショット

 1回の射撃武器による射撃攻撃時に1度だけ宣言可能。攻撃が命中した対象の「シールド」へのダメージが2倍になり、さらに「アーマー」に命中力判定の出目(「6,6」は「17」として扱います)分のダメージを与えます。

ディフィーズバイト

 1回の射撃武器による射撃攻撃時に1度だけ宣言可能。攻撃に達成値が命中力判定の達成値で「生命抵抗力/消滅」の[重力]を付与します。

消費マナ5

ミラージュエッジ[刃]

 カテゴリ〈ソード〉の「用法:2H」での近接攻撃時に1度だけ宣言可能。納刀状態である必要があります。抜剣と同時に攻撃を行うことで「抵抗:必中」でダメージロールの最初の出目が「12」となります。

エイムスティング[刃]

 1回の刃武器での近接攻撃時に1度だけ宣言可能。対象の現在の防護点と同じ値だけ、この攻撃でのダメージにボーナス修正を受けます。

フォースインパルス[打]

 1回の打撃武器での近接攻撃時に1度だけ宣言可能。命中時、ダメージを適用した後に、対象に威力が「対象の防護点(最大100)」でクリティカル値11の衝撃属性の魔法ダメージを与えます。

スフィアブレイク[打]

 1回の「用法:2H」の打撃武器での「対象:1体」の近接攻撃時に1度だけ宣言可能。攻撃の命中時、対象を起点として「範囲:1エリア(半径6m)」の結界を生成します。ダメージロールは通常通りに行います。10秒(1ラウンド)の間、結界内で発生するあらゆるダメージを「5」点軽減します。効果終了時、軽減したダメージ分の確定ダメージを結界の起点となっていた対象に与えます。

フォースエミッター

 1回の「用法:2H」の射撃武器による射撃攻撃時に1度だけ宣言可能。「対象:1体」の射撃攻撃の命中時、ダメージロールの最初の出目を「12」に固定し、合算ダメージを2倍にします。攻撃がクリティカルしなかった場合、合算ダメージをさらに2倍にします。この攻撃によって対象のHPが0以下になった場合、余剰のダメージ(対象の現在HPの絶対値)の半分(端数切り上げ)を衝撃属性の物理ダメージとして周囲「1エリア(半径3m)/すべて」の対象に与えます。

マジックストライク

 1回の「用法:1H」の射撃武器による射撃攻撃時に1度だけ宣言可能。攻撃が命中した場合、矢弾を3回消費してダメージロールを3回行い、それぞれ適用します。ただし、カテゴリ〈ガン〉武器の場合は装弾数が3発以上でなければ効果を発揮しません。また、使用した矢弾の数が不足している場合にも効果を発揮することができません。

◆ヴェイネシステム

 〈ラル=ヴェイネの宝飾品〉を元に作られていると考えられるシステムです。カテゴリ〈ソード〉〈スタッフ〉〈ボウ〉〈クロスボウ〉〈リング〉〈盾〉にのみ施せます。ただし、ヴェイネシステムを施された装備品を同時に複数所持することはできません。
 加工によって「オド」を獲得し、主動作または補助動作で指定量の「オド」を消費しながら効果(ヴェイネアーツと定義します)を発揮します。
 加工においては、まずシステムの導入に「3000/3000/5000/7000G(B/A/S/SSランク)」と「剣のかけら」5つを要します。このとき「オド」の値は「1」です。「オド」の値を増加させるためは、その値分の「剣のかけら」を要します(例えば、オドを2から3にするには3つ、3から5にするには4+5=9つが必要です)。「オド」の上限は最大で「20」で「0」を下回るように消費することはできません。
 ヴェイネアーツひとつを装備品に刻み込むために「アビスシャード」を5つ要します。装備品に刻印できるヴェイネアーツは以下に示すランクごとに2つずつ、合計12個までです。なお、ランクはそのまま使用時に消費する「オド」を示します。
 ヴェイネアーツについて、使用者の習得技能によって使用可能ランクの最大値が変動します。魔法使い系技能を有しないキャラクターの場合、ランク1までのヴェイネアーツを使用できます。魔法使い系技能レベルが4以上である場合はランク3までのヴェイネアーツを使用できます。魔法使い系技能レベルが7以上かつ、「冒険者レベル-2」以上であった場合はランク5までのヴェイネアーツを使用できます。
 一部のヴェイネアーツには〈○○〉限定のものがあります。これらはカテゴリ〈○○〉または〈リング〉にのみ刻印できます。ただし、〈リング〉を用いて使用した場合にはオドを1点多く消費します。

※注釈(疑問への返答は基本的にここで行います)
・ランク0~2のアーツは「抵抗:必中」です。
・条件を満たした場合に宣言することで発動できる(チェインで発動する)アーツが存在します。アーツ自体の使用条件が制限移動であっても、チェインで発動する場合には通常移動時に発動できます。

ランク0

 通常移動時に使用できます。「※※」には属性名が入ります(使用時に宣言します)。指定できる属性はランク1〜5で選択した属性のものに限ります。

クイックキャスト・※※

 「射程:接触」で「対象:1体」に「使用者の最も高い魔力の半分(端数切り上げ、最低値0)」点の※※属性の魔法ダメージを与えます。

クイックエンチャント・※※

 武器の属性を※※属性に変更します。

ランク1

 制限移動時にのみ使用できます。1手番に1度だけ使用できます。

ファイア

 「射程:接触」で「対象:1体」に「2d6-4(最低値1)」の炎属性の魔法ダメージを与え、出目が「8」以上だった場合には「炎上」を1スタック、出目が「4」以下だった場合には2スタック与えます。

フレイムエッジ

 「射程/形状:1(10m)/起点指定」で「2d6」点の炎属性の魔法ダメージを与えます。
 主動作の魔法行使によって炎属性の魔法ダメージを与えた場合、宣言することでその対象にこの効果を1度だけ使用できます。対象が複数存在する場合、任意の対象すべてに効果をおよぼすことができ、適用した分だけオドを消費します。

ファイアブロウ

 〈クロスボウ〉限定。10秒(1ラウンド)の間、自身のクロスボウから発射する太矢が炎属性になり、命中した場合に[炎上]を3スタック与える効果を付与します。

ウォーターピラー

 「射程:接触」で「対象:1体」に「2d6-4(最低値1)」点の水・氷属性の魔法ダメージを与えて転倒させます。転倒している対象には「2d6+3」点のダメージを与えます。

アクアスプラッシュ

 「射程/形状:2(20m)/射撃」で「対象:1体全」に「2d6-3(最低値1)」点の水・氷属性の魔法ダメージを与えます。対象は[凍結]に対する抵抗力判定にー1のペナルティ修正を受けます。これは対象が凍結するか戦闘終了時まで解除されず、累積します。

ウォーターフォール

 〈スタッフ〉限定。「射程/形状:1(10m)/起点指定」で「対象:1体」に「2d6」点の水・氷属性の魔法ダメージを与えて[炎上]をすべて解除します。この効果は水・氷属性です。

スタックブロウ

 「射程:接触」で「対象:1体」に「2d6+2」点の土属性の物理ダメージを与えます。移動できない対象には「2d6+6」点のダメージを与えます。

アーストレマー

 「射程:接触」の対象の足場を揺るがし、対象が手番を迎えるまでの間、回避力判定に-2のペナルティ修正を与えます。この効果は土属性です。地面に足をつけていない対象には効果がありません。

ウィンドクラスタ

 「射程:接触」で「対象:1体」に「威力10⑪」の風属性の魔法ダメージを2回与えます。

ゲイルランス

 「射程/形状:2(30m)/貫通」で「威力10⑪」の風属性の魔法ダメージを与えます。攻撃を受けた対象のうち1体以上が[炎上]状態である場合、そのうち最も高いスタック数の[炎上]をすべての対象に付与します。

シャープフラーリ

 〈ボウ〉限定。「射程/形状:2(30m)/貫通」で「威力10⑪」の風属性の魔法ダメージを与えます。ダメージの適用数だけ〈ボウ〉による命中が成功したものとして扱います。

ティンクルボム

 「射程:接触」で「対象:1体全」に「2d6-4(最低値1)」点の光属性の魔法ダメージを与えます。対象が「知覚:五感、機械」の場合、対象は激しい光で視覚を失い、10秒(1ラウンド)の間行動判定に-2のペナルティ修正を受けます。この時、使用者が「知覚:五感、機械」であれば、使用者も同様に10秒(1ラウンド)の間行動判定に-2のペナルティ修正を受けます。

ホーリーシール

 「射程/形状:1(10m)/起点指定」で「対象:1エリア(半径5m)」に魔法陣を設置します。使用者の手番終了時、魔法陣の中にいるランダムな「対象:1体全」に「2d6」点の光属性の魔法ダメージを与えます。この効果は「抵抗:必中」の[重力]を有します。

シャイニーブラスト

 〈盾〉限定。30秒(3ラウンド)の間、自身の盾に光の紋章が現れます。以後、近接攻撃または「射程:接触」でダメージを与える効果の対象となった際、その回避、生命・精神抵抗力判定に成功した際に以下の効果が発動します。判定に+2〜3で成功した場合、それらを「抵抗:消滅」として扱い、自身のHPを「冒険者レベル」点回復します。抵抗力判定に+4以上で成功した場合、「抵抗:消滅」といて扱った上で、対象に「2d6+5」点の光属性の物理ダメージを与えた上で転倒させます。転倒効果は複数部位の魔物に対しては発生しません。この効果は1度抵抗力判定に成功すると消滅します。

ライフスティール

 自身に、次に与えるダメージの4分の1(端数切り上げ)のHPを回復する効果を与えます。この効果は1度だけ有効で、10秒(1ラウンド)に1回しか使用できません。また、複数の対象にダメージを与える場合、そのうち最初に与えたダメージが採用されます。

アバドンズゲイト

 「射程/形状:1(10m)/起点指定」で「対象:1エリア(半径5m)」に魔法陣を設置します。使用者の手番終了時、魔法陣の中にいるランダムな「対象:1体全」に「使用者の魔力/精神抵抗力/消滅」の[即死]を付与し、「1」点の闇属性の魔法ダメージを与えます。

グリムスタブ

 〈ソード〉限定。「射程:接触」で「対象:1体」に「2d6-4(最低値1)」の闇属性の魔法ダメージを2回与えます。
 〈ソード〉による近接攻撃の命中力判定またはダメージロールの出目が「6,6」であった際、宣言することでその対象にこの効果を1度だけ使用できます。対象が複数存在する場合、任意の対象すべてに効果をおよぼすことができ、適用した分だけオドを消費します。

ランク2

 通常移動時に使用できます。1手番に1度だけ使用できます。

バーンブレス

 「射程:接触」で「対象:1体」に対象に付与されている[炎上]のスタックx3点の炎属性の魔法ダメージを与えます。効果適用後、対象の[炎上]のスタック数を半分(端数切り上げ)にします。

フレイムリジョン

 「射程:接触」で「対象:1エリア(半径5m)」に魔法陣を設置します。魔法陣は10秒(1ラウンド)の間継続し、範囲内でキャラクターが行為判定を行うたびに[炎上]を1スタック付与します。

イグニション

 〈ソード〉限定。「射程:接触」で「対象:1体」に「2d6」点の炎属性の魔法ダメージを2回与えます。
 〈ソード〉を用いた主動作による近接・遠隔攻撃で[炎上]を付与した場合、宣言することでその対象にこの効果を1度だけ使用できます。対象が複数存在する場合、任意の対象すべてに効果をおよぼすことができ、適用した分だけオドを消費します。

ホワールプール

 「射程/形状:1(10m)/起点指定」で「対象:1エリア(半径5m)/空間」に水の渦を発生させます。10秒(1ラウンド)の間、効果範囲内の対象は足場が悪いことによりあらゆる行動判定に-2のペナルティ修正を受けます。この効果は水・氷属性です。

フラッド

 「射程:接触」で「対象:1体」に対象に付与されている[炎上]のスタックx5点の水・氷属性の魔法ダメージを与えて[炎上]をすべて解除します。この効果は水・氷属性です。

ウォータースフィア

 〈盾〉限定。「射程:接触点」で自身の目の前に水球を作り出します。水球は使用者の最大HPの3分の1のHPを持ち、10秒(1ラウンド)の間使用者に適用される近接攻撃または「射程:接触」によるダメージを肩代わりします。これはホーリー・ブレッシングと同様の効果として扱い、「シールド」よりも先にダメージを適用されます。HPが0になった時、水球は勢いよくはじけて攻撃者に「水球の最大HP」分の水・氷属性の魔法ダメージを与えます。

アースフィッシャ

 大きく踏み込んで地面を爆ぜさせ、「射程:接触」で「対象:1体」に「2d6」点の土属性の物理ダメージを与えます。さらに、使用者に次に受ける物理ダメージを「5」点軽減する効果を与えます。この効果は10秒(1ラウンド)の間継続します。

ロッククラッシュ

 「射程:接触」で「対象:1体」に石化進行(器用度or敏捷度/-6)を与えます。

ロックインペイル

 〈クロスボウ〉限定。10秒(1ラウンド)の間、自身のクロスボウから発射する太矢が土属性になり、命中した場合に追加で「2d6-4(最低値1)」点の土属性の物理ダメージを2回与える効果を付与します。

ウィンドスライサー

 「射程/形状:1(10m)/射撃」で「威力20⑩」の風属性の魔法ダメージを与えます。

スワールウィンド

 「射程:接触」で「対象:1エリア(半径6m)/すべて」を自身の元に引き寄せ、10秒(1ラウンド)の間、使用者に対する回避力判定に-1のペナルティ修正を与えます。

ライトセイバー

 10秒(1ラウンド)の間、武器に光属性を付与して追加ダメージを「+2d6」点し、その武器による近接攻撃に「抵抗:必中」の[重力]を付与します。この[重力]の効果は近接攻撃から派生するヴェイネアーツにも適用されます。

セイントインペイル

 「射程/形状:1(10m)/起点指定」で「対象:1体全」を光の剣で貫き、「2d6+4」点の光属性の魔法ダメージを与えます。

シンチレイション

 〈ボウ〉限定。カテゴリ〈ボウ〉の武器で射撃攻撃を行った時、対象の座標を中心として「範囲:1エリア(半径6m)」に閃光が降り注ぎます。効果範囲内の敵対キャラクターに「2d6」点の光属性の魔法ダメージを与え、味方キャラクターのHPを「2d6-3(最低値1)」点回復します。

ブラックホール

 「射程/形状:1(10m)/起点指定」で「対象:1エリア(半径6m)/空間」のすべての対象を引き寄せる闇の渦を作り出します。10秒(1ラウンド)の間、効果範囲内のすべての対象は制限移動、通常移動を行えません。全力移動を行った場合には通常移動と同じ移動速度で移動できます。

ポイズンティルト

 「射程:接触」で「対象:1体」の対象に[毒]を付与します。

グルームニードル

 〈スタッフ〉限定。「射程/形状:1(10m)/起点指定」で「対象:1エリア(半径3m)/すべて」の任意の対象すべてを闇でできた針で突き刺して「2d6」点の闇属性の魔法ダメージを与えます。対象が[毒]の影響下にある場合は即座に[毒]のダメージを適用して[毒]を解除します。
 主動作で「射程:1(10m)」以内に「対象:1エリア(半径3~6m)」の魔法を行使してダメージを与えた場合、宣言することで魔法の対象エリアにこの効果を1度だけ使用できます。この時、対象は行使した魔法の範囲に存在するすべての対象となります。

ランク3

 制限移動時にのみ使用できます。魔法として扱います(※)。行為判定およびダメージの基準値に用いる魔力は、使用者の最も高い魔力となります。
※マルチアクション、魔法拡大(ただしオドの消費も倍化します)、魔法収束、魔法制御、ダブルキャストなどの宣言特技の対象になります。ランク5までのヴェイネアーツを使用できるキャラクターはダブルキャストの効果によってランク3の効果を使用できます。

【マグマ】/魔力/精神抵抗力/半減
 「射程/形状:1(10m)/起点指定」で「対象:1体全」に「威力10⑩+魔力」点の炎属性の魔法ダメージを与え、[炎上]を8スタック付与します。

【ブレイズバースト】/魔力/精神抵抗力/半減
 「射程:接触」で「対象:1エリア(半径3m)/すべて」の対象を自身の元に引き寄せて焼き尽くします。対象に「威力10⑩+魔力」点の炎属性の魔法ダメージを与えて[炎上]を4スタック付与します。抵抗に成功した対象には[炎上]を6スタック付与します。

【キンドリングタッチ】/魔力/精神抵抗力/半減
 〈ボウ〉限定。「射程:接触」で「対象:1体全」に「威力30+魔力(クリティカルなし)」点の炎属性の魔法ダメージを与えます。ダメージの適用数だけ〈ボウ〉による命中が成功したものとして扱います。
 カテゴリ〈ボウ〉の武器で射撃攻撃を行った場合、宣言することで命中した対象にこの効果を1度だけ使用できます。対象が複数存在する場合、任意の対象すべてに効果をおよぼすことができ、適用した分だけオドを消費します。

【アクアスパイラル】/魔力/精神抵抗力/半減
 「射程/形状:1(10m)/起点指定」で「対象:1体全」に「威力10⑩+魔力」点の水属性の魔法ダメージを与えて転倒させます。

【アクアデバークル】/魔力/精神抵抗力/半減
 「射程/形状:0(6m)/起点指定」で「対象:1体全」に「威力20⑪+魔力」点の水属性の魔法ダメージを与えます。

【ハリケーン】/魔力/精神抵抗力/半減
 「射程:術者」で「対象:1エリア(半径3m)/空間」の対象に「2d6+魔力」点の風属性の魔法ダメージを与えます。4以上の達成値差で精神抵抗力に失敗した対象は強風に吹き飛ばされ、ランダムな方向に10m(1エリア)移動します。

【ウィンドピアース】/必中
 「射程:接触」で「対象:1体全」を風の槍で捕らえて「2d6+魔力」点の風属性の魔法ダメージを与えます。10秒(1ラウンド)の間、対象は移動することができなくなります。

【ウィンドエンガルフ】/魔力/精神抵抗力/半減
 〈盾〉限定。盾装備必須。盾に風を纏って突進し、「射程/形状:1(10m)/突破」で対象に「魔力」点の風属性の魔法ダメージを与えます。さらに使用者は10秒(1ラウンド)の間、【ミサイルプロテクション】の効果を受けます。この効果は風属性で、盾の装備状態を解除すると消滅します。

【アースラビッジ】/魔力/精神抵抗力/半減
 大きく踏み込んで地面を爆ぜさせ、「射程:接触」の「対象:1エリア(半径3m)/すべて」に「威力30+魔力(クリティカルなし)」点の土属性の物理ダメージを与えます。さらに、使用者は10秒(1ラウンド)の間、次に受ける物理ダメージを1回だけ無効化する効果を得ます。

【グラベルスパター】/必中
 土属性の衝撃波を発生させて攻撃します。「射程:接触」で「対象:1体」に「6」点の土属性の物理ダメージを6回与えます。

【アースファング】/魔力/回避力/半減
 〈ソード〉限定。剣で地を割き、土柱を生じさせて攻撃します。「射程:接触」で「対象:1体」に「魔力」点の土属性の物理ダメージを2回与えます。
 〈ソード〉による近接攻撃の命中力判定またはダメージロールの出目が「6,6」であった際、宣言することでその対象にこの効果を1度だけ使用できます。対象が複数存在する場合、任意の対象すべてに効果をおよぼすことができ、適用した分だけオドを消費します。

【ルミナスヘイロー】/魔力/精神抵抗力/半減
 「射程/形状:2(20m)/射撃」で「対象:1体全」に「威力10⑪+魔力」点の光属性の魔法ダメージを4回与えます。

【フラッシュボルト】/必中

 「射程:接触」の「範囲:1エリア(半径6m)/すべて」の任意の対象の精神抵抗力判定に-2のペナルティ修正を与えます。この効果は10秒(1ラウンド)の間持続し、対象が1度でも精神抵抗力判定を行った場合に消滅します。

【シャインサーフェス】/必中
 〈クロスボウ〉限定。「射程/形状:1(10m)/貫通」で「魔力」点の光属性の魔法ダメージを与えます。このアーツの行使時、使用者はキャラクターを対象として選択できません。
 クロスボウによる射撃時、このアーツの使用を宣言することによって外れた太矢から光条が放たれます。光条はランダムな方向を対象として「射程/形状:1(10m)/貫通」で「3」点の光属性の魔法ダメージを与えます。複数の太矢を放った場合、外れたすべての太矢から効果が発生します。

【ソウルドレイン】/任意
 使用すると使用者は60秒(6ラウンド)の間、HPが0以下になる効果を受けた時にHP1でとどまります。この時、受けなかった分のダメージを闇属性の魔法ダメージとして攻撃者に与えます。ただし、ダメージを与える効果は使用者が攻撃者を知覚している場合に限ります。

【アイアンメイデン】/魔力/精神抵抗力/半減
 「射程/形状:1(10m)/起点指定」で「対象:1体全」に「威力20⑩+魔力」点の闇属性の魔法ダメージを与え、[毒]を付与します。6以上の達成値差で精神抵抗力に失敗した対象はダメージロール前に[即死]の効果を受けます。

ランク4

 通常移動時に使用できます。魔法として扱います(※)。行為判定およびダメージの基準値に用いる魔力は、使用者の最も高い魔力となります。
※マルチアクション、魔法拡大(ただしオドの消費も倍化します)、魔法収束、魔法制御、ダブルキャストなどの宣言特技の対象になります。

【ベルチラーヴァ】/必中
 「射程/形状:1(10m)/起点指定」で「対象:1体全」を激しい炎に包みこんで「威力30⑩+魔力」点の炎属性の魔法ダメージを与え、[炎上]を10スタック付与します。
 主動作の魔法行使によって炎属性の魔法ダメージを与えた場合、宣言することでその対象にこの効果を1度だけ使用できます。対象が複数存在する場合、任意の対象すべてに効果をおよぼすことができ、適用した分だけオドを消費します。なお、【ベルチラーヴァ】の効果は【ベルチラーヴァ】を誘発しません。

【ストリームワロウ】/必中
 「射程/形状:1(10m)/起点指定」で「対象:1エリア(半径6m)/20」を激流に巻きこんで「威力30⑩+魔力」点の水・氷属性の魔法ダメージを与えます。10秒(1ラウンド)の間、効果範囲内のすべての対象は制限移動、通常移動を行えません。全力移動を行った場合には通常移動と同じ移動速度で移動できます。
 主動作で「射程:1(10m)」以内に「対象:1エリア(半径3~6m)」の魔法を行使してダメージを与えた場合、宣言することで魔法の対象にこの効果を1度だけ使用できます。対象が複数存在する場合、任意の対象すべてに効果をおよぼすことができ、オドの消費は1回分のみとなります。

【ゲイルシュレッド】/必中
 「射程/形状:2(30m)/起点指定」で「対象:1体全」を鋭い風の刃に包みこんで「魔力」点の風属性の魔法ダメージを5回与えます。
 主動作で「形状:貫通」の魔法を行使してダメージを与えた場合、宣言することで魔法の対象にこの効果を1度だけ使用できます。対象が複数存在する場合、任意の対象すべてに効果をおよぼすことができ、適用した分だけオドを消費します。

【ドミナントロック】/必中
 「射程/形状:2(30m)/起点指定」で「対象:1体」の足元から巨大な石柱を突き上げ、「威力50⑫+魔力」点の物理ダメージを与えます。
 主動作の魔法行使によって物理ダメージを与えた場合、宣言することで魔法の対象にこの効果を1度だけ使用できます。対象が複数存在する場合、任意の対象すべてに効果をおよぼすことができ、適用した分だけオドを消費します。

【ゴッデスブレス】/必中
 「射程:接触」で「対象:1エリア(半径6m/すべて)」を強い光で包みこみ、敵対キャラクターに「威力100⑫+魔力」点の光属性の魔法ダメージを与え、味方キャラクターのHPを「威力50+魔力(クリティカルなし)」点だけ回復します。この効果は「分類:魔法生物」「分類:魔動機」にはいっさいの効果を与えられず、「分類:アンデッド」に対しては必ずダメージを与えます。
 主動作で「射程:接触」の魔法を行使した場合、宣言することでこの効果を1度だけ使用できます。

【レイヴンルースト】/必中
 「射程/形状:2(30m)/射撃」で「対象:1体」に闇でできたカラスが襲い掛かり、「魔力」点の闇属性の物理ダメージを2回与え、[毒]を付与します。
 使役しているキャラクターがダメージを与えた場合、あるいは使役しているキャラクターを通じて自身がダメージを与えた場合、宣言することでダメージを受けた対象にこの効果を1度だけ使用できます。対象が複数存在する場合、任意の対象すべてに効果をおよぼすことができ、適用した分だけオドを消費します。

【イクスプロージョン】/魔力/精神抵抗力/半減
 「射程/形状:1(10m)/射撃」で「対象:1エリア(6m)/20」を爆破して「魔力」点の炎かつ風属性の魔法ダメージを7回与えます。この効果を使用した場合、使用者のMPが0になります。MPが0、または「なし」の場合は使用できません。

【チリングウェイブ】/魔力/精神抵抗力/半減
 「射程:接触」で「対象:1エリア(6m)/20」を凍えさせて「威力50⑫+魔力」点の水・氷かつ土属性の物理ダメージを与えて[凍結]させます。この効果を使用した場合、使用者のMPが0になります。MPが0、または「なし」の場合は使用できません。

【サンダーフォール】/魔力/精神抵抗力/半減
 「射程/形状:1(10m)/射撃」で「対象:1体全」に雷を連続でぶつけて「魔力」点の水・氷かつ風かつ雷属性の魔法ダメージを7回与えて[感電]させます。この効果を使用した場合、使用者のMPが0になります。MPが0、または「なし」の場合は使用できません。

【サンドスパウト】/魔力/精神抵抗力/半減
 「射程:接触」で「対象:1体全」に砂の波紋に巻きこんで「威力50⑫+魔力」点の炎かつ土属性の物理ダメージを与え、石化進行(器用度or敏捷度/-6)を与えます。この効果を使用した場合、使用者のMPが0になります。MPが0、または「なし」の場合は使用できません。

【レイジングバースト】/魔力/精神抵抗力/半減
 「射程/形状:2(30m)/貫通」でマナを放出して「魔力」点の炎かつ水・氷かつ風かつ土かつ光かつ闇かつ雷かつ純エネルギーかつ断空かつ衝撃属性かつ属性なしの魔法ダメージを与えます。この攻撃が対象の弱点に適していた場合、合算ダメージを2倍にします。この効果を使用した場合、使用者のMPが0になります。MPが0、または「なし」の場合は使用できません。

ランク5

 制限移動時にのみ使用できます。魔法として扱います(※)。行為判定およびダメージの基準値に用いる魔力は、使用者の最も高い魔力となります。
※マルチアクション、魔法拡大(ただしオドの消費も倍化します)、魔法収束、魔法制御、ダブルキャストなどの宣言特技の対象になります。ランク5までのヴェイネアーツを使用できるキャラクターはダブルキャストの効果によってランク3の効果を使用できます。

【ボルケーノ】/魔力/精神抵抗力/半減
 「射程/形状:1(10m)/起点指定」で「対象:3体全(※)」に「威力100+魔力(クリティカルなし)」点の炎属性の魔法ダメージを与え、抵抗の成否にかかわらず[炎上]を15スタック付与します。この効果の使用時、MPも10点消費します。対象が+4以上の達成値で抵抗力判定に成功した場合、対象への適用ダメージが自身への確定ダメージとして与えられ、自身も[炎上]を15スタック付与されます。
※「対象:3体全」はここでのみ使用する概念です。3体の対象のそれぞれ全部位を対象とします。《魔法拡大/数》の効果は適用できません。

【オーバーフロウ】/魔力/精神抵抗力/半減

 「射程:接触」で「対象:1エリア(半径6m)/20」に巨大な水の渦を発生させて「威力50⑩+魔力」点の魔法ダメージを与えます。補助動作で使用した場合でも行使判定を行えますが、1手番に1度しか使用できません。この効果の使用時、MPも10点消費します。対象が+4以上の達成値で抵抗力判定に成功した場合、対象への適用ダメージが自身への確定ダメージとして与えられます。

【ヴォイドツイスター】/魔力/精神抵抗力/半減
 「射程/形状:2(30m)/貫通」で竜巻を放って「魔力」点の風かつ断空属性の魔法ダメージを10回与えます。この効果の使用時、MPも10点消費します。対象が+4以上の達成値で抵抗力判定に成功した場合、対象への適用ダメージが自身への確定ダメージとして与えられます。

【アストロストライク】/魔力/精神抵抗力/半減
 「射程/形状:1(10m)/起点指定」で「対象:1体全」に、頭上から巨大な隕石を落下させて「威力100+魔力(クリティカルなし)」点の土属性の物理ダメージと「威力100+魔力(クリティカルなし)」の衝撃属性の魔法ダメージを与えます。この効果の使用時、MPも10点消費します。対象が+4以上の達成値で抵抗力判定に成功した場合、対象への適用ダメージが自身への確定ダメージとして与えられます。

【サンクチュアリ】/魔力/精神抵抗力/半減
 「射程/形状:1(10m)/起点指定」で「対象:1エリア(半径6m)」に魔法陣を設置します。使用者の手番終了時、魔法陣の中にいるランダムな「対象:1体全」に「威力50⑫+魔力」点の光属性の魔法ダメージを与えます。対象の選択とダメージの適用をさらに5回、合計で6回繰り返します(同じ対象が選ばれることもあります)。この効果は「抵抗:必中」の[重力]を有します。効果使用時に《魔法制御》を使用することで任意のキャラクターを対象から除外することができます。この効果の使用時、MPも10点消費します。対象が+4以上の達成値で抵抗力判定に成功した場合、対象への適用ダメージが自身への確定ダメージとして与えられます。

【アケローン】/魔力/精神抵抗力/半減
 射程/形状:1(10m)/起点指定」で「対象:1エリア(半径6m)」に魔法陣を設置します。使用者の手番終了時、魔法陣の中にいるランダムな「対象:1体全」に「威力50⑫+魔力」点の闇属性の魔法ダメージを与えます。対象の選択とダメージの適用をさらに5回、合計で6回繰り返します(同じ対象が選ばれることもあります)。4以上の達成値差で精神抵抗力に失敗した対象はダメージロール前に[即死]の効果を受けます。効果使用時に《魔法制御》を使用することで任意のキャラクターを対象から除外することができます。この効果の使用時、MPも10点消費します。対象が+4以上の達成値で抵抗力判定に成功した場合、対象への適用ダメージが自身への確定ダメージとして与えられ、[即死]を受けます。

オド補充

 〈リング〉限定。「射程:接触」でヴェイネシステムが導入されている装備品のオドを回復します。1つの装備品のオドの回復に30分を要します。回復にはこのアーツが刻印されている装備品のオドを使用します。

◆フォージャリーコード

 装備販売魔動機で売られている装備に「刻銘」を1つ付与することができます。
 刻銘にはレアリティがあります。最も低いレアリティはコモンで、レアリティが上昇するごとにアンコモン、レア、エピック、レジェンダリーとなります。
 どの刻銘がつくかはランダムに決定します。まずはレアリティを2d6で決定します。出目に応じてレアリティの上昇、下降などを選択できます。例えば出目「10」であった場合には「レアリティダウン」「現在レアリティで決定」「レアリティアップ」を選択できます。「レアリティアップ」を選択した場合にはさらに2d6を振ってレアリティを選択します。特記のない場合、レアリティ決定の最初の段階はコモンです。

レアリティ決定‪

2〜
レアリティダウン(コモンの場合は失敗)
4〜
現在レアリティの刻銘
10〜
レアリティアップ
12
現在レアリティで任意選択

 
 レアリティを決定した後に、刻銘をランダムに選択します(choiceや1dXで選択)。レアリティ決定時に出目「12」を出して「現在レアリティで任意選択」の権利を得ている場合には任意に選択することができます。

刻銘一覧
 同名の刻銘効果は累積しません。ただし、「忌避」および「嫌悪」においては特記事項があります(各項目を参照)。

コモン

忌避/

 [分類:○○]に対する××判定に+2のボーナス修正を受けます。○○および××はプレイヤーが任意に選択します。
 ××判定に選択できるのは回避力、生命抵抗力、精神抵抗力判定です。各項目についてボーナス修正が累積することはありませんが、それぞれについては別々にボーナス修正を受けることができます。例えば、「忌避/動物(回避、生命)」と選択すれば[分類:動物]に対する回避力判定、生命抵抗力判定にそれぞれ+2のボーナス修正を受けられますし、「忌避/動物(回避)」「忌避/植物(回避)」と選択すれば[分類:動物]および[分類:植物]に対する回避力判定に+2のボーナス修正を受けられます。

消毒

 [状態異常:毒]への抵抗力判定に+2のボーナス修正を受けます。

消火

 [状態異常:炎上]への抵抗力判定に+2のボーナス修正を受けます。

解凍

 [状態異常:凍結]への抵抗力判定に+2のボーナス修正を受けます。

半導

 [状態異常:感電]への抵抗力判定に+2のボーナス修正を受けます。

還魂

 [状態異常:即死]への抵抗力判定に+2のボーナス修正を受けます。

反発

 [状態異常:重力]への抵抗力判定に+2のボーナス修正を受けます。

不動

 [状態異常:魅了]への抵抗力判定に+2のボーナス修正を受けます。

アンコモン

嫌悪/

 1ラウンドに1回、[分類:○○]に対する××判定に失敗した場合に自動的に振り直しが発生します。○○および××はプレイヤーが任意に選択します。
 ××判定に選択できるのは回避力、生命抵抗力、精神抵抗力判定です。各項目についてボーナス修正が累積することはありませんが、それぞれについては別々にボーナス修正を受けることができます。例えば、「忌避/動物(回避、生命)」と選択すれば[分類:動物]に対する回避力判定、生命抵抗力判定にそれぞれ+2のボーナス修正を受けられますし、「忌避/動物(回避)」「忌避/植物(回避)」と選択すれば[分類:動物]および[分類:植物]に対する回避力判定に+2のボーナス修正を受けられます。

解毒

 [状態異常:毒]への抵抗力判定に+8のボーナス修正を受けます。

鎮火

 [状態異常:炎上]への抵抗力判定に+8のボーナス修正を受けます。

解氷

 [状態異常:凍結]への抵抗力判定に+8のボーナス修正を受けます。

不導

 [状態異常:感電]への抵抗力判定に+8のボーナス修正を受けます。

反魂

 [状態異常:即死]への抵抗力判定に+8のボーナス修正を受けます。

反動

 [状態異常:重力]への抵抗力判定に+8のボーナス修正を受けます。

不惑

 [状態異常:魅了]への抵抗力判定に+8のボーナス修正を受けます。

遠望

 「形状:起点指定」の効果の射程が+1(10m)されます。

レア

追撃

 与える物理・魔法ダメージが+2点されます。

防護

 受ける物理・魔法ダメージが-2点されます。

速攻:武器

 武器攻撃がクリティカルした時、HPを2点回復します。
 「俊敏」「瞬攻:武器」「速断」「瞬断」と重複しません。

速攻:魔法

 魔法がクリティカルした時、MPを2点回復します。
 「俊敏」「瞬攻:魔法」「速断」「瞬断」と重複しません。

俊敏

 移動力が+5mされます。また、攻撃がクリティカルした時、HPとMPを1点回復します。
 「速攻:武器」「速攻:魔法」「瞬攻:武器」「瞬攻:魔法」「速断」「瞬断」と重複しません。

心眼:武器

 武器攻撃のダメージロールの2dに「1」が含まれていた場合、その1つを「3」に変更できます。この効果は1戦闘につき1度しか使用できません。
 「邪眼」「慧眼:武器」「天眼」「神眼」と重複しません。

心眼:魔法

 魔法のダメージロールの2dに「1」が含まれていた場合、その1つを「3」に変更できます。この効果は1戦闘につき1度しか使用できません。
 「邪眼」「慧眼:魔法」「天眼」「神眼」と重複しません。

邪眼

 ダメージロールの2dに「1」が含まれていた場合、その1つを「2」に変更できます。この効果は1戦闘につき1度しか使用できません。
 「心眼:武器」「心眼:魔法」「慧眼:武器」「慧眼:武器」「天眼」「神眼」と重複しません。

神髄

 「形状:起点指定」の効果の達成値に+1のボーナス修正を受けます。

戒心

 自身が直前に武器攻撃によってダメージを与えていた場合、回避力判定が出目「11」でも自動成功します。

残心

 自身が直前に魔法によってダメージを与えていた場合、回避力判定が出目「11」でも自動成功します。

因果

 自身が抵抗力判定に失敗してHPに「1」点以上のダメージを受けた時、反撃を宣言することによって「冒険者レベル」点の確定ダメージを与えることができます。この効果は1ラウンドに1回しか使用できず、使用するとMPに「冒険者レベル」点の確定ダメージを受けます。MPが「冒険者レベル」点未満である場合は使用できません。

祝福

 キャラクターは「解毒」「鎮火」「解氷」「不導」「反魂」「反動」「不惑」の効果を受けます。

エピック

加撃

 与える物理・魔法ダメージが+4点されます。

守護

 受ける物理・魔法ダメージが-4点されます。

瞬攻:武器

 武器攻撃がクリティカルした時、HPを4点回復します。
 「速攻:武器」「俊敏」「速断」「瞬断」と重複しません。

瞬攻:魔法

 魔法がクリティカルした時、MPを4点回復します。
 「速攻:魔法」「俊敏」「速断」「瞬断」と重複しません。

速断

 移動力が+5mされます。また、攻撃がクリティカルした時、HPとMPを2点回復します。
 「速攻:武器」「速攻:魔法」「俊敏」「瞬攻:武器」「瞬攻:魔法」「瞬断」と重複しません。

慧眼:武器

 武器攻撃のダメージロールの2dの1つを「6」に変更できます。この効果は1戦闘につき1度しか使用できません。
 「心眼:武器」「邪眼」「天眼」「神眼」と重複しません。

慧眼:魔法

 魔法のダメージロールの2dの1つを「6」に変更できます。この効果は1戦闘につき1度しか使用できません。
 「心眼:魔法」「邪眼」「天眼」「神眼」と重複しません。

天眼

 ダメージロールの2dの1つを「5」に変更できます。この効果は1戦闘につき1度しか使用できません。
 「心眼:武器」「心眼:魔法」「邪眼」「慧眼:武器」「慧眼:武器」「神眼」と重複しません。

吸命

 近接攻撃あるいは「射程:接触」の魔法によってダメージを与えた場合、与えたダメージの1割の(端数切り上げ)HPを回復します。「吸魂」と重複しません。

変換

 HPにダメージを受けるたびにMPが回復します。HP12点ごとにMP1点が回復します。

回生

 生死判定の失敗時、最大HPの2割(端数切り上げ)のHPで復活します。この効果は1戦闘につき1度しか発生しません。また、この効果が発揮された場合、キャラクターは「経過日数0日」で穢れ表を振り、穢れを獲得します。「転生」と重複しません。

極意:武器

 宣言することで10秒(1ラウンド)の間、レベル5以上の戦士技能のレベルが+3されたものとして扱います。この効果は1日に1回しか使用できません。「奥意」と重複しません。

極意:魔法

 宣言することで10秒(1ラウンド)の間、レベル5以上の魔法使い系技能のレベルが+1されたものとして扱います。この効果は1日に1回しか使用できません。「奥意」と重複しません。

天授

 ラウンド開始時、MPが3点回復します。「神授」と重複しません。

レジェンダリ

猛撃

 与える物理・魔法ダメージが+8点されます。

冥護

 受ける物理・魔法ダメージが-8点されます。

瞬断

 移動力が+5mされ、制限移動の距離が+2mされます。また、攻撃がクリティカルした時、HPとMPを5点回復します。
 「速攻:武器」「速攻:魔法」「瞬攻:武器」「瞬攻:魔法」「俊敏」「即断」と重複しません。

神眼

 ダメージロールの2dの1つを「6」に変更できます。この効果は30秒(3ラウンド)につき1度しか使用できません。
 「心眼:武器」「心眼:魔法」「邪眼」「慧眼:武器」「慧眼:武器」「天眼」と重複しません。

転生

 生死判定の失敗時、最大HPの4割(端数切り上げ)のHPで復活します。この効果は1戦闘につき1度しか発生しません。「回生」とも重複しません。この効果によって穢れが発生することはありません。

吸魂

 近接攻撃あるいは「射程:接触」の魔法によってダメージを与えた場合、与えたダメージの2割(端数切り上げ)のHPを回復します。「吸命」と重複しません。

奥意

 宣言することで10秒(1ラウンド)の間、レベル5以上の戦士技能のレベルが+5され、レベル5以上の魔法使い系技能のレベルが+2されたものとして扱います。この効果は1日に1回しか使用できません。「極意:武器」「極意:魔法」と重複しません。

神授

 ラウンド開始時、MPが5点回復します。「天授」と重複しません。

製作者:もろみ