ミミクリーアイヴィーイモータルアンブッシャー
- 知能
- 高い
- 知覚
- 魔法
- 反応
- 敵対的
- 言語
- 宿主の物を継承
- 生息地
- 森林
- 知名度/弱点値
- ※/※
- 弱点
- 炎属性ダメージ+3点
- 先制値
- ※
- 移動速度
- ※
- 生命抵抗力
- ※
- 精神抵抗力
- ※
攻撃方法(部位) | 命中力 | 打撃点 | 回避力 | 防護点 | HP | MP |
---|---|---|---|---|---|---|
武器など | ※ | ※ | ※ | ※ | ※※×5 | ※※×4 |
- 部位数
- 1(宿主による)
- コア部位
- なし
特殊能力
○亡骸を羽織る
この魔物の強さは、利用する亡骸のそれに依存します。利用する亡骸は、分類[蛮族、動物、幻獣、人族]が確認されています。
「※」には元となった魔物の数値を当てはめます。「※※」には利用する亡骸の元となった魔物レベルがあてがわれます。複数部位のものの場合、コア部位は常に「なし」となります。
基本的に、特殊能力もすべて同等に持っています。ただし、自身のHPを回復させる効果(「○再生」「○吸血」など)は使用できません。
○其れは亡骸なれば
この魔物は、宿主のHPが0以下となった場合、即座に宿主と同じ座標に出現します。生死判定に成功する限り行動ができ、この魔物はあらゆる回復効果を受け付けません。また、生死判定において自動成功をした場合は達成値に+5処理をするにとどめます(+5した上で目標値に満たない場合は死亡します)。
○身中に潜む蔦
宿主のHPが0以下となった場合、この魔物と同座標にいる任意の対象1体に、即座に近接攻撃を行う事ができます。この時、不意を打つことで命中力判定に+4のボーナス修正を得ます。対象は危険感知判定(目標値は「この魔物のレベル」を基準値として決定)を行う事ができ、成功することで、この魔物が不意を打つことで得た命中力判定のボーナスを無効にできます。その後、通常通りの回避力判定を行います。
この能力を持つ魔物は、宿主に対する魔物知識判定が弱点値まで届いた場合にのみ、宿主に巣くっている事が判明します(弱点値に満たない場合、魔物知識判定の際に判明しません。また、宿主が[分類:人族]の場合は「知名度+7」以上で同様に判明するものとします)。そのため、複数部位ある宿主である場合は、コア部位「なし」に置き換わっている事にも気づけません。
また、この魔物は例外的にアンデッドを宿主とする事があります(肉体が残っている個体に限られます)。
戦利品
- 2~5
- 腐らない死肉(40G/赤B)×※※
- 6~9
- 微細なつる(100G/緑A)×※※
- 10~12
- 膨張したつる(130G/緑A)×※※
- 13~
- 防腐の粘液(1290G/緑S)&膨張したつる(130G/緑A)×※※
解説
ミミクリーアイヴィーの中でも、熱されずに宿主の血肉と共に体内に取り込まれた物が変異した個体です。宿主に気付かれないよう、時間をかけて微細な蔦をのばし、身体構造を理解します。その後は、時が来るまでの間潜み続け、機を見てその身体を乗っ取るとされています。
しかし、宿主が危機的状態に陥れば、即座にその身体を動かし、生き残るために動き始めます。この時、宿主からいくつもの膨張した蔦を伸ばし、身を護るために操ります。