7
シアゾム
分類:魔神
- 知能
- 高い
- 知覚
- 五感
- 反応
- 敵対的
- 言語
- 交易共通語、魔神語、魔法文明語
- 生息地
- 遺跡、魔域
- 知名度/弱点値
- 14/17
- 弱点
- 断空属性ダメージ+3点
- 先制値
- 14
- 移動速度
- 15(歩行)
- 生命抵抗力
- 12 (19)
- 精神抵抗力
- 13 (20)
攻撃方法(部位) | 命中力 | 打撃点 | 回避力 | 防護点 | HP | MP |
---|---|---|---|---|---|---|
牙(頭) | 10 (17) | 2d+10 | 9 (16) | 5 | 70 | 43 |
爪(胴体) | 9 (16) | 2d+7 | 8 (15) | 8 | 52 | 12 |
触手(触手) | 10 (17) | 2d+4 | 8 (15) | 3 | 32 | 11 |
触手(触手) | 10 (17) | 2d+4 | 8 (15) | 3 | 32 | 11 |
触手(触手) | 10 (17) | 2d+4 | 8 (15) | 3 | 32 | 11 |
触手(触手) | 10 (17) | 2d+4 | 8 (15) | 3 | 32 | 11 |
- 部位数
- 6(頭/胴体/触手×4)
- コア部位
- 頭
特殊能力
●頭
▶真語魔法5レベル/魔力8(15)
○☑魔法適性
戦闘特技《マルチアクション》《魔法拡大/数》《ターゲッティング》を習得しています。
●胴体
○2回攻撃&双撃
●触手
△☑かばうⅠ
○抑止の呪い/必中
「部位:触手」の攻撃が命中し、「1」点以上のダメージを与えた場合、対象は自身の手番の開始時に目標値12の精神抵抗力判定を行います。失敗した場合、器用度か敏捷度がランダムで‐1されます。この効果で器用度か敏捷度のどちらかが5以下になった場合、対象は1日の始めに目標値12の精神抵抗力判定を行います。失敗した場合、知力か精神力がランダムで-1されます。この効果で知力と精神力のどちらかが5以下になった場合、対象は能動的な行動を一切行えなくなります。
この効果で能力値が0以下になることはありません。
この効果は呪い属性として扱い、永続します。
戦利品
- 自動
- 悪魔の血(100G/赤A)
- 2~4
- 呪いの棘(200G/赤金A)
- 5~10
- 呪いの棘(200G/赤金A)×1d
- 11~
- 呪いの大棘(1300G/赤金S)
解説
蜥蜴のような頭部と灰褐色の肌を持つ下位魔神です。肩からは4本の凶悪な触手が伸びており、その先端の棘には呪いが込められています。この呪いをかけられた対象は、時間をかけて徐々に衰弱していき、やがて会話も身動きもできなくなってしまいます。
そうして衰弱していく対象と、それに苦悩する人々の様をほくそ笑みながら観察することを好みます。そして、対象が完全に衰弱しきったところに現れ、呪いを解く代わりに生贄や奈落の扉を開くように交渉を持ち掛けます。しかし、この呪いはシアゾム自身でも解くことはできず、散々利用した後でその事実を告げ、人々を絶望させることを何よりの愉悦としています。
シアゾムの呪いは、呪いをかけたシアゾムを殺すことでのみ解くことができます。