迅竜ナルガクルガ
- 知能
- 動物並み
- 知覚
- 五感(暗視)
- 反応
- 敵対的
- 言語
- なし
- 生息地
- 密林、孤島、渓流、沼地など
- 知名度/弱点値
- 19/24
- 弱点
- 雷属性ダメージ+3
- 先制値
- 24
- 移動速度
- 50(四足)
- 生命抵抗力
- 20 (27)
- 精神抵抗力
- 20 (27)
攻撃方法(部位) | 命中力 | 打撃点 | 回避力 | 防護点 | HP | MP |
---|---|---|---|---|---|---|
前半身(刃翼) | 20 (27) | 2d6+24 | 18 (25) | 10 | 800 | 40 |
後半身(棘尾) | 21 (28) | 2d6+20 | 17 (24) | 10 | 700 | 42 |
- 部位数
- 2(前半身/後半身)
- コア部位
- 前半身
特殊能力
●全身
○剣の欠片=20個
○TD=50P
○漆黒の影
≪☑全力攻撃Ⅱ≫≪☑牽制攻撃Ⅲ≫≪☑必殺攻撃Ⅱ≫を習得しています。
○怒り状態(条件型)
この魔物の全ての部位に与えられたダメージの合計が「100」点を越えているラウンドにのみ発動します。10秒間、この魔物の命中力・生命抵抗力に「+2」、打撃点に「+4」のボーナスを得ます。一方で、回避力・精神抵抗力に「-2」のペナルティを負います。また、全ての部位に「○2回行動」「○複数宣言=3回」の能力を得ます。
○縄張り争い(条件型)
この魔物から半径50m以内に、自身を除く「○縄張り争い」の能力を持つ魔物が存在している場合、この魔物はその魔物を積極的に攻撃しなければならず、対象選択を行う効果ではその魔物しか選択できません。
○操竜待機状態(条件型)
「○縄張り争い」が発動している間、この魔物が敵対している魔物から「40」点を越えるダメージを受けた際に発動します。
PC陣営は、1人まで「射程:接触」で、[騎乗判定/目標値17]を主動作で行うことで、騎乗することができます。成功した対象は、10秒間、この魔物の「○2回行動」「○2回攻撃」「○連続攻撃」などの効果を無視し、全ての部位から合計で2回までの行動を選択し、使用させるか、2回まで『壁にぶつける=任意の部位に50点の確定ダメージ』を行うことが可能です。
また、行動を行った直後、騎乗中の攻撃を受けた対象が、敵対陣営の魔物であった場合、次の自身の手番を迎えるまで、その魔物の回避力は「0」として扱います。騎乗されていた魔物は戦闘から離脱したものとして扱い、以降は手番の初めに「1d6」を振り、「6」が出たなら、現在HPを引き継いだ状態で戦闘に参加します。
壁にぶつけられていた場合、次の自身の手番を迎えるまで、騎乗されていた魔物の回避力は「0」として扱います。
●前半身
○TD:世界の汚染(10P、1R目PC陣営初撃後、対象:半径20m/すべて、抵抗:必中でk50@10のみの毒属性魔法ダメージ。任意の対象除外可能)
○TD:呪いの波動(10P、1分間、手番終了時、射程:接触、対象:1体に5点の呪い属性確定ダメージ)
○TD:追加攻撃(10P、手番終了時に任意で1d6を振り、出目が4〜6なら追加で1回近接または遠隔攻撃を行う。手番ごとに1回まで、1日に3回まで発動する)
○複数宣言=2回
○連続攻撃:瞬
命中力判定に成功した対象に近接攻撃をもう一度行います。1回目の攻撃にのみ有効で、3回目以降は行われません。
また、この効果は例外的に、トレジャードロップによる効果「追加攻撃」によっても発動します。
○流麗なる刃翼
打撃点決定の出目が「4」以下の場合、打撃点を「+12点」し、「10」以上だった場合、打撃点を「+10点」します。
▶斬影/22(29)/回避力/消滅
強靭な脚力で大地を蹴り、周囲を刃翼で斬りつけながら、対象に目掛けて跳躍します。
「対象:任意の地点」「射程/形状:(移動力)m/突破」で「2d6+30」点の物理ダメージを与えます。
この能力は乱戦エリアからの離脱を宣言したラウンドにのみ使用することが出来ます。また、例外的に乱戦エリア内からの使用が可能です。
●後半身
○TD:世界の汚染(10P、1R目PC陣営初撃後、対象:半径20m/すべて、抵抗:必中でk50@10のみの毒属性魔法ダメージ。任意の対象除外可能)
○TD:呪いの波動(10P、1分間、手番終了時、射程:接触、対象:1体に5点の呪い属性確定ダメージ)
○連動部位
[部位:後半身]は、HPが0以下になっても行動を行うことが出来ます。また、HPが0以下になっている場合、打撃点に「-10点」のペナルティを負います。
また、[部位:後半身]のHPが0以下になっている場合、戦利品において「自動:迅竜の靭尾/15000G(赤SS)」を得て、剥ぎ取り回数に+1回されます。
☑薙ぎ払いⅡ
乱戦エリア内の攻撃可能な対象5体までを選択し、近接攻撃を行います。
○限定2回攻撃
「○怒り状態」の適用中、この魔物は「○2回攻撃」を得ます。
○複数宣言=2回
≫棘飛旋
尾に生えた重く鋭い棘を発射します。
「射程:30m」「対象:1体」に射撃攻撃を行います。命中力、打撃点は[部位:後半身]のものを用いますが、この時命中力判定に「-2」、打撃点に「-4」のペナルティを受けます。
「○怒り状態」が適用されている場合、この攻撃は同じ対象に2回行われます。
この能力は1Rに1回まで使用できます。
▶棘穿鋼
重く鋭い棘の生えた尻尾を振り下ろし、鋼をも穿ち抜かんとする一撃を繰り出します。
「射程:10m」「対象:1体」に近接攻撃を行います。命中力、打撃点は[部位:後半身]のものを用いますが、この時命中力判定に「+2」、打撃点に「+14」のボーナスを得ます。
「○怒り状態」が適用されている場合、この攻撃は同じ対象に2回行われます。
この能力は1Rに1回まで使用できます。
戦利品
- 自動
- 迅竜の剛刃翼(10000G/赤SS)
- 2~5
- 迅竜の厚鱗(3000G/赤S)
- 6~8
- 迅竜の豪黒毛(5000G/赤S)
- 9~10
- 迅竜の重牙(8000G/赤S)
- 11~12
- 迅竜の延髄(10000G/赤SS)
- 13~
- 迅竜の天鱗(20000G/赤SS)