ロバストカースドアーマー
- 知能
- 人間並み
- 知覚
- 魔法
- 反応
- 敵対的
- 言語
- 魔法文明語
- 生息地
- 遺跡
- 知名度/弱点値
- 18/21
- 弱点
- 回復ダメージ+3点
- 先制値
- 20
- 移動速度
- 14(二足)/―
- 生命抵抗力
- 18 (25)
- 精神抵抗力
- 16 (23)
攻撃方法(部位) | 命中力 | 打撃点 | 回避力 | 防護点 | HP | MP |
---|---|---|---|---|---|---|
武器 | 17 (24) | 2d+17 | 15 (22) | 16 | 90 | 90 |
- 部位数
- 1(本体)
- コア部位
- 本体
特殊能力
[常]堅城鉄壁=50点
驚異的な再生力が肉体を保護する。累計「50点」まで、受けたダメージをこの能力で肩代わりできる。
ただし、この魔物が手番を終了する度にこの能力で肩代わり出来る点数が「50点」まで回復する。
(肩代わり出来る点数が回復する事を除けば、【ホーリー・ブレッシング】と同様の処理を行う)
[常]風林火山
「[常]堅城鉄壁」で肩代わりするHPが存在する場合、打撃点が「+12」、命中力が+2、回避力が-2される。
また生命抵抗力・精神抵抗力がー4されるが、自身に対して働くあらゆる不利な効果を全て無効にする(必中含む)。
[主]神聖魔法(ツァイデス)13レベル/魔力15(22)
[常]複数宣言=2回
[常][宣]魔法適正
戦闘特技《マルチアクション》《MP軽減/神聖魔法》《ターゲッティング》《魔法収束》《魔法制御》を習得している。
[宣]魔力撃=+15点
[補]麻痺の視線/15(22)/精神抵抗力/消滅
「射程:20m」「形状:起点指定」で、敵1体を紅い瞳で睨みつける。
対象は、30秒(3ラウンド)の間、主動作が行えなくなる。この効果は精神効果属性として扱う。
この能力は1ラウンドに1回まで使える。
[主]呪殺の魔剣/18(25)/回避力判定/消滅
自身の存在する乱戦エリア内の敵1体を狙い、呪いを込めた魔剣で襲い掛かる。
対象は「2d+10」点の物理ダメージを受ける。このダメージで気絶した場合、続く生死判定に自動失敗する。
この攻撃は《マルチアクション》による近接攻撃と魔法行使が可能。
戦利品
- 自動
- 呪いの魔剣(1300G/金黒白S)
- 2~6
- なし
- 7~11
- 濁った瞳(660G/赤A)
- 12~
- 紅い瞳(4400G/金赤A)
解説
空っぽの彷徨う鎧であるカーストアーマーの上位種。カーストアーマーと異なるのはその全てが生ある者を敵視しており、そして敬虔なツァイデスの神官であることだ。その為、カーストアーマーの様に会話や交渉を試みる事はまず不可能。
ツァイデスへの信仰は深く、そしてそれは自身の強固さにも表れている。神の力、そして不死の存在ゆえの高い再生力は、生半可な傷を瞬く間に修復してしまう。それを活かし、再生が追い付いている間は攻めに特化した剣術で斬り伏せていく。そこに殆どの隙らしい隙はなく、妨害をものともにしない。尤も、例え妨害に成功したとしてもツァイデスの力が彼らに祝福を与えてしまうだろうが。