吸魂鬼"ディメンター"
- 知能
- なし
- 知覚
- 魔法
- 反応
- 敵対的
- 穢れ
- 5
- 言語
- なし
- 生息地
- アシクラ深層
- 知名度/弱点値
- 16/22
- 弱点
- 回復効果ダメージ+3点
- 先制値
- 18
- 移動速度
- 10
- 生命抵抗力
- 16 (23)
- 精神抵抗力
- 16 (23)
攻撃方法(部位) | 命中力 | 打撃点 | 回避力 | 防護点 | HP | MP |
---|---|---|---|---|---|---|
爪 | 20 (27) | 2d+15 | 15 (22) | 5 | 75 | 50 |
特殊能力
○回復効果が不安定
神聖魔法やアイテムなどの回復効果は、この対象に対してダメージを与えます。
魔動機術、妖精魔法、森羅魔法などの回復効果は、この対象に何の効果も及ぼしません。
操霊魔法などごく一部の回復効果はこの対象のHPを回復させます。
○精神効果属性無効
○影走り
○光に弱い
太陽やそれに近い光源の元に照らされている場合、行動判定に-2の修正が入ります。
○不透明な存在
この対象から乱戦エリアを抜け出す際には乱戦エリアからの離脱準備が不要となり、離脱準備によるペナルティが無くなります。
この対象と乱戦エリアを組んでいる対象は全力移動は行えず、通常移動も半分のみの移動となります。
また、影走り・部位超過による通り抜けやトランプル等も移動力が半分のみの移動力となります。
○二回行動
≫吸魂のキス/15(22)/精神抵抗/消滅
対象の幸せな記憶を吸い、「射程/形状:30m/射撃」「対象:1体」に1Rの間、行動判定-2を与えます。
この行動は1Rに1回しか行動出来ません。この効果は精神効果属性です。
▶魂掬い/15(22)/生命抵抗/半減
「射程/形状:接触」「対象:1体」に2d+15点の呪い属性魔法ダメージを与えます。
この行動は1Rに1回しか行動出来ません。
○残根挿入
死亡した対象に「RC」を嵌め込みます。
この対象の攻撃によってHPが0以下になった場合、対象は直後の生死判定に-20のペナルティ修正を受けます。
対象の生死判定が失敗した場合、即座に対象は最大HPで蘇生し、拳大の「赤いクリスタル(20000G/赤SS)」が放出されます。
「赤いクリスタル」内には対象の"後悔"や"思い"の念が込められております。
この効果によってデータ上の不利はなく、フレーバー的な効果となります。
この効果は一度まで適用されますが、二度目は通常通り死亡します。
戦利品
- 自動
- 何も入っていないクリスタル(2000G/白黒S)
- 2~6
- なし
- 7~12
- TP+3点
- 13~
- TP+5点
解説
人間の幸福を餌にしており、近くにいる人に絶望と憂鬱をもたらします。
この洞窟のみにあるレッドクリスタルを集め、人間の身体に埋め込む習性があります。
クリスタルに凝縮された人の心を自らの宝物としている様です。