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エルダーマンティコア・アビス
分類:幻獣
- 知能
- 高い
- 知覚
- 五感(暗視)
- 反応
- 中立
- 言語
- 魔法文明語、魔神語
- 生息地
- 知名度/弱点値
- 17/22
- 弱点
- 風属性ダメージ+3点
- 先制値
- 20
- 移動速度
- 15(四足)/23(飛行)
- 生命抵抗力
- 16 (23)
- 精神抵抗力
- 18 (25)
| 攻撃方法(部位) | 命中力 | 打撃点 | 回避力 | 防護点 | HP | MP |
|---|---|---|---|---|---|---|
| 爪(前半身) | 15 (22) | 2d+14 | 14 (21) | 10 | 139 | 115 |
| 尻尾(後半身) | 14 (21) | 2d+17 | 13 (20) | 8 | 140 | 50 |
- 部位数
- 2(前半身/後半身)
- コア部位
- 前半身
特殊能力
●前半身
[主]真語魔法、操霊魔法12レベル/魔力15(22)
深智魔法(⇒「MA」86頁)を導入しているなら、同じレベル、魔力で深智魔法も行使します。
[主]奈落魔法9レベル/魔力12(19)
拡張効果は2ラウンド目まで使用します。
[常]💬魔法適性
戦闘特技《ターゲッティング》《魔法収束》《魔法制御》《魔法拡大/数》を習得しています。
[補][準]練技
【キャッツアイ】【ビートルスキン】【ガゼルフット】【リカバリィ(9点回復)】の練技を使用します。
●後半身
[主]2回攻撃&双撃
二股の尻尾でそれぞれ1回ずつの攻撃を行います。1回目の攻撃の結果を確認してから、2回目の攻撃を、同じ対象にさらに行うか、別の対象を選んで行うかを選ぶことができます。
[常]痺れ毒の注入/14(21)/生命抵抗力/消滅
尻尾の攻撃を命中させ、「1」点以上の適用ダメージを与えた場合、対象を痺れさせ、その器用度を-6点します(0未満になることはありません)。この効果は累積し、器用度が0となると、対象は、あらゆる近接攻撃や射撃攻撃を行えなくなります。
固定値のキャラクターの場合、この毒の効果1回ごとに命中力判定に-1のペナルティ修正を受け、3回の効果を受けた時点で攻撃できなくなります。この効果は毒属性として扱われ、1時間持続します。
[常]飛翔
すべての部位は、近接攻撃の命中力・回避力判定に+1のボーナス修正を得ます。
[部位:後半身]のHPが0以下になった場合、この能力は失われます。
戦利品
- 自動
- 剣のかけら×9個
- 2-6
- 上質な幻獣の皮(300G/赤A)
- 7-9
- きれいな幻獣の皮(800G/金赤A)
- 10-
- つややかな幻獣の皮(4400G/金赤S)
解説
エルダーマンティコア(BM136)のうち、奈落の魔域に生息する個体です。
妖精魔法のかわりに奈落魔法を扱います。
魔域に精神が汚染されているためか、答えの存在しない問いかけを行い、答えがなんであれ攻撃を仕掛けるという理不尽を強いてきます。