【群れバトルルール】
- 入門条件
○魔物について
魔物の群れを「コア部位と架空の部位の2部位で共有のHPを持つ1体のキャラクター」として扱う
○乱戦について
敵も味方も全員同じ乱戦内にいるものとする、移動は行わず、強制的に移動させる効果は発動しない
○手番と効果時間について
先制判定を行い、先行側と後攻側が「一人ずつ交互に」手番を行う、PC側が全員1回ずつ行動して後攻側の行動が終わるまでが1ラウンド
効果時間について、PCが発動したものについては通常と同様にそのPCが手番を迎えるまで持続する
魔物が発動したものにについてはラウンドの切り替わりで1ラウンド経過したものとする
○魔物の手番について
近接攻撃や接触を受けた場合、魔物は直後の手番で近接攻撃を行う
それ以外の行動を取った場合は近接攻撃以外で妥当な行動を選ぶ、なければ殴る
PC側を対象にする際の優先順位は以下のとおりである、複数を対象にとる場合もこれに則る
「直近で近接攻撃又は接触したもの(近接攻撃を行う場合のみ)>直近で行動したもの>無作為」
魔物は宣言特技を1手番に1回ずつ使用できる、1ラウンド中に同じ宣言特技は使用できない
効果時間が10秒のものは手番終了まで持続
リスクは使うたびに累積していくが、先述の通りラウンド終了時にすべて解除される
一応リスクがあるものを優先的に使用する努力はします
○広範囲効果について
対象が「半径Xm/Y」などのように範囲と対象上限が設定されている魔法や効果などを使用する場合、魔法制御などの必要なく対象を任意で除外できる
ただしそれがダメージ又は回復の場合、半減して適用される(抵抗による半減や防護点やダメージ軽減などを全て処理して最後に半減する)
制御できる場合は半減は無くなる(抵抗による半減は当然ある)
流派アイテム
今回の敵はこちら(250531):https://yutorize.2-d.jp/ytsheet/sw2.5/?id=Yf7wP6