ゆとシートⅡ for SW2.5 - ゆと工公式鯖

ディープステイルスワンプ - ゆとシートⅡ for SW2.5 - ゆと工公式鯖
11

ディープステイルスワンプ

分類:アンデッド
知能
なし
知覚
魔法
反応
敵対的
言語
なし
生息地
沼地、森林
知名度/弱点値
17/20
弱点
炎属性ダメージ+3点
先制値
16
移動速度
10(流動)/-
生命抵抗力
14 (21)
精神抵抗力
15 (22)
攻撃方法(部位) 命中力 打撃点 回避力 防護点 HP MP
頭突き(頭部) 13 (20) 2d6+10 10 (17) 12 99 49
体当たり(胴部) 14 (21) 2d6+14 9 (16) 12 119 29
-(底部) - 0 (7) 12 109 44
部位数
3頭部/胴部/底部
コア部位
頭部

特殊能力

●全身

[常]通常武器無効
[常]姿勢制御

 いかなる効果を受けても転倒しません。

[常]不定の身体

 この魔物は移動妨害を受けず、宣言を必要とせずペナルティも受けずに乱戦を離脱することができます。しかし、「全力移動」を行うことができません。

[常]形態変化

 常に蠢きながら形態を変化させています。
 手番開始時に「2d」し、10秒(1ラウンド)の間、打撃点が「出目」の値だけ上昇し、防護点が「出目」の値だけ減少します。
 この効果は各部位ごとに個別で行われます。

[常]溢れる毒泥

 この魔物と同じ乱戦エリアにいるキャラクターは、手番の終了時に「3」点の毒属性魔法ダメージを受けます。
 この能力により与えるダメージは、HPが0以下になっている部位がある場合、その数だけ倍加します。
 この能力は地面に接することなく移動しているキャラクターには効果がありません。

●頭部

[主]おぞましい叫び/13(20)/精神抵抗力/消滅

 沼の底を掬うようなおどろおどろしい叫び声を上げ、聞く者の足を竦ませます。自身を中心に「半径30m」以内の対象は30秒(3ラウンド)の間、行為判定にペナルティ修正を受け、移動距離に制限を受けます。
 この効果を受けて1R目は行動判定に-2のペナルティ修正を受け、移動の種別に問わず最大3mまでしか移動できなくなります。
 2R目はペナルティ修正が-1になり、移動距離の制限が5mになります。
 3R目はペナルティ修正は消失し、移動距離の制限が10mになります。
 この効果は継続している最中に上書きされることはありません。
 この効果は精神効果属性として扱います。

[主]毒泥零流/15(22)/生命抵抗力/半減

 自身を形成する毒の泥を垂れ流します。[部位:胴部]のHPを「2d」点減少させます。自身を中心に「半径3m」以内の対象に、「[減少させたHP]×(3+HPが0以下になっている部位の数)」点の毒属性魔法ダメージを与えます。

●胴部

[常]攻撃障害=+4・なし

 大きさが攻撃を妨げます。
 [部位:頭部]は近接攻撃に対する回避力判定に+4のボーナス修正を得ます。
 [部位:胴部]のHPが0以下となった場合、この能力は失われます。

[主]泥投げ/13(20)/回避力/消滅

 自身から流れ出る泥を掬い取り、投げつけます。「射程:1(10m)」の投擲攻撃として扱い、打撃点を参照します。さらに対象が地面に接していない状態であれば地面に落下、転倒させます。

●底部

[常]養分吸収

 「[常]溢れる毒泥」によるダメージが発生すると、その適用ダメージ分、[部位:頭部]のHPが回復します。

[主]取り込み/10(17)/生命抵抗力/消滅

 「射程:接触」で「対象:1体」を泥の中に取り込みます。転倒している対象に対してこの能力を試みる場合は、達成値に+4のボーナス修正を得ます。取り込まれた対象は移動及び主動作が一切行えなくなり、戦闘特技《かばう》に類する効果を使えなくなり、「[常]溢れる毒泥」によって受けるダメージが倍になります。対象が脱出を試みるときには、引きはがし処理に従います。
 この魔物が同時に取り込める対象の数に制限はありません。
 この能力は地面に接することなく移動しているキャラクターは対象にできません。

戦利品

自動
豊沃の雫(5,000G/金S)
2~8
毒の泥(300G/金A)
9~11
肥沃な泥(1,200G/金S)
12~
沃土の結晶(2,500G/金S)

解説

 ブラッドスワンプの亜種とみられる不定形の泥の塊です。肥沃な森林や沼地に現れ、明確に生者を狙って付け回し、自身の生み出す毒の泥沼に沈めようとします。生まれることのできなかった魂の怨霊とも言われており、特にドルイドなど自然に親しい者たちにとっては鎮めなければならない存在として見られています。

製作者:

チャットパレット