ゆとシートⅡ for SW2.5 - ゆと工公式鯖

ドラゴンイーター - ゆとシートⅡ for SW2.5 - ゆと工公式鯖
15

ドラゴンイーター

分類:植物
知能
動物並み
知覚
魔法
反応
中立
言語
なし
生息地
ノーザンファング連山
知名度/弱点値
17/23
弱点
炎属性ダメージ+3
先制値
21
移動速度
40
生命抵抗力
19 (26)
精神抵抗力
19 (26)
攻撃方法(部位) 命中力 打撃点 回避力 防護点 HP MP
竜の亡骸 19 (26) 2d6+20 18 (25) 15 400
15 (22) 2d6+15 16 (23) 11 200
右羽 17 (24) 2d6+18 16 (23) 13 150
左羽 17 (24) 2d6+18 16 (23) 13 150
右前足 17 (24) 2d6+20 17 (24) 14 250
左前足 17 (24) 2d6+20 17 (24) 14 250
右後足 19 (26) 2d6+18 17 (24) 13 200
左後足 19 (26) 2d6+18 17 (24) 13 200
尻尾 19 (26) 2d6+19 18 (25) 15 250
部位数
9()
コア部位
竜の亡骸

特殊能力

●全身

精神・毒・病気属性無効

●竜の亡骸

ソーラーブレイク/18(25)/生命抵抗/半減

……太陽光を収束した光の領域を作り上げて身を守ります。
『形状/射程:術者/全エリア(500m)』で、2d6+30の純属性魔法ダメージを与えます。
この能力は連続した手番に使用できません。

●蔓

攻撃障害=+4/+4

[部位:竜の亡骸]が近接攻撃及び遠隔攻撃の対象となったとき、その回避判定に+4の修正を受けます。
[部位:蔓]のHPが0以下になった場合、この能力は失われます。

絡め取る/命中力/回避力

……「射程30m」で、4m以上離れた対象に近接攻撃を行います。このとき、打撃点は-10されます。
命中した場合、即座にそのキャラクターをこの魔物と同じ座標へと呼び寄せ、移動不能と行動判定に-1のペナルティ修正を受けるようになります。
脱出する場合は、主動作でこの魔物のツタ部位の命中力と対抗判定を行います。
成功した場合、脱出できます。
絡めとられているキャラクターは、複数を対象とする近接攻撃の対象になりません。

吸収/必中

……「絡めとる」によるペナルティ修正を受けている対象にのみ使用できます。
対象のHPかMPに「2d6+15」点の魔法ダメージを与え、そのダメージと同じだけこの魔物の好きな部位1つのHPかMPを回復します。

●羽

光合成

……この部位のどちらかのHPが1以上のとき、ラウンド終了時にすべての部位のHPを20点回復します。また、他の部位の『連続した手番に使用できません』の一文を無いものとして扱います。

全力攻撃Ⅱ

……この部位の打撃点を+12します。
代わりに回避力に-2のリスクを受けます。

●前足

寄生植物の粘液/17(25)/生命抵抗/消滅

……この部位により人族および動物および幻獣が1点以上の適用ダメージを受けた場合に発動します。
対象の動きを鈍くする毒を注入し、筋肉を弛緩させることですべての行動判定に-1の修正を与えます。
この効果は毒属性として扱います。

●後足

爪穿

……この部位の攻撃が、対象の回避より4以上上回って命中した場合、ダメージロールを二回行ってその両方を適用します。

●尻尾

一掃/命中力/回避力/消滅

……同一乱戦内の任意のキャラクターすべてに近接攻撃を行います。
この行動は連続した手番に使用できません。

戦利品

自動
魔力を帯びた葉っぱ(900G/緑A)
2-7
朽ちた竜鱗(1400G/赤S)
9-12
寄生植物の樹液(7600G/緑赤S)
13-
寄生植物の種(25000G/赤緑SS)

解説

主にドラゴンに寄生し、増える特異な植物です。
竜の魔力と生命力を吸い上げ、意思を奪うことで自らの動く土地に変化させます。
そうすることで広範囲を動き回り、種をばらまく性質を持っています。
ドラゴンを主にするだけで、他の生物に取り付くこともできます。
……また、その樹液には麻痺と興奮を与える作用があります。

製作者:シンヤ

チャットパレット