ゆとシートⅡ for SW2.5 - ゆと工公式鯖

【我流グレイマン舞闘術】 - ゆとシートⅡ for SW2.5 - ゆと工公式鯖

我流グレイマン舞闘術(おれのやりかた)

(なし)
入門条件

 “魔術師狩り”フェイド・グレイマンが独自に編み出した戦闘術です。
 今までも無意識的にやっていたものですが、バトルダンサーとしての戦闘スタイルに適応したことにより、秘伝として昇華されました。

流派装備

秘伝

《魔識眼・月光の舞い》

必要名誉点
-
タイプ
常時型
前提
《舞流し》
限定条件
[月光の守り]、[魔識眼]
使用
バトルダンサー技能
適用
-
リスク
-
概要
魔法に対する判定を回避力判定で代用、回避力判定に[月光の守り]による精神力判定の増加点を追加
効果

 マナを識別する魔眼によって魔術師の魔力の動きから魔法の発動を予測し、それを回避します。
 魔法の対象となったとき、その判定を回避力判定で代用することができます。更にその魔法が元々精神力判定を要求される魔法であった場合、回避力判定の結果に[月光の守り]による精神力判定の増加点を追加します。
 回避力判定に成功したら、結果は「抵抗:消滅」となります。
 「抵抗:必中」の魔法であっても、魔法行使判定の達成値が存在するものであれば、その達成値に対して回避力判定を行うことができますが、このときは、魔法行使判定の達成値に+5します。
 広い範囲に影響を与える効果の魔法に対しては、この戦闘特技の効果は得られません。

《つえー攻撃》

必要名誉点
-
タイプ
《全力攻撃Ⅱ》変化型
前提
《武器の達人》
限定条件
なし
使用
バトルダンサー技能
適用
1回の近接攻撃
リスク
生命・精神力判定-2
概要
近接攻撃のダメージ+12
効果

 全力で近接攻撃を繰り出しますが、攻撃による反動をも利用した流麗な身のこなしにより隙を作りません。ただし、使用者には若干の負荷がかかります。
 宣言を行った近接攻撃が命中した場合、ダメージを「+12」点します。リスクとしてあらゆる生命抵抗力判定、精神抵抗力判定に-2のペナルティ修正を受けます。それ以外は《全力攻撃Ⅱ》と同様です。

アウトローキック(よけんなよ)

必要名誉点
-
タイプ
《全力攻撃Ⅱ》変化型
前提
《武器の達人》
限定条件
2H近接武器
使用
バトルダンサー技能
適用
1回の近接攻撃
リスク
なし
概要
武器のダメージ+12、命中判定に-2、その後、〈キック〉を繰り出し、転倒させる
効果

 全力で武器を振り下ろした直後、その勢いのまま、地面に突き立てた武器を支点とした回し蹴りを繰り出します。予想外の攻撃を受けた相手は体勢を崩し転倒します。
 命中力判定に-2のペナルティ修正を受けた近接攻撃を行い、その攻撃が命中した場合、ダメージを「+12」点します。その後、攻撃の命中の成否にかかわらず、追加で同じ対象に〈キック〉による攻撃を行うことができます。
 この〈キック〉による攻撃が命中した対象が、二足歩行する部位が一つだけの場合、ダメージ処理の後、転倒します。

製作者:アトラ