フォールンネスト
- 知能
- 高い
- 知覚
- 魔法
- 反応
- 敵対的
- 穢れ
- 2
- 言語
- ドラゴン語/魔法文明語/魔神語
- 生息地
- 不明
- 知名度/弱点値
- 17/21
- 弱点
- 断空属性ダメージ+2点/命中+1/魔法行使+1
- 先制値
- 19
- 移動速度
- 30/60(飛行)
- 生命抵抗力
- 11 (18)
- 精神抵抗力
- 12 (19)
攻撃方法(部位) | 命中力 | 打撃点 | 回避力 | 防護点 | HP | MP |
---|---|---|---|---|---|---|
巣(コア) | 10 (17) | - | -7 (0) | - | 560 | 100 |
幻獣(牙) | 11 (18) | 2d6+12 | 10 (17) | 11 | 120 | 81 |
妖精(武器) | 11 (18) | 2d6+11 | 10 (17) | 9 | 120 | 250 |
動物(狼) | 11 (18) | 2d6+15 | 11 (18) | 4 | 120 | 81 |
- 部位数
- 4(コア、牙、武器、狼)
- コア部位
- 胴体
特殊能力
※この魔物の分類は「フォールン」として扱います。
●全身
[補]つなぎとめる
コア部位以外の部位のHPが0以下になったとき、HPを1にして助け起こします。この際、HPが1以上残っている自身に友好的なユニット1つのHPを1にすることでHPを半分回復した状態で助け起こします。この効果で起こされた部位はそのR中行動できません。
[常]増殖
自らがダメージを受けた時、攻撃をした人族のキャラクターは生命抵抗(18/抵抗消滅)を振ります。失敗すると、このユニットに対して【反応:友好的】になり、攻撃対象はランダムになります。
攻撃を回避する場合、直前の手番で必ず攻撃しなければならない。この能力は連続したこのユニットの手番には使用できません。この効果は【リムーブ・カース】【キュア・インジャリー】で解除できますが、必ず抵抗しなければなりません。
[常]浮遊
回避に+2のボーナスを得ます。コア部位以外のHPが0以下になった際、次の自身のR終了時まで、この能力は失われます。
[常]魔法適性
戦闘特技<ターゲッティング><魔法拡大/すべて><魔法制御>
を獲得しています。
[常]蟲毒
このキャラクターは分類:幻獣/妖精/人族/動物としても扱います。
[常]堕落の塒
このエネミーのコア部位はあらゆる効果を受けず、攻撃の対象となりません。また、コア部位は部位数にカウントされません。
コア部位のHPは、他の部位が受けた適応ダメージ分だけ減少します。複数の部位が同時にダメージを受けた場合、「対象部位が受けた適応ダメージの最大値+(対象部位数-1)」点分、コア部位のHPが減少します。
[常]連鎖衝動
1手番の攻撃で70点以上HPが減少した場合、ただちにそのRを終了し、自身の物理/魔法ダメージ「+4」の修正を与えて、そのR終了時に、「次手番終了時まで、あらゆる行為判定に-2の修正を入れる」を与えます。
[常]汎発感染
エネミーのコア部位のHPが最大値から「100」点以上減少した状態で自身の手番を迎えた場合、このエネミーが与える全てのダメージが「+4」され、病気属性となり、命中力判定、特殊能力の達成値に「+2」のボーナス修正を受けます。
この能力は1ラウンドの間持続され、効果が消滅した後に同一ラウンド内でHPが「80」点以上減少した場合、再度この効果が発生します。
[常]舞空
近接攻撃に対する回避+1/命中+2
また、自身の回避が+4以上の時、攻撃してきたキャラクターに2d点の魔法ダメージを与えます。
この能力は部位:幻獣/妖精 いずれかのHPが0以下になったとき失われ、新たに獲得することはありません。
[常]魔法適性
<マルチアクション><魔法拡大/すべて><ターゲッティング><魔法収束><魔法制御>
●妖精
[常]召異魔法Lv.9
魔力:16 行使:21
>強制召喚
以下のエネミーを即座に召喚できます。この能力で召喚したキャラクターは、次の手番開始時に消滅します。
1:アルガギス
2:スプライト
3:エコー(旧式)
4:ドゥナエー
5:ゴードベル
6:クーシー
●幻獣
[常]遠隔行動
この部位は、乱戦エリアを無視して、10m以内のキャラクターに攻撃できます。この能力を適用するR中この部位のダメージ増強効果は無効化されます。
[主]足払い
同じ乱戦エリア内にいる対象4体まで選び、攻撃する。命中したキャラクターは転倒する。この際ダメージ決定のダイスは1/2される。
この能力は連続した手番で使用できない。
>全力攻撃Ⅱ
物理ダメージ+12/回避ー2
●動物
[宣]貫穿撃
近接攻撃で物理ダメージを与える際、対象の防護点を半分(端数切り上げ)でダメージを行う。デメリットとして回避-1
[常]攻撃阻害改・Ⅱ
コア部位への近接攻撃または射程:接触に対する回避/抵抗に対して+6
この効果は翼のHPが0以下になったR中は失われます。
[常]瘴気の蝕み/11(18)/生命抵抗力/消滅
攻撃が命中した場合、対象にK20+7@11点の毒属性魔法ダメージを与えます。この効果でダメージが発生した際、次のこのキャラクターの手番終了時まで、防護点を-2します。(この効果は重複します)
[主]渾身攻撃
打撃点を+8します。リスクとして自身の回避に-3のペナルティ修正が入ります。