【隠獄獣】カラミティウルフ(ティンダル)
- 知能
- 高い
- 知覚
- 五感(暗視)
- 反応
- 敵対的
- 穢れ
- 3
- 言語
- 妖精語、妖魔語
- 生息地
- 不明
- 知名度/弱点値
- 16/18
- 弱点
- 命中力+1
- 先制値
- 19
- 移動速度
- 30/-
- 生命抵抗力
- 10 (17)
- 精神抵抗力
- 11 (18)
攻撃方法(部位) | 命中力 | 打撃点 | 回避力 | 防護点 | HP | MP |
---|---|---|---|---|---|---|
口(頭部) | 10 (17) | 2d+12 | 10 (17) | 5 | 65 | 79 |
かぎ爪(前脚) | 11 (18) | 2d+12 | 9 (16) | 3 | 48 | 27 |
尻尾(後脚) | 11 (18) | 2d+10 | 10 (17) | 3 | 48 | 53 |
- 部位数
- 3(頭部、前脚、後脚)
- コア部位
- 頭部
特殊能力
●全身
○ネームドボスモンスター
その種族の中でも逸脱した能力を持つモンスター。このキャラクターは敵対しているキャラクターの数剣の欠片を所持している。複数部位を持っているキャラクターの場合には各部位に同じ数の剣の欠片を所持している。
○陰に潜むもの
ラウンド開始時に2d6+8を振る。プレイヤーは2d6+冒険者レベルを振り、2d6+8の結果を超えられるものがいなければ、このエネミーは命中・回避に+1、打撃点+3の修正を受ける。
●頭部
○悍ましい舌
近接攻撃または「射程:接触」の魔法を行使してダメージを与えた場合、適用ダメージの半分だけこの部位のHPを回復する。
○☑魔法適正:戦闘特技のターゲッティング、魔法収束、魔法制御、魔法拡大/数を修得している。
▶操霊魔法7Lv/魔力10(17)
☑突き出す舌槍
次の近接攻撃の射程を10mの近接攻撃とする。
●前脚
▶災禍の鉤爪/11(18)/回避/消滅
鋭い爪が身体と魂に傷をつけていく
[射程:至近]に2d6+10の物理ダメージ。回避に失敗した場合、次のこのエネミーの手番開始時まで防護点を5減少させる。
▶微睡みの渦/10(17)/精神抵抗/消滅
「射程/術者」「対象1エリア(半径5m)/10」の足元に微睡みを引き起こす渦を発生させる。
眠りとは死に最も近い行為である。獲物を眠らせることで動きを封じる。
抵抗に失敗した場合、1ラウンドの間回避に-2のペナルティ修正を受ける。
●後脚
○攻撃障害=+4・+4
[部位:頭部]は近接攻撃と遠隔攻撃に対する回避力判定に+4の修正を受ける。
[部位:後脚]のHPが0以下になった場合、この効果は失われる。
☑テイルスイープ
近接攻撃可能なキャラクターを任意に5体まで選び、それらに尻尾での攻撃を行う。
命中、ダメージは一括で決定。連続した手番に使用することは出来ない。
▶ウィンドスピア/10(17)/回避/消滅
鋭い尾での一撃は風を纏った槍の一撃と同義である。
[射程:至近]に2d6+8点の風属性魔法ダメージ。出目が9以上だった場合ダメージを4点上昇させる。
戦利品
- MVP
- 【死角餐赫】カラミティウルフ
- 2~5
- 漆黒の宝石(700G/金A)*2
- 6~12
- 睡魔の雫(1000G/赤A)*2
- 13~
- 漆黒の鋭爪(3000G/-)
解説
空がひび割れ始めてから現れ始めたティンダルと呼ばれる幻獣。
このカラミティ・ウルフはその中でも狂暴な個体である。
獲物を弱らせ、有利な状況を作り出して戦闘する。
相対した人物は魂が底冷えするような恐怖を感じたと、数少ない生還者は証言している。
無事に目を覚ました生物は多くないのだ。