7
“双魂の爪痕”デュアル・シャドール(ペール・シャドール&メール・シャドール)
分類:アンデッド
- 知能
- 人間並み
- 知覚
- 魔法
- 反応
- 敵対的
- 穢れ
- 5
- 言語
- 交易共通語、魔法文明語
- 生息地
- 廃墟
- 知名度/弱点値
- 13/17
- 弱点
- 回復効果ダメージ+3点
- 先制値
- 14
- 移動速度
- 20(四足)/-
- 生命抵抗力
- 10 (17)
- 精神抵抗力
- 11 (18)
攻撃方法(部位) | 命中力 | 打撃点 | 回避力 | 防護点 | HP | MP |
---|---|---|---|---|---|---|
武器(ペール・シャドール) | 10 (17) | 2d+10 | 9 (16) | 6 | 81 | 45 |
武器(メール・シャドール) | 9 (16) | 2d+10 | 10 (17) | 6 | 81 | 45 |
- 部位数
- 2(ペール・シャドール、メール・シャドール)
- コア部位
- なし
特殊能力
●全身
○剣のかけら=3×2個(ちょっと強い魔物だよ!)
※能力値はすべて修正済みの値です。
※あと、SW2.5ではこんな書き方は普通されませんが、この方が分かりやすいと私は思います。
○穢れた双魂(神聖魔法の回復に弱いよ!)
この魔物が【キュア・***】の魔法(神聖魔法の回復魔法)の対象となった場合、以下のペナルティを受けます。
詳細
・その魔法の抵抗の時のみ精神抵抗力判定に「-2」のペナルティ修正を受けます
・[抵抗:消滅]ではなく[抵抗:半減]となります
○精神効果無効
●ペール・シャドール
☑薙ぎ払いⅠ
近接攻撃可能な対象を任意に3体まで選び、それらに武器での攻撃を行います。
命中力判定、打撃点決定は共に一括で行いますが、打撃点が「-3」点されます。
☑斬り返しⅠ
1度の近接攻撃で2回まで命中力判定を行うことができます。
そのいずれかが命中した場合、打撃点決定を一度行います。
●メール・シャドール
○☑魔法適性(魔法の扱いが上手だよ!)
この部位は、以下の戦闘特技を習得しています。
「使用:魔法使い系技能」のものには特技名の後に(魔)と記してあります。
詳細
種類 | 特技名 | 概要 | 参照 |
常時 | 《ターゲッティング》 | 乱戦エリアへ誤射しない | 第1巻P.280、BMP.23 |
《鷹の目》 | 乱戦エリア越しでも視認できる | 第1巻P.280、BMP.23 | |
宣言 | 《魔法拡大/数》(魔) | 魔法の対象を増やす | 第1巻P.289~291、BMP.30~31 |
《魔法拡大すべて》(魔) | 《魔法拡大/**》を1度に自由に使用可能 | 第1巻P.289、BMP.30 | |
▶真語魔法7レベル/魔力10(17)
※真語魔法7れべるもそこそこヤバいですが、強すぎる魔法は使わないようにします(余程のことがない限り。ダイス目が荒振ったら…ユルシテ)。
戦利品
- 自動
- 怨恨の双魂(500G/白S)×2
- 2〜7
- シャドール家の遺品(500G/黒A)
- 8〜12
- シャドール家の家紋(750G/黒A)
- 13~
- シャドール家の集合写真(1000G/白S)
解説
かつてこの洋館に住んでいた2人の身体と魂が、穢れと結びついたことで一体となった姿です。
回復魔法に対する弱点が露呈しているものの、物理攻撃、魔法攻撃を同時に仕掛けることが可能なのです。
死体はこの洋館に侵入した何者かによって完全に殺害されており、蘇生は不可能でしょう。