黒き豊穣の大樹
- 知能
- 測定不能
- 知覚
- 魔法
- 反応
- 敵対的
- 言語
- なし
- 生息地
- さまざま
- 知名度/弱点値
- 18/24
- 弱点
- 物理ダメージ+2点
- 先制値
- 20
- 移動速度
- ー/ー
- 生命抵抗力
- 18 (25)
- 精神抵抗力
- 18 (25)
| 攻撃方法(部位) | 命中力 | 打撃点 | 回避力 | 防護点 | HP | MP |
|---|---|---|---|---|---|---|
| なし(幹) | ― | ― | 14 (21) | 18 | 175 | 250 |
| 叩きつけ(枝) | 18 (25) | 2d+18 | 16 (23) | 15 | 120 | ― |
| 叩きつけ(枝) | 18 (25) | 2d+18 | 16 (23) | 15 | 120 | ― |
| 叩きつけ(枝) | 18 (25) | 2d+18 | 16 (23) | 15 | 120 | ― |
| 叩きつけ(枝) | 18 (25) | 2d+18 | 16 (23) | 15 | 120 | ― |
| 叩きつけ(枝) | 18 (25) | 2d+18 | 16 (23) | 15 | 120 | ― |
- 部位数
- 6(幹/枝×5)
- コア部位
- 幹
特殊能力
●全身
[常]祝福
「[主]【コール・デイティ】」によって招来された際に一度だけ発生します。この神の不完全な化身が招来された場合、「半径100m」に存在する全てのキャラクターのHPとMPをこの魔物の最大MPの5分の1だけ回復させます。
[常]精神効果無効
[常]毒耐性
毒属性の効果や影響を与える魔法や能力に対して、生命抵抗力・精神抵抗力判定を行うときに+4のボーナス修正を得ます。
[常]病気耐性
病気属性の効果や影響を与える魔法や能力に対して、生命抵抗力・精神抵抗力判定を行うときに+4のボーナス修正を得ます。
[常]呪い耐性
呪い属性の効果や影響を与える魔法や能力に対して、精神抵抗力判定を行うときに+4のボーナス修正を得ます。
[常]マナ耐性
「部位:幹」「部位:枝」が受けるあらゆる魔法ダメージを「ー5」点します。
●幹
[主]神聖魔法(不明)14レベル/魔力18(25)
[主]真語魔法、操霊魔法、深智魔法14レベル/魔力18(25)
[常][宣][主]魔法適正&権能適正
戦闘特技《ターゲッティング》《魔法収束》《魔法制御》《鷹の目》《魔法拡大すべて》《ルーンマスター》《ワードブレイク》を習得しています。
《魔法制御》の宣言時、「[主]雷雲」にもその効果を適用することができます。
[常]異邦の神の権能(不完全)
本体である異邦の神の権能を限定的に使用できます。権能には以下の3つがあります。
[主]雷雲/17(24)/生命抵抗力/半減
「射程/形状:2(50m)/起点指定」で、「対象:1エリア(半径6m)/20」に雷が振りそぐ雷雲を形成し、「2d+18」点の雷属性の魔法ダメージを与えます。
この能力を使用すると、MPを10点消費します。
この能力は連続した手番には使えません。
[補]黒き豊穣/18(25)/任意
「射程:自身」「対象:1エリア(半径6m)/20」で、肉体や精神が活性化する樹液をばら撒きます。範囲内にいるキャラクターは、任意でこの樹液の効果を受けるか、受けないかを選択できます。効果を受けることを選んだ場合、対象は、永続的に筋力と生命力、知力と精神力のいずれかを+12(ボーナス+2)します。ただし、10秒(1ラウンド)ごとに「5」点の病気属性の確定ダメージを受けます。適用ダメージはHPとMPの両方に受けます。
またこの能力を受け入れたキャラクターが変身能力を有していた場合、この効果を解除するまで、変身を行うことができなくなります。すでに変身を終えていた場合(ドレイクの竜形態やディアボロの魔人化など)は元の形態に戻ることができなくなります。
この効果は「病気かつ呪い」属性として扱います。
この能力は1ラウンドに1回だけ使えます。
[常]再生
自身のマナを生命力に変えます。手番の終了時に、「部位:幹」のMPが「ー2」点され、代わりに「部位:幹」のHPが「10」点回復することができます。
「部位:幹」のHPが0になった場合、この効果は失われます。
●枝
[常]触手の枝
枝での攻撃は、「射程/形状:1(10m)/起点指定」として実行できます。
[常]攻撃障害=不可・不可、[常]魔法障害=ー4
大きな触手の枝が攻撃を妨げます。
「部位:幹」は近接攻撃・遠隔攻撃の対象になりません。
「部位:幹」が対象として含まれる形で魔法をかけようとする場合、その魔法の行使判定はー4のペナルティ修正を受けます。
この能力は「部位:枝」の数で効果が変わります。
「部位:枝」×5の場合、能力に変更はありません。
「部位:枝」×4の場合、「[常]攻撃障害=不可・+4」に変化します。
「部位:枝」×3の場合、「[常]攻撃障害=+4・なし」に変化し、「[常]魔法障害=ー4」は失います。
「部位:枝」×2以下の場合、この能力は完全に失われます。
[主]触手の畝/18(25)/回避/消滅
触手の枝を地中に潜らせ、地面から敵を攻撃します。「射程/形状:2(30m)/貫通」で、対象に「2d+18」点の物理ダメージを与えます。
この能力は全ての枝に共通して連続した手番には使えません。
[宣]テイルスイープ
近接攻撃可能なキャラクターを任意に5体まで選び、それらに触手の枝での攻撃を行います。命中力判定は一括で行い、複数に命中した場合、ダメージは個別に決定します。
この能力は全ての枝に共通して連続した手番には使えません。
[常]防衛本能
「部位:枝」のHPが0以下になった場合、破壊された触手の枝を触媒としてシャバライ(⇒『ML』200頁)が3体召喚されます。このシャバライは本来の魔物データに対してHPとMPが3分の1になり、行為判定にー2のペナルティ修正を受けています。
またこの効果によって召喚されたシャラバイは魔物レベルを5として扱います。
解説
ランドルフが〈召魔の剣〉を用いて呼び出した異邦の神の化身です。"狂神"ラーリスがそうであるように、魔剣を通じてラクシアへの侵略を企んでいます。しかし、今までに完全な状態で呼ばれたことはついぞなく、今回も完全な状態からは程遠い状態で呼び出されました。
神の化身であることの証左であるように、極めて知能が高いです。しかし、彼あるいは彼女の存在目的は招来したものの願いに応えるように「豊穣を授けること」であるため、自身に危害を加えるもの以外を狙うことには消極的です。