ゆとシートⅡ for SW2.5 - ゆと工公式鯖

黒き豊穣の大樹 - ゆとシートⅡ for SW2.5 - ゆと工公式鯖
14

黒き豊穣の大樹

分類:未分類
知能
測定不能
知覚
魔法
反応
敵対的
言語
なし
生息地
さまざま
知名度/弱点値
18/24
弱点
物理ダメージ+2点
先制値
20
移動速度
ー/ー
生命抵抗力
18 (25)
精神抵抗力
18 (25)
攻撃方法(部位) 命中力 打撃点 回避力 防護点 HP MP
なし(幹) 14 (21) 18 175 250
叩きつけ(枝) 18 (25) 2d+18 16 (23) 15 120
叩きつけ(枝) 18 (25) 2d+18 16 (23) 15 120
叩きつけ(枝) 18 (25) 2d+18 16 (23) 15 120
叩きつけ(枝) 18 (25) 2d+18 16 (23) 15 120
叩きつけ(枝) 18 (25) 2d+18 16 (23) 15 120
部位数
6枝×5
コア部位

特殊能力

●全身

[常]祝福

[主]コール・デイティ】」によって招来された際に一度だけ発生します。この神の不完全な化身が招来された場合、「半径100m」に存在する全てのキャラクターのHPとMPをこの魔物の最大MPの5分の1だけ回復させます。

[常]精神効果無効
[常]毒耐性

 毒属性の効果や影響を与える魔法や能力に対して、生命抵抗力・精神抵抗力判定を行うときに+4のボーナス修正を得ます。

[常]病気耐性

 病気属性の効果や影響を与える魔法や能力に対して、生命抵抗力・精神抵抗力判定を行うときに+4のボーナス修正を得ます。

[常]呪い耐性

 呪い属性の効果や影響を与える魔法や能力に対して、精神抵抗力判定を行うときに+4のボーナス修正を得ます。

[常]マナ耐性

「部位:幹」「部位:枝」が受けるあらゆる魔法ダメージを「ー5」点します。

●幹

[主]神聖魔法(不明)14レベル/魔力18(25)
[主]真語魔法、操霊魔法、深智魔法14レベル/魔力18(25)
[常][宣][主]魔法適正&権能適正

 戦闘特技《ターゲッティング》《魔法収束》《魔法制御》《鷹の目》《魔法拡大すべて》《ルーンマスター》《ワードブレイク》を習得しています。
《魔法制御》の宣言時、「[主]雷雲」にもその効果を適用することができます。

[常]異邦の神の権能(不完全)

 本体である異邦の神の権能を限定的に使用できます。権能には以下の3つがあります。

[主]雷雲/17(24)/生命抵抗力/半減

「射程/形状:2(50m)/起点指定」で、「対象:1エリア(半径6m)/20」に雷が振りそぐ雷雲を形成し、「2d+18」点の雷属性の魔法ダメージを与えます。
 この能力を使用すると、MPを10点消費します。
 この能力は連続した手番には使えません。

[補]黒き豊穣/18(25)/任意

「射程:自身」「対象:1エリア(半径6m)/20」で、肉体や精神が活性化する樹液をばら撒きます。範囲内にいるキャラクターは、任意でこの樹液の効果を受けるか、受けないかを選択できます。効果を受けることを選んだ場合、対象は、永続的に筋力と生命力、知力と精神力のいずれかを+12(ボーナス+2)します。ただし、10秒(1ラウンド)ごとに「5」点の病気属性の確定ダメージを受けます。適用ダメージはHPとMPの両方に受けます。
 またこの能力を受け入れたキャラクターが変身能力を有していた場合、この効果を解除するまで、変身を行うことができなくなります。すでに変身を終えていた場合(ドレイクの竜形態やディアボロの魔人化など)は元の形態に戻ることができなくなります。
 この効果は「病気かつ呪い」属性として扱います。
 この能力は1ラウンドに1回だけ使えます。

[常]再生

 自身のマナを生命力に変えます。手番の終了時に、「部位:幹」のMPが「ー2」点され、代わりに「部位:幹」のHPが「10」点回復することができます。
「部位:幹」のHPが0になった場合、この効果は失われます。

●枝

[常]触手の枝

 枝での攻撃は、「射程/形状:1(10m)/起点指定」として実行できます。

[常]攻撃障害=不可・不可、[常]魔法障害=ー4

 大きな触手の枝が攻撃を妨げます。
「部位:幹」は近接攻撃・遠隔攻撃の対象になりません。
「部位:幹」が対象として含まれる形で魔法をかけようとする場合、その魔法の行使判定はー4のペナルティ修正を受けます。
 この能力は「部位:枝」の数で効果が変わります。
「部位:枝」×5の場合、能力に変更はありません。
「部位:枝」×4の場合、「[常]攻撃障害=不可・+4」に変化します。
「部位:枝」×3の場合、「[常]攻撃障害=+4・なし」に変化し、「[常]魔法障害=ー4」は失います。
「部位:枝」×2以下の場合、この能力は完全に失われます。

[主]触手の畝/18(25)/回避/消滅

 触手の枝を地中に潜らせ、地面から敵を攻撃します。「射程/形状:2(30m)/貫通」で、対象に「2d+18」点の物理ダメージを与えます。
 この能力は全ての枝に共通して連続した手番には使えません。

[宣]テイルスイープ

 近接攻撃可能なキャラクターを任意に5体まで選び、それらに触手の枝での攻撃を行います。命中力判定は一括で行い、複数に命中した場合、ダメージは個別に決定します。
 この能力は全ての枝に共通して連続した手番には使えません。

[常]防衛本能

「部位:枝」のHPが0以下になった場合、破壊された触手の枝を触媒としてシャバライ(⇒『ML』200頁)が3体召喚されます。このシャバライは本来の魔物データに対してHPとMPが3分の1になり、行為判定にー2のペナルティ修正を受けています。
 またこの効果によって召喚されたシャラバイは魔物レベルを5として扱います。

解説

 ランドルフが〈召魔の剣〉を用いて呼び出した異邦の神の化身です。"狂神"ラーリスがそうであるように、魔剣を通じてラクシアへの侵略を企んでいます。しかし、今までに完全な状態で呼ばれたことはついぞなく、今回も完全な状態からは程遠い状態で呼び出されました。
 神の化身であることの証左であるように、極めて知能が高いです。しかし、彼あるいは彼女の存在目的は招来したものの願いに応えるように「豊穣を授けること」であるため、自身に危害を加えるもの以外を狙うことには消極的です。

製作者:弓場勢

チャットパレット