ゆとシートⅡ for SW2.5 - ゆと工公式鯖

【対魔族魔力隠蔽術】 - ゆとシートⅡ for SW2.5 - ゆと工公式鯖

【対魔族魔力隠蔽術】

入門条件
50名誉点

 1000年以上前、一時的にラクシアに出没していた魔族用に対抗した流派です。
 1つの秘伝特技と3つの秘伝魔法を公開しています。
 ただし、【一般攻撃魔法】および【防御魔法】は本人の死後、後継者が大破局中に生み出した魔法なので、始祖が事実上残しているのは《魔力隠蔽》と【花を咲かせる魔法】のみです。

※原作とは相違ありまくりなので悪しからず、そもそも魔族がいないこの世界だとあれだし

流派装備

秘伝

《魔力隠蔽Ⅰ》

必要名誉点
15
タイプ
常時型
前提
任意の1系統の魔法使い系技能1レベル以上
限定条件
使用
適用
リスク
概要
魔力を任意の値まで抑える
効果

自身が習得している魔法の魔力を「現在の自身の魔力の1/5(端数切り上げ)」から「現在の自身の魔力」まで任意に変更することができます。魔力は魔法ごとに個別に変更することができます。
 変更は1ラウンドに1回だけ補助動作、または戦闘準備です。一度の補助動作で複数種類の魔法の魔力を任意に変更することができます。

《魔力隠蔽Ⅱ》

必要名誉点
20
タイプ
常時型
前提
任意の1系統の魔法使い系技能7レベル以上、《魔力隠蔽Ⅰ》
限定条件
使用
適用
リスク
概要
魔力を任意の値まで抑える
効果

自身が習得している魔法の魔力を「0」から「現在の自身の魔力」まで任意に変更することができます。この効果で魔力を「0」にした魔法は、魔法行使を行えなくなります。魔力を「1」以上にすれば再び行使可能です。魔力は魔法ごとに個別に変更することができます。
 変更は1ラウンドに1回だけ補助動作、または戦闘準備です。一度の補助動作で複数種類の魔法の魔力を任意に変更することができます。

《魔力隠蔽Ⅲ》

必要名誉点
30
タイプ
常時型
前提
任意の1系統の魔法使い系技能11レベル以上、《魔力隠蔽Ⅱ》
限定条件
使用
適用
リスク
概要
魔力を任意の値まで抑える、魔力0で「知覚:魔法」に対する命中力と回避力+1
効果

自身が習得している魔法の魔力を「0」から「現在の自身の魔力」まで任意に変更することができます。この効果で魔力を「0」にした魔法は、魔法行使を行えなくなります。魔力を「1」以上にすれば再び行使可能です。魔力は魔法ごとに個別に変更することができます。
 変更は1ラウンドに1回だけ補助動作、または戦闘準備です。一度の補助動作で複数種類の魔法の魔力を任意に変更することができます。
 また、すべての魔力を「0」にしている間、「知覚:魔法」であるキャラクターに対する命中力と回避力に+1のボーナス修正を得ます。

秘伝魔法

 以下の魔法はすべて深智魔法として扱います。

3
【一般攻撃魔法(ゾルトラーク)Ⅰ】
必要名誉点
50
消費
MP3
対象
1体
射程/
形状
2(30m)/
射撃
時間
一瞬
抵抗
半減
属性
純エネルギー
概要
威力10ダメージ、人族、蛮族には+5ダメージ
効果

 純粋な魔力のビームを放ちます。対象に「威力10+魔力」点の魔法ダメージを与えます。対象が「分類:人族」「分類:蛮族」のキャラクターであるなら、ダメージが+5点されます。この追加は対象が抵抗に成功しても発生します。

威力C値
101123345567

9
【一般攻撃魔法(ゾルトラーク)Ⅱ】
必要名誉点
70
消費
MP5
対象
1体
射程/
形状
2(30m)/
貫通
時間
一瞬
抵抗
半減
属性
純エネルギーかつ衝撃
概要
威力30ダメージ、人族、蛮族には+5ダメージ
効果

 純粋な魔力のビームを放ちます。対象に「威力30+魔力」点の魔法ダメージを与えます。対象が「分類:人族」「分類:蛮族」のキャラクターであるなら、ダメージが+5点されます。この追加は対象が抵抗に成功しても発生します。
 この魔法は、戦闘特技《ターゲッティング》を習得している場合、戦闘特技《魔法制御》がなくても、任意の対象を除外することができます。

威力C値
302446789101010

15
【一般攻撃魔法(ゾルトラーク)Ⅲ】
必要名誉点
100
消費
MP9
対象
1体
射程/
形状
2(50m)/
貫通
時間
一瞬
抵抗
半減
属性
純エネルギーかつ衝撃
概要
威力50ダメージ、人族、蛮族には+10ダメージ
効果

  純粋な魔力のビームを放ちます。対象に「威力50+魔力」点の魔法ダメージを与えます。対象が「分類:人族」「分類:蛮族」のキャラクターであるなら、ダメージが+10点されます。ただし、対象が「魔法の防具」を着用している、または「剣のかけら」を1つ以上取り込んでいる場合、ダメージが+5点になります。この追加は対象が抵抗に成功しても発生します。
 また、この魔法は補助動作で行使することもできます。その時は、「形状:射撃」となり、対象に「威力0(魔力分はなしです。「分類:人族」や「分類:蛮族」へのダメージ上昇は発生します)」の魔法ダメージを与えます。
 この魔法は、戦闘特技《ターゲッティング》を習得している場合、戦闘特技《魔法制御》がなくても、任意の対象を除外することができます。

威力C値
5046810101212131515
威力C値
00001223344

6
【防御魔法Ⅰ】
必要名誉点
50
消費
MP10
対象
術者
射程/
形状
術者/
時間
10秒(1ラウンド)
抵抗
任意
概要
魔法ダメージを5点軽減する
効果

 魔法ダメージを受けたとき、そのダメージを-5点します。「抵抗:半減」の効果に対して、判定に成功した場合、先にダメージを半減してから、そのダメージを-5点します。

9
【防御魔法Ⅱ】
必要名誉点
70
消費
MP15
対象
1体
射程/
形状
1(10m)/
起点指定
時間
10秒(1ラウンド)
抵抗
任意
概要
魔法ダメージを5点軽減する、抵抗成功で消滅
効果

 魔法ダメージを受けたとき、そのダメージを-5点します。
 また、「抵抗:半減」の効果に対して、判定に成功した場合、そのダメージが魔法ダメージである場合、その適用ダメージを「0」にします。
 この魔法は1ラウンドに複数の対象に向けて行使することができます。複数の対象に行使する場合、その都度MPを消費します。

13
【防御魔法Ⅲ】
必要名誉点
100
消費
MP25
対象
1体全
射程/
形状
2(30m)/
起点指定
時間
30秒(3ラウンド)
抵抗
任意
概要
魔法ダメージを10点軽減する、抵抗成功で消滅
効果

  魔法ダメージを受けたとき、そのダメージを-10点します。
 また、「抵抗:半減」の効果に対して、判定に成功した場合、そのダメージが魔法ダメージである場合、その適用ダメージを「0」にします。
 この魔法は1ラウンドに複数の対象に向けて行使することができます。複数の対象に行使する場合、その都度MPを消費します。

3
【花畑を出す魔法】
必要名誉点
30
消費
MP1
対象
全エリア(半径50m)/
空間
射程/
形状
術者/
時間
特殊
抵抗
なし
概要
辺り一面に花を咲かせる
効果

 この魔法は自然環境でのみ使用可能です。辺り一面に花を咲かせます。

製作者:ウツギ公爵