ドゥエルガル(魔神フェロー版)
- 知能
- 人間並み
- 知覚
- 五感(暗視)
- 反応
- 中立
- 言語
- 妖精語、魔神語
- 生息地
- 秘境
- 知名度/弱点値
- 12/15
- 弱点
- 風属性ダメージ+3点
- 先制値
- 11
- 移動速度
- ―/13(浮遊)
- 生命抵抗力
- 8 (15)
- 精神抵抗力
- 7 (14)
攻撃方法(部位) | 命中力 | 打撃点 | 回避力 | 防護点 | HP | MP |
---|---|---|---|---|---|---|
― | 2d6+ | ― | ― | ― | ― |
特殊能力
召喚時消費:MP10 キャンセルコスト:キャンセル不可
召喚供物:魔晶石(5点)(500G)×1
送還供物価格:無料
行動表
想定出目 | 対象 | 射程と動作 | 達成値 | 打撃点など |
1 | 召喚者 | 「カバー」 | 7+「召喚者の生命抵抗力」 | 効果参照 |
2~3 | 任意全て | 「防御」 | 8+「召喚者の生命抵抗力」 | 効果参照 |
4~5 | 任意1体 | 「でこぴん」 | 8+「召喚者の妖精or召異魔法レベル+器用度ボーナス」 | 効果参照 |
6 | 任意全て | 「デフレクター」 | 10+「召喚者の妖精or召異魔力」 | 効果参照 |
「カバー」
10秒(1ラウンド)の間、召喚者に〈庇護〉を付与します。
〈庇護〉
この効果を受けている間、自身の「敏捷度基本値」が自動的に-5(最低1)されます。
自身の半径3m以内、自身が乱戦エリア内に存在する場合は乱戦エリア内で、自身を除いて現在HPが最も低い、自身と同じ陣営のキャラクターに対して効果を発揮します。
武器攻撃、魔法、ダメージを与える特殊能力、種族特徴によって、物理・魔法ダメージが与えられる時、その適用ダメージを強制的に肩代わりします。これは範囲攻撃であっても行われます。
〈庇護〉がかかったキャラクターが気絶、死亡、睡眠などで自発的に行動できなくなると、自動的に解除されます。
「防御」/精神抵抗力/抵抗:任意
「射程:自身」「2~3エリア(半径10m)」の任意のキャラクター全てを対象とします。
3分(18ラウンド)の間、対象に〈盾〉1を付与します。
〈盾〉○
武器攻撃、「射程:術者」の魔法、「射程:自身」の特殊能力によって適用ダメージを受けるとき、自動的に「1/(盾+1)」します(端数切り上げ)。重複すると○の数値が1上がっていき、軽減量も増えます。例えば、〈盾〉2なら1/3に軽減します。
重複に上限はありませんが、軽減は1/8までです。効果が発揮されると○の数値が1減少し、0になると解除されます。
「でこぴん」
近接攻撃と同じ扱いです。対象に2d6+「召喚者の妖精or召異魔法レベル+筋力ボーナス+8」点の打撃武器による物理ダメージを与えます。
「デフレクター」/精神抵抗力/抵抗:任意
「射程:自身」「2~3エリア(半径10m)」の任意のキャラクター全てを対象とします。
3分(18ラウンド)の間、対象に〈バリア〉1を付与します。
〈バリア〉○
確定ダメージを除く、あらゆる被ダメージを軽減します。
この効果は重複する度に、○の数値が1上がっていき、軽減量が変化していきます。軽減量は以下の通りです。
〈バリア〉1:4点
〈バリア〉2:6点
〈バリア〉3:7点
以降1点ずつ
GM向けのざっくりとした要約
カバー:召喚者の周囲で最もHPが低い味方がダメージを受けると、強制的に被ダメージを肩代わりするよ。召喚者の命でカバーするな。
防御:武器攻撃と自爆に対してダメージを1度だけ割合で軽減するバフを与えるよ。重複すると軽減量が増えるけど、1発で1剥がれていくよ。
でこぴん:語ることはない近接攻撃。
デフレクター:確定ダメージ以外軽減する上に重複するバフを与えるよ。初動は早いけど以降は鈍る。