ゆとシートⅡ for SW2.5 - ゆと工公式鯖

ヤズレ - ゆとシートⅡ for SW2.5 - ゆと工公式鯖

ヤズレ

プレイヤー:あしんて

種族
ウィークリング(バジリスク)
年齢
19
性別
種族特徴
[蛮族の身体][石化の視線][毒の血液]
生まれ
練体師
信仰
なし
ランク
グレートソード
穢れ
2
8
8
7
7
9
8
7
9
7
成長
3
成長
0
成長
2
成長
2
成長
1
成長
4
器用度
18
敏捷度
17
筋力
18
生命力
17
知力
20
精神力
18
増強
2
増強
増強
増強
増強
増強
器用度
3
敏捷度
2
筋力
3
生命力
2
知力
3
精神力
3
生命抵抗
8
精神抵抗
9
HP
35
MP
18
冒険者レベル
6

経験点

使用
16,000
残り
3,680
総計
19,680

技能

ライダー
6
ファイター
4
エンハンサー
3
レンジャー
1
アルケミスト
1

一般技能

ドラッグメイカー
5
テイマー
4
カートグラファー
1

戦闘特技

  • 《かばうⅠ》
  • 《防具習熟A/盾》
  • 《ガーディアンⅠ》

秘伝

  • 《聖騎士ローガン鉄壁の型:入門》
  • 《不屈なる庇護の意志》

練技

  • 【ビートルスキン】
  • 【ドラゴンテイル】
  • 【キャッツアイ】

騎芸

  • 【騎獣強化】
  • 【探索指令】
  • 【チャージ】
  • 【遠隔指示】
  • 【獅子奮迅】
  • 【特殊能力解放】

賦術

  • 【バークメイル】

判定パッケージ

レンジャー技能レベル1 技巧 4
運動 3
観察 4
ライダー技能レベル6 運動 8
観察 9
知識 9
アルケミスト技能レベル1 知識 4
魔物知識
9
先制力
0
制限移動
3 m
移動力
17 m
全力移動
51 m

言語

会話読文
交易共通語
汎用蛮族語
魔動機文明語

賦術

賦術
基準値
ダメージ
上昇効果
専用
アルケミスト技能レベル1 賦術 4
技能・特技 必筋
上限
命中力 C値 追加D
ファイター技能レベル4 18 7 7
武器 用法 必筋 命中力 威力 C値 追加D 専用 備考
尻尾 2H# 1 +1=8 11 12 7
技能・特技 必筋
上限
回避力 防護点
ファイター技能レベル4 18 6
《防具習熟A/盾》 1
防具 必筋 回避力 防護点 専用 備考
防弾加工のチェインメイル 18 -1 6 3/6回
ローガンズヒーター 9 2
合計: すべて 5 9
装飾品 専用 効果
仮面 木製、目を隠す用
右手 アンチドーテリング
左手 スマルティエの宗匠の腕輪
アルケミーキット
所持金
9,503 G
預金/借金
0 G / 0 G

所持品

冒険者セット
救命草*0
魔香草*0
保存食*8
アウェイクポーション
薬師道具セット

マナチャージクリスタル
消魔の守護石(1)*3

ホース騎獣契約証(アキウララ)
Lv4/命中6+1/打撃点2d6+3/回避5+1/防護点4/HP34/MP11/生命7/精神6

ディノス騎獣契約証(ディノバルド)
Lv6/生命10/精神8
牙(頭部):命中8+1/打撃点2d6+10/回避8+1/防護点7/HP42/MP15
蹴り(胴体):命中9+1/打撃点2d6+9/回避7+1/防護点9/HP52/MP18

冷気のブレス/ライダー+知力/生命抵抗/半減
「射程/形状:2(20m)/射撃」「対象:1体」「威力20/⑩+ライダー+知力B」の水・氷魔法ダメージ
連続した手番不可、頭部のMP-5

マテリアルカード

BASSS
1
名誉点
121
ランク
グレートソード

名誉アイテム

点数
冒険者ランク200
秘伝70
ローガンズヒーター30
ヴェルナーとのコネクション

容姿・経歴・その他メモ

能力値ダイス結果
1回目:4/11/2/5/6/11
2回目:9/6/6/7/2/3
3回目:7/9/8/7/9/7

経歴
5-2-5:卵を温めたことがある
5-2-3:旅をしたことがない
6-4-1:家族に魔法使いがいる(いた)

冒険に出た理由表
3-1:見聞を広めるため

バックボーン設定

ヤズレの父は優秀な魔法使いであるバジリスクだった。興味本位でとらえた人族に産ませた子がヤズレだった。
半端者として生まれたヤズレは同族であるバジリスクの卵の孵化係をやらされていた。扱いはほぼ家畜のそれであり、外に出ることもなかった。やがて成長したヤズレは生かしていくには必要となる食料も増え、面倒くさがられたために捨てられた。
捨てられたヤズレは偶然通りかかった人族の冒険者によって拾われ、そこで初めて自身の出自などについて知った。冒険者に面倒を見てもらいながら、ヤズレは生きていくための知識を身に着けていった。
その冒険者は錬金術師であった。ヤズレは冒険者から賦術を学びながら、冒険者の話を聞き、知識を含めていった。その中にはキングスフォールの魔動列車の話もあり、世界の広さを知った。そうして知識を得ていったヤズレだったが、そのうち自身のこれからの生き方について悩むようになった。
そのことを相談したヤズレは冒険者になることを薦められる。冒険者となり、仲間とともに世界を見る中で自分自身の生き方を決めればいいと言われ、ヤズレは旅に出る。戦い方を知らないヤズレは、冒険者とともに生活する中で学んだ薬学や錬金術、そして生まれ持った身体能力を活かして、冒険者として生きていく。

強敵を前にして

ヤズレは奈落の魔域にて強大な敵と出会った。仲間たちと因縁が在りそうなその敵はあまりに強大であり、自身の非力さを強く感じた。いずれ再び相まみえた時、仲間を守り切るだけの力を身に着ける必要があると感じたヤズレは、自身の危険を承知の上で聖騎士ローガン鉄壁の型に入門する。ライフォス信者を中心とした流派であり、多くの者が蛮族との戦いのために技術を磨いている、そんな環境に他ならぬ蛮族である自身が潜り込んでいることに心痛めつつも、誰かを守るという志は同じと信じて、鍛錬をし続けている。


育成予定
戦闘特技

1かばう
3防具習熟A/盾
5ガーディアン
まではほぼ確定

7-9-11-13-15の間の候補は
〇連続賦術(コンボ可能化)
ディフェンススタンス(生命、精神向上、秘伝の基礎)
囮攻撃(回避減少)→バトルダンサー1で習得(秘伝用)
〇防具習熟S/盾
カード軽減(金)
練体の極意(スフィンクスノレッジ用)
〇頑強(ファイター5)
△超頑強(ファイター7)
〇防具の達人
賦術強化(デバフ安定化、優先度低)
△全賦術遠隔化(クリレイ、ビビッド)
ブロッキング(移動妨害用)

防具の達人のタイミングは悩みどころ

7で防具習熟S/盾or連続賦術

全力攻撃も視野に入れる→

習得予定秘伝

ナルザラント柔盾活用術
・ストップ&スタッガー(最優先)
聖騎士ローガン鉄壁の型
・不倒なる守りの構え
・不屈なる庇護の意志
・不屈にして大いなる庇護の意志
ミハウ式流円闘技
・ディスパース
(・ディスエンゲージ)

技能レベル方針

まずアルケミストを最優先で5まで上げてガーディアン(それまで他は挙げないレベルで)
ガーディアンまで取れれば安定度が増す+回避捨ててファナティシズムをかけるのもありに
レンジャーは魔香水の必要が出てきたら上げる
エンハンサーも抵抗関連を中心に上げる
…もしかして上げるのは基本アルケミストだけで行けるのでは?
レンジャーで不屈が欲しいのでレンジャーは上げないとだった

冒険者レベルが7になったタイミングでかばうがⅡになり宣言枠が空く
このタイミングまでにストップ&スタッガーがあるとベスト
ない場合はディフェンススタンスor囮攻撃を習得
この3つを使い分けて戦うスタイルに
2つを選んで組み合わせてってやれたらベストだけれどもバトルマスターが必要…厳しい…
ストップ&スタッガー+不倒なる守りの構えで成功率を上げたり
ストップ&スタッガー+囮攻撃で回避-4を与えたり

ライダーを取ることを視野に入れ始める
ガーディアンで守れるようにすれば安全だし、何より枠も余っている
あとは、武器を持っていなくても攻撃できる攻撃手段になるしなと
突破とかもいい感じに刺さりそうだし

ホース→ディノス→グリフォン→スカイホエール→レッサードラゴン

アルケミスト取得

1ヒールスプレー
2バークメイル
3パラライズミスト
4クリティカルレイorクラッシュファング
5イニシアティブブーストorエンサイクロペディア
6
7
8
9
10コンバインマテリアル
11
12
13
14
15

エンハンサー取得

1ビートルスキン
2ストロングブラッド
3アンチボディ
4メディテーション
5リカバリィ
6スフィンクスノレッジ
7ファイアブレス
8
9
10ヘルシーボディ
11トロールバイタル
12スパイダーウェブ
13
14
15

ライダー取得

1騎獣強化
2HP強化
3遠隔指示
4探索指令
5特殊能力解放
6トランプル
7HP超強化
8人馬一体
9威嚇
10騎獣超強化
11特殊能力完全開放
12騎獣指揮
13
14
15

セッション履歴

No. 日付 タイトル 経験点 ガメル 名誉点 成長 GM 参加者
キャラクター作成 3,000 1,200 0
1 2022/11/12 journey to the frontier 01 1,570 1,000 7 知力
大黒イコナ Dhumansaku1850河岡陽炎shethekey
CatsUdon/共有財産1120G
2 2022/12/10 journy to the frontier 02 1,520 930+270 50 筋力
大黒イコナ Dhumansaku1850河岡陽炎shethekey
3 2023/1/23 journy to the frontier 03 1,380+50 960 24 精神
大黒イコナ Dhumansaku1850河岡陽炎shethekey
4 2023/3/19 journy to the frontier 04 1,880+100 1,500+500 51 筋力
器用
大黒イコナ Dhumansaku1850河岡陽炎shethekey
5 2023/4/22 journy to the frontier 05 2,100+250 3,000+740 44 器用
精神
大黒イコナ Dhumansaku1850河岡陽炎shethekey
6 2023/8/23 journy to the frontier 05 4,830+100 5,708 188 生命×2
大黒イコナ Dhumansaku1850河岡陽炎shethekey
7 2024/2/29 journy to the frontier 05 2,800+100 9,500 57 器用
精神×2
大黒イコナ Dhuman河岡陽炎shethekey
取得総計 19,680 25,308 421 12

収支履歴

冒険者セット::-100
スプリントアーマー::-520
ラウンドシールド::-100
仮面::-10
アルケミーキット::-200
マテリアルカード緑B::-20*10
救命草::-30*2
--
マテリアルカード緑B::-20*2
マテリアルカード緑A::-200*3
保存食(1週間分)::-50
--
ホース騎獣契約証::-250
騎獣用革鎧::-300
マテリアルカード緑B::-20*4
マテリアルカード緑A::-200
マテリアルカード金B::-20*6
魔香草::-100*3
賭け事::-240
--
薬師道具セット::-200
魔香草::-100
マテリアルカード金A::-200*2
接合潤滑剤::-160
--
ローガンズヒーター::-1200
ラウンドシールド売却・リビルドで原価戻し::+100
スプリントアーマー売却・リビルドで原価戻し::+520
チェインメイル::-760
接合潤滑剤・リビルドで原価戻し::+160
騎獣用革鎧・リビルドで原価戻し::+300
スマルティエの宗匠の腕輪::-900
マテリアルカード緑B::-20*5
--
ディノス騎獣契約証::-1000
防弾加工B::-1500
マテリアルカード緑B::-20*5
マテリアルカード緑A::-200*3
マテリアルカード金B::-20*5
マテリアルカード金A::-200*3
--
アンチドーテリング::-3000
マテリアルカード緑A::-200*4
マテリアルカード緑B::+20
魔香草::-100*3
保存食(1週間分)::-50
救命草::+15*9
--
シキから借りた::+700
マナチャージクリスタル::-2500

チャットパレット