エルトリアス・Mod.Ⅱ
- 知能
- 命令を聞く
- 知覚
- 機械
- 反応
- 命令による
- 言語
- 生息地
- 遺跡、洞窟
- 知名度/弱点値
- 17/20
- 弱点
- 命中力+1
- 先制値
- 17
- 移動速度
- 22
- 生命抵抗力
- 12 (19)
- 精神抵抗力
- 12 (19)
攻撃方法(部位) | 命中力 | 打撃点 | 回避力 | 防護点 | HP | MP |
---|---|---|---|---|---|---|
頭部 | ― | ― | 12 (19) | 7 | 67 | ― |
光束(胴体) | 12 (19) | 2d6+8 | 11 (18) | 9 | 73 | ― |
騎士剣(右腕) | 13 (20) | 2d6+16 | 11 (18) | 6 | 66 | ― |
大盾(左腕) | 11 (18) | 2d6+10 | 10 (17) | 16 | 86 | ― |
蹴り(脚部) | 12 (19) | 2d6+10 | 10 (17) | 10 | 70 | ― |
- 部位数
- 5(頭部/胴体/右腕/左腕/脚部)
- コア部位
- 頭部、胴体(全て)
特殊能力
●全身
[常]リアクティブ・アーマー
部位毎に受ける物理ダメージを半減(切り上げ)する
また、ダメージ魔法に対する抵抗を「自動成功」する
この能力は10(1R)毎に1回使用出来る
●頭部
[主]命令
「[主]攻撃命令」「[主]防御命令」を行使出来る
[常]マナ吸収
この効果は以下の効果を得る
効果1
このキャラを中心に「全エリア(30m)」の範囲内に居るキャラクターがMPを消費する行動を取った際、
消費量を「+1」点、《魔法拡大/**》などで倍加する場合、基礎MP消費を1点増加させてから倍加する。
効果2
このキャラを中心に「全エリア(30m)」の範囲内に居るキャラクターがMPを消費する行動を取った際、
[部位:胴体]の打撃点を「+1」点加算する
この効果は何度も累積し、[部位:胴体]が攻撃した際にリセットされる
●胴体
[常]光束
胴体の攻撃は「2(30m)」の魔法ダメージを与えるガンとして扱う
[常]ターゲッティング&鷹の目
遮蔽に隠れるキャラクターも目標に定める事が出来、誤射を起こさない
[常]防御膜展開
「炎」「水・氷」「雷」「風」「土」の何れかの属性の物理・魔法ダメージを受けた際、
全ての部位はその属性による物理・魔法ダメージを受けない耐性を得る
新たに別の属性による攻撃を受けた際、それまでの耐性を失い、新たに受けた属性の耐性を得る
戦闘開始時、最初は雷に対する耐性を得る
●右腕
[宣]薙ぎ払いⅠ
近接攻撃を任意の3体までに与える、同時に打撃点を「-3」点される
[主]コード「EX-calibur」
「部位:左腕」のHPが0以下となった場合に解禁される
この攻撃が命中した際に対象の防護点を「0」として扱い、打撃点決定の2dの出目による打撃点の加算を2倍にする
リスクとして回避力を「-1」点、宣言特技とは併用不可、連続した手番には使えない
●左腕
[常]シールドガード
自身の全ての部位に対する近接・遠隔攻撃を[部位:左腕]に変更
複数部位を対象とした攻撃、魔法、特殊能力に対しては効果は無い
[主]ナパーム銃/12(19)/生命抵抗力/半減
「射程/形状:2(20m)/射撃」で「対象:1エリア(半径3m)/5」に「2d+10」点の炎属性の魔法ダメージを与え、
30秒(3R)間「射程:着弾地点」「対象:1エリア(半径3m)/空間」に存在する地上のキャラクターに「6」点の魔法ダメージを与える
この能力は連続した手番には使えない
●脚部
[常]攻撃障害=+4・無し
[部位:頭部][部位:胴体]への近接攻撃に対する回避力を「+4」
[部位:脚部]のHPが0以下になるとこの効果は失われる
[常]踏み倒し/11(18)/生命抵抗力/消滅
蹴りの攻撃が命中した対象はその場に転倒する。対象が望めば生命抵抗力の代わりに腕力判定を対抗しても良い
戦利品
- 自動
- 希少な魔動部品(900G/黒白A)*5
- 7~
- 未知の魔動部品(2400G/黒白S)
解説
魔動機文明末期に量産された、汎用人型魔動機兵
コレは1度改修され、強化された派生型である
汎用性の高さや戦闘能力はそのままに、頭部にはディアマテラビァのマナ減衰装置を応用した物を搭載
胴体のFCSは見直され、左腕の盾の隠し銃に用いる弾丸を焼夷弾に変更、全身には攻撃に反応する装甲を搭載
そしてエルトリアスの長剣は推進剤を噴出する機構を搭載、瞬間的に斬撃の威力を高める事が可能となる