ゆとシートⅡ for SW2.5 - ゆと工公式鯖

サッチ - ゆとシートⅡ for SW2.5 - ゆと工公式鯖
13

サッチ

分類:魔神
知能
動物並み
知覚
魔法
反応
中立
言語
なし
生息地
ラクシア
知名度/弱点値
-/-
弱点
なし
先制値
-
移動速度
-/100(飛行)
攻撃方法(部位) 命中力 打撃点 回避力 防護点 HP MP
なし - - - -

特殊能力

●基本能力

剣抱けしもの

 戦闘開始時、この魔物を起点として、「対象:半径30m/すべて」の範囲内にいる[種族特徴]を持つキャラクター全てに、[剣の加護]のうち一つを与えます。これは、ライフォスLv10特殊神聖魔法【グレイス・オブ・ルミエル】(⇒『MA』P101)と同様の効果として扱います。

夢幻の剣現

 戦闘開始時、この魔物を起点として、「半径30m/すべて」の範囲内にいる[種族特徴]を持つキャラクターそれぞれに、「100」点の「魔神軍勢ポイント」を与えます。この「魔神軍勢ポイント」は召異魔法Lv15【デモンズレギオン】(⇒『ML』P39)と同様のものとして扱います。
 この効果を受けた各キャラクターは「魔神軍勢ポイント」を記録しておき、消費する度に現在値を確認できるようにしておきます。
「守護翼ポイント」は対象と、対象の使役する魔神や騎獣などの発生させるダメージの上昇・被ダメージの減少の為に消費出来ます。
消費の点数は、判定やダメージ決定の出目を確認した直後に、対象が任意の値を宣言します。全て1回の判定及びダメージ決定ごとに有効で、1点ごとに1点の消費となります。

 HPに与えるまたは被る物理ダメージの上昇・減少(1回につき10点まで)
 HPに与えるまたは被る魔法ダメージの上昇・減少(1回につき5点まで)

世廻の大鴉

 外道神骸ディアマインドの各部位のHPが「50」点減少するごとに、(追加能力)と記載された能力のうち任意の一つずつを、ディアマインドから取り戻してゆきます。
 取り戻した能力は、ディアマインド側は使用不能になり、更に、この魔物の持つ同名の「●追加能力」を、「魔神軍勢ポイント」を得ている対象のうち一人が、新たに獲得します。
 この能力でヴァレンタインからすべての「●追加能力」を取り戻した後、「魔神軍勢ポイント」を持つ対象のうちだれか一人は、補助動作を用いて、武器〈夜明けの剣〉を取得・装備することが可能となります。

●追加能力

黄昏の冠羽

 手番中、通常の主動作に加えて1回だけ追加で主動作を行う事が出来ます。
 この能力は、戦闘中に1回だけ使用できます。

逢魔時の瞳

 このキャラクターが判定を行う直前に宣言することで、その出目を「12」が出たものとして扱います。
 ただし、自動成功としては扱われません。
 この効果は1ラウンドに1回、戦闘中に合計2回まで使用できます。

宵の口の嘴

 戦闘中、各ラウンド毎に、このキャラクターが初めてHPを持つキャラクターから
「20」点以上の適用ダメージを受ける時、その適用ダメージを半分(端数切り上げ)に減少させ、
更に「この効果で減少させたダメージ」点の確定ダメージを、ダメージを発生させたキャラクターに与えます。
 この効果による確定ダメージでは、相手のHPは「0」を下回りません。

夜半の翼

 能力獲得時、このキャラクターはHPとは別に「20」点の追加HPを得ます。
この追加HPは【ホーリー・ブレッシング】等で得たものと同様のものとして扱います。
 この追加HPが「1~10」の間、このキャラクターは「飛行」を得ます。
 この追加HPが「11~20」の間、このキャラクターは「飛行Ⅱ」を得ます。
 この能力で得た「飛行」「飛行Ⅱ」は、例外的に[剣の加護/風の翼]とポーナス修正が重複します。

闇夜の風切羽

 このキャラクターの行う命中力判定、及び「抵抗:消滅」に該当する魔法の行使判定や効果等において、
ダメージのみを発生させるものを、「抵抗:半減」として扱います。

夜更けの鍵爪

 このキャラクターがダメージ決定で2dを振る、もしくはこのキャラクターに対してダメージ決定で2dが振られる際、
そのダメージ決定を2回行い、任意の方を選択してダメージとして適用します。
 一度に複数のダメージ決定が行われる場合、その中の任意の一つを選んでこの効果を適用します。
 この効果は1ラウンドに1回、戦闘中に合計3回まで使用できます。

丑三つ時の尾羽

 戦闘中、任意のタイミングで、自身か任意の味方一人が受けている効果一つを選び、HPかMPを「魔物レベルまたは冒険者レベル」点消費する事で、その影響を即座に解除できます。
 また、この効果の対象となったキャラクターは、続く1Rの間、対象がいる空間が受けている影響を一切受けません。
 この効果は1Rに1回まで使用できます。

戦利品

-
-

解説

 サッチと呼ばれる魔神。その正体は、数多の魂が形作った、時空を旅する大怪鳥。
 彼らは滅びることなく、時に世界の枝葉を啄み、時に泊まりそこで羽を休める。
 “異形の神”とは本質的には同根の存在にあたり、その翼に懸けられた『願い』の差異をもって、相対する。

製作者:瓶底眼鏡

チャットパレット