クレイヴァ
- 知能
- 高い
- 知覚
- 魔法
- 反応
- 敵対的
- 言語
- 魔神語
- 生息地
- 遺跡など
- 知名度/弱点値
- 20/24
- 弱点
- 断空属性ダメージ+2点
- 先制値
- 21
- 移動速度
- 20/(特殊)
- 生命抵抗力
- 18+2
- 精神抵抗力
- 19+2
| 攻撃方法(部位) | 命中力 | 打撃点 | 回避力 | 防護点 | HP | MP |
|---|---|---|---|---|---|---|
| 殴打 | 18 | 2d+18 | 17 | 15 | 152+35 | 62 |
特殊能力
[常]剣の欠片による強化*7
[常]影からの妨害
自身の存在する魔域に他の生き物が入って来た時、その陰に入り込む込んでやることなすことすべて妨害します。
自身の存在する魔域に他の生き物が入って来た時、その陰に入り込みます。
対象が行動判定に試みるたびに、その行動判定に-4のペナルティ修正を与えます。この効果を適用してもPLに開示されることは無く「判定は成功したのに悪い結果が訪れた」といて処理されます。
この効果が表れるたびに、[難易度:22]の見識判定を行うことが可能です。この見識判定に成功した場合この魔物のキャラクターシートを観覧することができます。その後、この魔物は逃走しこの効果は消滅します。
しかし、見識判定の成功が戦闘中だった場合、この魔物は逃走する代わりに戦闘に参加します。
一度効果が消滅したら1日の間この効果は使用できません。
[準][常]影に潜む
他者の陰に入り込むことができます。
この魔物は戦闘開始時、敵キャラクターの中から一人選択し、その戦闘中そのキャラクターの陰に潜みます。
この魔物の座標は選択したキャラクターと同じとして扱い、そのキャラクターが移動した場合同様に移動します。また、この効果の対象になったキャラクターの使用した効果は、自身の陰に入り込んでいるこの魔物へ一切の効果を及ぼしません。
[常]影縛り/必中
陰に入り込んだ相手を呪い苦しめます。
[△〇影に潜む]によって、自身の陰にこの魔物が入り込んでいるキャラクターは対象の手番終了時「2d+10」点の呪い属性魔法ダメージを受けます。
[主]我は汝の陰影也て
潜り込んだキャラクターの能力を複製することができます。
[△〇影に潜む]によって、自身の陰にこの魔物が入り込んでいるキャラクターが、直前の手番に[主]主動作で行った行動と同様の行動を自身も行います。この際、装備や武器、習得している技能などの制限は一切受けません。
この際、用いる能力値/固定値及び追加効果は、直前の手番に対象のキャラクターが行ったものと同じものを用います。(例えば、直前の手番に命中にボーナス修正に+2の修正を受けていた場合、このキャラクターもその修正を受けます。)宣言特技などを併用していた場合、その効果も同時に受けます。
戦利品
- 自動
- 悪魔の血晶(800G/)
- 自動
- 悪魔のインク(400G)*2d
- 2-10
- なし
- 11-
- 鮮血のインク(1500G)*1d6
解説
『ティキティキ(BM145)』と同じく人が失敗することや、人が騙されることを観るのが大好きな魔物です。他の生物の陰の中に入り込み、その中で影の持ち主を妨害して楽しみます。