グレース(機械仕掛けの従者)
- 知能
- 人間並み
- 知覚
- 魔法
- 反応
- 中立
- 言語
- 交易共通語・魔法文明語
- 生息地
- なし
- 知名度/弱点値
- 10/28
- 弱点
- 物理ダメージ+2点
- 先制値
- 26
- 移動速度
- 30/-
- 生命抵抗力
- 27 (34)
- 精神抵抗力
- 27 (34)
攻撃方法(部位) | 命中力 | 打撃点 | 回避力 | 防護点 | HP | MP |
---|---|---|---|---|---|---|
剣(本体) | 32 (39) | 2d+49 | 30 (37) | 15 | 200 | 0 |
特殊能力
○毒、病気・精神効果属性無効
○忠誠心
グレースは造物主であるエーデルの命令を聞き、それ以外の命令には基本的に従いません。また、主人が参加している戦闘において全ての判定に「+2」の修正を得ます。
○2回行動
1ラウンドに2回主行動を行えます。
○複数宣言=3回
○痛恨撃=15点
打撃点決定ダイスの出目が『10』以上だった場合、打撃点に『+15』点します。
○虚空撃=20点
打撃点決定ダイスの出目が『4』以下だった場合、打撃点に『+20』点します。
○☑▶戦闘適性《薙ぎ払いⅡ》《全力攻撃Ⅲ》《武器の達人》《バトルマスター》を習得しています。
○常時特技《断空の斬撃》
この特技の習得者は例外的に、[形状:射撃]の魔法と遠隔攻撃に対して、回避判定ではなく命中判定を振ることが出来ます。この時、命中判定で相手の達成値を上回ると、その攻撃は無効化されたという扱いになります。ただしこの特技の判定に失敗した後回避判定を振ることは出来ず、また回避判定が失敗した後にこの特技は使えません、
○常時特技《制圧の一撃》
威力決定の際、2dの出目が「4」以下だった場合、一度だけ振り直して、いずれかの結果を採用できます。また、威力決定の出目が「10」以上だった場合、そのダメージに「+10」します。
○常時特技《射貫く観察眼》
自身の技能を1つ選択し、それに対する対象の弱点を把握します。その技能に対する抵抗や回避に「-3」の修正を与えます。
○☑▶戦闘特技《瞬歩》
一瞬にして距離を詰め、攻撃をします。命中力に「+2」、ダメージに「+3」の修正を与えます。この攻撃は《かばう》を無視することが出来ます。ただしリスクとして回避判定に「-2」の修正を受けます。
○☑▶戦闘特技《浮転》
浮かぶような足取りで敵の背後に回り込み、攻撃します。自身の命中に「+2」の修正を与え、自身のダメージに「+3」の修正を与えます。この攻撃に対して《カウンター》は使用出来ず、また盾を所持しているならばの盾の防護点、所持していないのならば防護点を「-4」分だけ無視することが出来ます。ただしリスクとして回避判定に「-2」の修正を受けます。
○☑▶戦闘特技《跳舞》
飛び上がり薙ぎ払いながら攻撃をします。ダメージに「+6」の修正を与え、対象を選び[形状:貫通]を付与します。この攻撃は、攻撃阻害を無視することが出来ます。
▶戦闘特技《黒蝶の舞踏》
超高速の連撃で対象を制圧します。自身に命中力に「+2」、ダメージに「-10」の修正を与え、1体全に対し3連撃の物理ダメージを与えます。この攻撃に対して対象はそれぞれ回避が可能ですが、失敗すると次以降の回避は自動失敗となります。また、この攻撃に対して《かばう》を使用する場合、その効果は無効化されます。
○欠け身の戦技
1ラウンドに攻撃した回数分だけ、与えるダメージが上昇する。2回目以降の攻撃は1回につき「+2」点される。
○戦舞
装備者は例外的に『欠け身の戦舞踏』にある宣言特技を含む場合、1回に合計2つまで宣言できるようになります。