10
涙の亡霊
分類:アンデッド
- 知能
- 人間並み
- 知覚
- 魔法
- 反応
- 敵対的
- 穢れ
- 5
- 言語
- 魔法文明語
- 生息地
- 地下迷宮、市街
- 知名度/弱点値
- 14/20
- 弱点
- 炎属性ダメージ+3点
- 先制値
- 15
- 移動速度
- 20(浮遊)
- 生命抵抗力
- 12 (19)
- 精神抵抗力
- 12 (19)
攻撃方法(部位) | 命中力 | 打撃点 | 回避力 | 防護点 | HP | MP |
---|---|---|---|---|---|---|
腕 | 12 (19) | 2d+14 | 11 (18) | 10 | 70 | ― |
特殊能力
○異界化
この魔物は「分類:魔神」としても扱われます。
○通常武器無効
○精神効果属性無効
○マナ不干渉
いかなる魔法や効果に対しても、精神抵抗力判定成功した場合、結果を「消滅」として扱います。
○空白化/14(21)/精神抵抗力判定/消滅
腕の攻撃が命中した場合、対象は3分(18ラウンド)の間、もっとも最近に習得した戦闘特技を失います。この効果は累積します。この効果は呪い属性として扱います。
○複数宣言=2回
☑囮攻撃Ⅱ
命中判定に-2のペナルティ修正を受けますが、命中時には打撃点が+8されます。宣言を行った攻撃が回避されたときには、その敵は以降の10秒(1ラウンド)の間、回避力判定に-2のペナルティ修正を受けます。この効果は-8まで累積しますが、対象が1度でも回避力判定に失敗すると、その時点ですべてのペナルティ修正は消滅します。
☑牽制攻撃Ⅱ
命中力判定に+2のボーナス修正を得ます。
▶2回攻撃&双撃
≫△異界の魔紋
1dを振り、10秒(1ラウンド)の間下記の「異界の魔紋表」とその出目に応じた特殊能力を習得します。この能力は1ラウンドに1回までしか使用できず、使用するとMPを5点消費します。
1 | 狂化 | 命中力に+2のボーナス修正を得て、回避力に-2のペナルティ修正を受けます。 |
2 | 致命の一撃 | 打撃点決定の出目が「10」以上だった場合、打撃点に「自身の魔物レベル」点のボーナス修正を得て、防護点を無視します。 |
3 | 筋力爆発 | 一時的に「☑全力攻撃(レベルに応じてⅠ、Ⅱ、Ⅲに変化する)」を習得しているものとして扱います。更に打撃点決定の出目が「11」以上だった場合、打撃点を「自身の魔物レベル」点上昇させます。この能力を獲得すると、自身は手番終了時に「魔物レベル」点の確定ダメージを受けます。 |
4 | 身体硬化 | 回避力に-2のペナルティ修正を受け、防護点が「魔物のレベル)」点上昇します。 |
5 | 抵抗増強 | 生命抵抗力・精神抵抗力に+3のボーナス修正を得ます。 |
6 | 生魔充填 | 「○再生=X」「○魔力充填=X」を習得します。Xは自身のレベルと同じ数値です。 |
戦利品
- 自動
- 悪魔の結晶(800G/赤A)
- 2~8
- 恨みの涙の結晶(500G/白A)
- 9~
- 悲しみの涙の結晶(1000G/白S)