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【スフェル式魔功伝導闘法】 - ゆとシートⅡ for SW2.5 - ゆと工公式鯖

【スフェル式魔功伝導闘法】

入門条件
50名誉点、《マルチアクション》習得

とある大陸のスフェルという導師が編み出した、武器に魔法を伝導させる戦闘法です。
特殊な呼吸法と魔力を外に放出するのではなく、肉体から物質に伝導させるという技術で成り立っており、攻撃と同時に属性に応じた特殊効果を発生させます。
奥義として対象の内側から魔法を発動させることができます。

流派装備

【スフェル式魔功伝導闘法】は、魔法行使時に近接攻撃に優位な補正が付く武器を販売しています。

名称 知名度 カテゴリ 価格 概要
スフェル式螺旋杖槍 〈スピアS〉
〈スタッフS〉
30000 螺旋状となった杖槍です。どちらかの武器習熟を持っていれば使用可能ですし、二つの武器習熟を持っている場合、ダメージ増加を重複適用することができます。魔法の発動体であり、《マルチアクション》使用時特殊な効果を発揮します。
スフェル式鶴嘴 〈アックスA〉 5000 先端に向けてドリル状になった鶴嘴です。魔法の発動体であり、魔法行使時に近接攻撃の命中に+1します。
スフェル式刺突剣 〈ソードA〉 4000G ドリル状となった刺突剣です。魔法の発動体であり、魔法行使時に近接攻撃に命中+1の補正が付きます。

秘伝

魔法を攻撃に伝導させるという性質上、《マルチアクション》の習得を前提としています。

《魔功螺旋撃》

必要名誉点
20
タイプ
《マルチアクション》変化型
前提
限定条件
使用
ファイター、グラップラー、フェンサー、バトルダンサー技能
適用
1回の魔法攻撃と1回の近接攻撃
リスク
概要
魔法を先に行使し、その魔法を武器に伝導させることによる攻撃強化と属性に応じた効果を発揮します。
効果

行使した魔法の属性や威力に対応して、近接攻撃時に行使した魔法の属性が付与され(魔法の武器として扱う)、与えるダメージが加算されます。

威力10+3
威力20+5
威力30+7
威力40+9
威力50+11

《魔身伝導/魔身伝播》

必要名誉点
30/50
タイプ
常時型
前提
魔力撃
限定条件
使用
ファイター、グラップラー、フェンサー、バトルダンサー技能
適用
《魔功螺旋撃》使用時
リスク
なし
概要
《魔功螺旋撃》使用時に追加効果を付与します。上位流派により周囲に対して軽減効果を付与します。
効果

《魔功螺旋撃》にて武器に付与された属性に応じた被ダメージ軽減効果を自身に付与します。
付与した属性と同じ属性の-5点の被ダメージ軽減効果を1ラウンド自身に付与します。
上位流派で、半径3m/5体に対して-5点の同属性被ダメージ軽減効果を付与します。

《導師の影/導師の魔影》

必要名誉点
30/50
タイプ
《シャドウステップⅠ/Ⅱ》変化型
前提
《魔功螺旋撃》
限定条件
使用
ファイター、グラップラー、フェンサー、バトルダンサー技能
適用
1回の近接攻撃
リスク
生命・精神抵抗力判定-2/-
概要
魔力で象った導師の幻影を作り出し攻撃します。近接攻撃の後、命中判定なしで使用した威力判定を半減して攻撃することができます。
効果

魔力で象った導師の幻影を作り出し、対象に追加攻撃を与えます。
近接攻撃の後、命中判定なしで、攻撃に使用した威力判定を半減して攻撃することができます。
上位流派で、リスクがなくなり、《浸透魔勁》使用時に選択した魔法を威力半減でもう一度相手に与えることができます。

《震透魔勁》

必要名誉点
50
タイプ
主動作型
前提
なし
限定条件
《魔功螺旋撃》使用前提
使用
ファイター、グラップラー、フェンサー、バトルダンサー技能
適用
リスク
ほとんどの行為判定-4
概要
武器を突き刺し、内部で魔法を発動させます。
効果

この効果は、対象に対して命中判定を行い、命中判定に成功した場合、抵抗を突破したものとして魔法を行使します。この時、《魔功螺旋撃》の威力に応じた固定値上昇を魔法に対して適応します。この効果は「対象:1体」の魔法しか行使できず、《魔法拡大/数》や《ダブルキャスト》と併用できません。しかし、命中に対する効果《牽制攻撃》や《インファイト》の命中増加は適応させることができます。《全力攻撃》や《インファイトⅡ》のダメジ増加といった効果は適用できません。
この流派は主動作を増やしても、すべての主動作をこの攻撃で完了したものとして扱います。

製作者:烏賊パスタ