コロッサス:フォートレス
- 知能
- 命令を聞く
- 知覚
- 機械
- 反応
- 命令による
- 言語
- なし
- 生息地
- さまざま
- 知名度/弱点値
- 19/26
- 弱点
- 物理ダメージ+2点
- 先制値
- 23
- 移動速度
- 20
- 生命抵抗力
- 21 (28)
- 精神抵抗力
- 20 (27)
| 攻撃方法(部位) | 命中力 | 打撃点 | 回避力 | 防護点 | HP | MP |
|---|---|---|---|---|---|---|
| 主砲(右上半身) | 24 (31) | 2d+24 | 25 (32) | 15 | 120 | ― |
| 主砲(左上半身) | 24 (31) | 2d+24 | 25 (32) | 15 | 120 | ― |
| 外殻(前下半身) | 22 (29) | 2d+28 | 21 (28) | 18 | 98 | ― |
| 外殻(後下半身) | 22 (29) | 2d+28 | 21 (28) | 18 | 98 | ― |
- 部位数
- 4(右上半身、左上半身、前下半身、後下半身)
- コア部位
- なし
特殊能力
●全身
[常]機械の体
刃武器から、クリティカルを受けません。
[常]リジェネーション
毎ターン終了時各部位のHPを10回復する。
[常]マナコーティング
自身が受けるあらゆる魔法ダメージを「-5」します。
[常]コックピット収納(搭載=1)
「搭載=1」としてキャラクター1体を搭乗させる。
そのキャラクターは以下の能力を得る。
[常]攻撃障害=不可・不可、[常]魔法障害=−4
搭乗者は、近接攻撃、遠隔攻撃の対象になりません。
搭乗者が対象として含まれる形で魔法をかけようとする場合、その魔法の行使判定は−4のペナルティ修正を受けます。
●右上半身/左上半身
[常]ガン
主砲は「射程:2(30m)」で装填数3、副砲は「射程:1(10m)」で装填数6の、カテゴリ〈ガン〉の武器として扱います。
[主]装填
その部位にある主砲の弾丸を完全に装填します。
[主]斉射
この能力を使うには、武器に3発以上の弾丸が装填されていなければならず、3発の弾丸を同時に消費します。
命中力判定の達成値を33として、その攻撃を行います。打撃点は変わりません。同じ対象に対しては、1ラウンドに1回しか「[主]斉射」を行えません。
[常]精密射撃
サイコロの出目10以上の時ダメージを+20する
●前下半身/後下半身
[常]擱座
[部位:前下半身]または[部位:後下半身]のHPが0になった場合、[部位:右上半身]および[部位:左上半身]は回避力判定に-2のペナルティ修正を受けます。
双方のHPが0になったなら、ペナルティ修正は-4となります。
●前下半身
[主]殲滅の光/19(26)/生命抵抗力/半減
「射程/形状:2(50m)/射撃」で「対象︰1エリア(半径6m)」の光線を放ち、「2d+20」点の純エネルギー属性の魔法ダメージを与えます。
この効果は連続した手番に使えません。
●後下半身
[主]応急処置
自身の任意の部位を応急処置します。
いずれかの部位ひとつのHPを「2d+5」点回復させます。
この効果は連続した手番に使えません。
[主]限界駆動
リジェネーションの効果をHP50回復するに変更する。
この効果は1回のバトルに1度までしか使えません。
[主]土煙を上げる
周囲に土煙を巻き上げ、視認しにくくします。
10秒(1ラウンド)の間、この魔物と別エリアにいる(基本戦闘)または10m以上離れている(上級戦闘・熟練戦闘)キャラクターが行った行動に対する、この魔物のすべての部位の回避力判定、生命・精神抵抗判定には+2のボーナス修正が発生します。
戦利品
- 自動
- 2~8
- 9~