ゆとシートⅡ for SW2.5 - ゆと工公式鯖

【アージェンタム解理淵術】 - ゆとシートⅡ for SW2.5 - ゆと工公式鯖

【アージェンタム解理淵術】

(不明)
入門条件
100名誉点

時の彼方は既にここにあらず。
そこに在りしはただ一つの具象を切り取った実存のみ。
解せよ、その全て。
壊れてしまうまで、飲み込んでしまえ。

流派装備

なぜ、それに武器など必要なのだろう。
意志すら武器になり得るというのに。
世界そのものがそのものだというのに。

秘伝

《深淵と全能の実体》

必要名誉点
100
タイプ
独自宣言型
前提
なし
限定条件
なし
使用
なし
適用
一瞬
リスク
なし
概要
自身のMPをHPに変換し、更に同量の減衰障壁を得る
効果

自身のMPを50以上消費して発動できます。
消費したMPと同量のHPを獲得する、もしくはHPを「現在HP+消費したMP」へと変更し、自身へのあらゆるダメージを肩代わりする減衰障壁を得ます。
減衰障壁は消費したMPの半分と同量のダメージを受けた後、そのダメージを与えたキャラクターの行動終了時に消滅します。
障壁に対する超過分のダメージは無視され、障壁に対するダメージにはカウンター系の効果が発動しません。

《混沌の媒介》

必要名誉点
100
タイプ
常時型
前提
なし
限定条件
なし
使用
なし
適用
永続
リスク
なし
概要
ダメージに対しての抵抗能力を得る
効果

1ラウンドに1度、自身が最初にダメージを受ける場合に、そのダメージを対象として適用できます。
そのラウンドの間、対象のダメージより大きな量のダメージを受ける場合、対象にしたダメージと同量まで低下して適用されます。

《窮極の原型》

必要名誉点
100
タイプ
常時型
前提
なし
限定条件
なし
使用
なし
適用
永続
リスク
なし
概要
他のキャラクターの消費したHP/MPと同値のHP/MPを得る
効果

戦場の自身以外のキャラクターがHP/MPを消費した場合、消費したHP/MPの半分のHP/MPを回復します。
他の効果によってHP/MP消費量が軽減、またはHP/MP消費を無効化された場合、本来消費されるHP/MPの量を参照します。
また、この効果によって回復するHP/MPは獲得しないことができます。

《無限の目眩》

必要名誉点
100
タイプ
常時型
前提
なし
限定条件
なし
使用
なし
適用
一瞬
リスク
なし
概要
同じキャラクターから3回以上のダメージ判定を受けると、そのラウンドの間ダメージを受けなくなる。
効果

ラウンド中、以下の事項が合計3回以上発生した場合に適用されます。
ただし、以下の事項は同時に条件を満たしている場合でもどちらか片方しか判定されません。
・同じキャラクターが自身を対象にダメージ判定を発生させた。
・同じキャラクターの行動・効果によるダメージを受けた。
そのラウンドの間、自身がそのキャラクターによる攻撃、アイテム、効果からダメージを受ける場合、そのダメージは算出されません。

《顕現する原初の歪み》

必要名誉点
100
タイプ
常時型
前提
なし
限定条件
なし
使用
なし
適用
一瞬
リスク
なし
概要
自身への任意の付与効果を無効化し反射する。自身に対する効果無効・効果改変・効果模倣・効果無視を受け付けない。
効果

自身に任意の付与効果が付与される場合に発動できます。
その付与効果の適用を無効化したうえで、その効果を付与した行使者に対して同様の効果を付与できます。
また、自身のあらゆる効果は無効化・改変・模倣・無視されません。

《世界意志の光臨》

必要名誉点
100
タイプ
独自宣言型
前提
なし
限定条件
なし
使用
魔法使い系技能
適用
一瞬
リスク
なし
概要
ラウンド終了時に自身のMPを回復する。
効果

ラウンド終了時に発動できます。
自身のMPを「最大MPの25%」分だけ回復します。
この効果は3ラウンドに1回しか使用することはできません。

《氾濫する空虚事象》

必要名誉点
100
タイプ
独自宣言型
前提
《クリティカルキャストⅡ》/《バイオレントキャストⅡ》
限定条件
なし
使用
魔法使い系技能
適用
1回の魔法行使
リスク
なし
概要
C値-2、威力表参照の出目+2、クリティカル無効能力無視、抵抗による半減時でもクリティカルが発生
効果

自身が魔法を行使する際に、その魔法が要求するMPの2倍を追加で支払って発動できます。
その魔法の威力表の出目を+2しつつ、クリティカル値を-2します。
また、この効果を適用した場合、対象が持つクリティカル無効系能力は無視され、抵抗力判定によってダメージが半減する場合でもクリティカルが適用されるようになります。

《再臨する光輝の化身》

必要名誉点
100
タイプ
独自宣言型
前提
なし
限定条件
特殊条件下
使用
なし
適用
特殊
リスク
なし
概要
見ていられなくなった時の最終手段。
効果

この効果は特殊な条件下でのみ発動することができます。
自身が参照するキャラクターデータをエネミーデータのものへと変更します。

秘伝魔法

キャラクターの持つ魔法使い系技能のうち最も高いレベルを参照します。

15
【光輝の裁断】
必要名誉点
100
消費
18MP
対象
1体全
射程/
形状
2(無限)/
射撃
時間
一瞬
抵抗
半減
属性
純エネルギー
概要
対象に純エネルギー魔法ダメージを与える。
効果

戦場の任意のキャラクター1体を対象にして発動できます。
その対象に対して「威力85+魔力」点の純エネルギー魔法ダメージを与えます。
この魔法に対しての精神抵抗力判定に失敗したキャラクターは、次の自身の手番終了時まで全ての行使判定に「-2」の修正を受けます。

15
【天理の霹靂】
必要名誉点
100
消費
30MP
対象
1エリア(半径50m)/
すべて
射程/
形状
2(無限)/
起点指定
時間
一瞬
抵抗
半減
属性
純エネルギー
概要
範囲内の対象に純エネルギー魔法ダメージを与える。
効果

戦場の任意の1エリアに存在する、自身と敵対している全てのキャラクターを対象にして発動できます。
その対象に対して「威力70+魔力」点の純エネルギー魔法ダメージを与えます。
この魔法に対しての精神抵抗力判定に失敗したキャラクターは受けるダメージが「魔力」点増加します。

15
【叡智の真髄】
必要名誉点
100
消費
20MP
対象
術者
射程/
形状
術者/
時間
特殊
抵抗
任意
属性
精神効果
概要
次に行う魔物知識判定に自動成功します。
効果

自身が魔物知識判定を行う際に発動できます。
自身は次に行う魔物知識判定に自動成功します。
この時、達成値を求める必要がある場合は「自身の魔物知識+12」として扱います。

15
【淵天の補完】
必要名誉点
100
消費
8MP
対象
1体全
射程/
形状
2(無限)/
起点指定
時間
一瞬
抵抗
任意
属性
なし
概要
戦場の任意のキャラクター1体を回復します。
効果

戦場の任意のキャラクター1体を対象にして発動できます。
そのキャラクターのHPあるいはMPを「威力75+魔力」点回復します。
ただし、MPを回復する場合は「対象の最大MPの10%」が回復量の上限となります。

15
【混沌の道標】
必要名誉点
100
消費
35MP
対象
全エリア(半径20m)/
空間
射程/
形状
2(無限)/
起点指定
時間
一瞬/
30秒(3ラウンド)
抵抗
任意
属性
なし
概要
戦場の友軍を回復し、なおかつ継続回復の効果を発動します。
効果

自身と敵対していない全てのキャラクターを対象にして発動できます。
そのキャラクターのHPを「威力70+魔力」点回復します。
その後、3ラウンドに渡って、自身の所属するキャラクター群全員の手番終了時に、自身を含むそれら全員を「魔力」点回復する効果を空間に適用します。

製作者:ログテラ